X

飛行機VSフェリー!大阪-鹿児島間の料金、時間徹底比較!


大阪-鹿児島間を移動する場合、フェリーと飛行機のどちらを使った方がお得になるのか?フェリーを利用することのメリット、デメリットについて知った上で予約したいと思っている人も多いのではないでしょうか。今回は、大阪-鹿児島間の飛行機とフェリーの料金、時間について比較しました。

大阪-鹿児島間を運航する「フェリーさんふらわあ」

大阪-鹿児島間では、「フェリーさんふらわあ」が、1日1本運航しています。移動時間は約15時間です。

船内には、無料で利用できる展望浴場があり、浴室内にはシャンプー・コンディショナー・ボディソープがあります。鹿児島や大阪のお土産を購入できる売店やゲームコーナー、レストランなどもあります。

客室の種類は、畳の大部屋にマットレスを敷いて寝る「ツーリスト」、一部屋に4~6名分のベッドが設置された部屋で寝る「ツーリストベッド」、部屋にベッドとテレビが設置された「ファースト」など、全部で5タイプあります。

大阪-鹿児島間のフェリーの料金は、最安値で12,000円程度!

大阪-鹿児島間のフェリーの料金は次の通りです。

料金がもっとも安い「ツーリスト」は、相部屋で室内が混み合う場合があります。ツーリストで予約した場合、全席指定ではないため、できる限り早くフェリーに乗船し、よい場所を確保する必要があります。

※2018年7月調査時点の料金
2018年7月1日~2019年3月31日乗船分の料金

伊丹空港-鹿児島間は早期購入割引を利用すれば最安値で8,000円程度!

伊丹空港-鹿児島空港間では、JALの便が片道1日7本、ANAの便が片道1日6本運航しています。両社の航空券の料金は次の通りです。

飛行機の運賃は、早期購入割引1日前を利用すれば、フェリーの「ファースト」と比べて2,000円お得です。飛行機の場合、早期購入割引75日前を利用すれば、航空券の料金が8,000円程度になります。飛行機を利用する場合は、搭乗日の75日前までには予約するとお得です。

※2018年7月調査時点の料金
JAL:2018年9月26日 伊丹空港7:15発-鹿児島空港8:25着
ANA:2018年9月26日 伊丹空港7:20発-鹿児島空港8:30着

関西空港-鹿児島間をLCCが運航しており、航空券の料金が格安!

また、関西空港-鹿児島空港間は、格安の航空券を予約できるピーチ・アビエーションが運航しています。

ピーチ・アビエーションの関西空港-鹿児島空港間の航空券の料金は「4,290円」です。フェリーの「ツーリスト」の料金と比べて8,500円程度、料金がお得です。

※2018年7月調査時点の料金
ピーチ・アビエーション:2018年9月26日 関西空港7:00発-鹿児島空港8:10着

移動時間は?

フェリーの場合、大阪から鹿児島まで約15時間かかります。一方で、飛行機の場合、大阪から鹿児島までは約3時間~4時間で移動できます。

フェリーを利用するメリットは、直前でも料金がお得なのはもちろん、自動車やバイクを利用して積み込むことができる点です。飛行機のメリットは移動時間が短くて済むので観光にたっぷり時間をさけることです。

さいごに

大阪-鹿児島間の移動は、ゆっくりと時間を使いながら鹿児島まで移動したいときには、フェリーの利用がおすすめです。フェリーの料金は客室のランクによって異なり、ランクによっては飛行機よりも料金が高くなります。

鹿児島発着のフェリーの乗り場は、徒歩での移動が難しい志布志港です。自動車やバイクを積むつもりがない方は、空港からバスが運航する飛行機を利用するのが良いでしょう。

出張や旅行のスケジュールが既に決まっている場合は、早期購入割引を利用できる飛行機で大阪-鹿児島間を移動してみてはいかがでしょうか。

伊丹空港発着の航空券検索
鹿児島空港発着の航空券検索
関西国際空港発着の航空券検索

伊丹空港-鹿児島空港間の航空券
伊丹空港発-鹿児島空港着 鹿児島空港発-伊丹空港着
関西空港-鹿児島空港間の航空券
関西空港発-鹿児島空港着 鹿児島空港発-関西空港着

ピーチ・アビエーションの航空券検索
JALの航空券検索
ANAの航空券検索