X

制限はどれくらい?エアドゥの手荷物制限まとめ

自分が持っている手荷物のサイズは大丈夫だろうか?そんな不安を抱えている方も多いのでは?そこで、今回はエアドゥの機内持込み手荷物の制限に関する情報をまとめました。

エアドゥの手荷物制限とは?

エアドゥでは機内に持込める手荷物に制限があります。通常、サイズや重量については航空会社ごとにそれぞれ異なる制限があり、共通ではないため、事前に確認しておく必要があります。

手荷物が制限オーバーかどうかの確認は搭乗ゲートで行われます。この時、制限を超えるサイズや重さの荷物を所持している場合、受託手荷物として別途、料金を支払い、航空会社に荷物を預けることになります。

サイズの制限

エアドゥの機内持込み手荷物は、スーツケースやボストンバックについては高さが55cm以内、横幅が40cm以内、厚さが25cm以内までであれば機内に持込めます。

ただし、サイズオーバーのキャリーバックや麻袋に収納した手荷物は受託手荷物として空港カウンターに預けなければなりません。

重さと個数の制限

エアドゥでは機内に持込める手荷物の重さはスーツケースやボストンバックの場合、合計10kgまでです。ただし、小型のハンドバッグやカメラ、傘などの身の回り品はスーツケースなどとは別に1個まで持ち込むことができます。

楽器や絵画の機内持込みについて

エアドゥでは楽器や絵画などの壊れやすい手荷物を機内に持ち込む際に2席以上の座席が必要な場合、特別旅客料金の支払いが必要となります。

その他の注意点

制限を超える量の手荷物は、運賃に重量分の代金を追加すれば、受託手荷物として預けられます。
保安検査の際に持込み手荷物のサイズや重量がオーバーしそうな場合は、迷わず受託手荷物としてエアドゥのスタッフまたは空港カウンターにて、事前に相談または確認しておくと良いでしょう。

また、インシュリン注射などの自己注射器は、機内へ持ち込み使用できます。手荷物検査時に自己注射器であることを知らせましょう。

金魚・カメ・昆虫(カブトムシ・クワガタムシなど)は、他の乗客の迷惑となることがないよう小型の容器に入れてあり、逃げ出したり水漏れしたりすることがない状態を手荷物検査の係員が確認できた場合、3匹程度までは機内に持ち込めます。

さいごに

エアドゥでは機内に持込める手荷物に制限があります。通常、サイズや重量については航空会社ごとにそれぞれ異なる制限があり、共通ではないため、事前に確認しておく必要があります。

エアドゥの機内持込み手荷物は、スーツケースやボストンバックについては高さが55cm以内、横幅が40cm以内、厚さが25cm以内までであれば、機内に持込めます。また、重さはスーツケースやボストンバックの場合、合計10kgまでです。ただし、小型のハンドバッグやカメラ、傘などの身の回り品はスーツケースなどとは別に1個まで、持ち込むことができます。

出発日に慌てないよう、前日までに荷物のサイズ、重さをしっかり確認しておくと良いでしょう。

エアドゥの航空券検索
新千歳空港発着の航空券検索
北海道発着の航空券検索

羽田空港-新千歳空港間の航空券
羽田空港発-新千歳空港着 新千歳空港発-羽田空港着