X

豊かな自然を満喫!手賀沼の魅力をご紹介

手賀沼は千葉県にある、豊かな自然を満喫できる観光スポットです。今回は、手賀沼の見どころをご紹介します。

手賀沼ってどんなところ?

千葉県にある手賀沼は、面積6.5平方km、周囲38km、最大水深3.8mの沼地です。手賀沼は多くの作品に登場しており、詩人や文学者から愛されてきた四季折々の豊かな風景を満喫できます。手賀沼には遊歩道が整備されており、散歩を楽しむことができます。また、釣りの名所としても知られています。

アクセス

手賀沼への各種交通機関でのアクセス方法は、下記の通りです。車利用の場合、50台収容可能の駐車場があります。

電車利用の場合

JR常磐線我孫子駅下車後、南へ 約800メートルです。徒歩約10分です。

バス利用の場合

JR常磐線我孫子駅南口から阪東バス手賀の杜ニュータウン行きで「道の駅沼南前」で下車

手賀沼の見どころ

手賀沼の見どころについてご紹介します。

手賀沼公園

手賀沼公園には、手賀沼の風景を一望できる「公園岬」、沼の水に直接触れることができる「ふれあい岸辺」など手賀沼の自然に親しむためのスポットがあります。また、3月~11月間の土曜日、日曜日、祝日はSLやレンタルサイクルなども楽しめる「子ども広場」を営業しています。

イベント・体験

手賀沼では、豊かな自然・風景を活かしたさまざまなイベントが行われています。夏には花火大会やトライアスロン、秋には手賀沼エコマラソンが開催されるなど手賀沼の自然を満喫できるイベントが充実しています。その他にも、我孫子市の鳥の博物館が主催している「手賀沼の自然観察会」や3つのコースから選べる「手賀沼ふれあいウォーク」などのイベントがあります。

鳥の博物館、水の館

手賀沼には、博物館としては日本初の鳥のみを扱った「鳥の博物館」、手賀沼の水環境保全をテーマにした展示を中心にプラネタリウム設備もある「水の館」など自然学習のための施設があります。水の館には、手賀沼の風景が一望できる展望室もあるので、手賀沼に訪れた際は利用してみてはいかがでしょうか。

さいごに

手賀沼には、豊かな自然を満喫できるスポットはもちろん、マラソンなどの参加型のイベントも充実しています。また手賀沼には、手賀沼の環境を学ぶことのできるなど自然学習のための施設もあり、有意義な時間を過ごせます。千葉県へ旅行に出かけたときは、手賀沼へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

成田空港発着の航空券検索
羽田空港発着の航空券検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
バニラエアの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索