X

飛行機VS新幹線!大阪-鹿児島間の料金徹底比較!


大阪-鹿児島間の移動手段は、大阪駅-鹿児島中央駅間を運行する山陽・九州新幹線と、伊丹空港-鹿児島空港、関西空港-鹿児島空港の2つの路線がある飛行機などがあります。飛行機は新幹線よりも料金が高いと思う方も多いかもしれませんが、利用する航空会社や予約のタイミングによっては新幹線よりも安いです。今回は、大阪-鹿児島間の料金と時間を飛行機と新幹線で比較しました。

新幹線の料金は14日前までに予約をすれば1万4千円台!

大阪-鹿児島駅間で普通運賃との差額が大きい割引の種類は2種類です。次の表は大阪駅-鹿児島中央駅間の料金をまとめたものです。

大阪駅-鹿児島中央駅間での14日前までの予約で利用できるスーパー早特きっぷの料金は、普通運賃よりも7,000円程度お得です。また、3日前までの予約で利用できるWEB早特3では料金が普通運賃よりも3,000円程度お得です。新幹線を利用する場合、できるかぎり3日前までに予約をすると良いでしょう。

※2018年6月調査時点の料金

予約のタイミングや航空会社によっては飛行機のほうが安い!

伊丹空港-鹿児島空港間では、JALの便が片道1日7本、ANAの便が片道1日6本運航しており、関西空港-鹿児島空港間では、ピーチ・アビエーションが片道1日2本運航しています。次の表をもとに、新幹線との料金を比較します。

※2018年6月調査時点の料金
JAL:2018年9月5日 伊丹空港17:30発-鹿児島空港18:40着
ANA:2018年9月5日 伊丹空港16:25発-鹿児島空港17:45着
ピーチ・アビエーション:2018年9月5日 伊丹空港7:00発-鹿児島空港8:10着

関西空港発着のピーチ・アビエーションは4,000円台で新幹線よりもお得!

ピーチ・アビエーションの航空券の料金は「4,290円」と、新幹線の普通運賃と比べて17,000円程度お得です。また、もっとも割引率が高いスーパー早特きっぷと比べた場合でも、ピーチ・アビエーションのほうが10,000円程度お得です。

ピーチ・アビエーションは航空券の料金は安いものの、預け荷物が有料、座席間隔が狭いなどのデメリットがあります。また、運航している関西空港は大阪市内からのアクセスが悪く、飛行機の運航本数も少ないため搭乗する時間帯を選びにくいです。航空券の料金を重視する方は、ピーチ・アビエーションのデメリットも考慮したうえで利用しましょう。

伊丹空港発着のJAL・ANAなどLCC以外でも前日までに予約をすれば新幹線よりもお得!

伊丹空港発着のANAを利用する場合、当日に予約した場合は新幹線よりも料金が高いものの、前日までに予約すれば新幹線の普通運賃よりも2,000円程度お得です。ANAは20kgまで無料で荷物を預けられる、ピーチ・アビエーションよりも座席間隔が広い、機内サービスが充実しているなどのメリットがあります。また、JAL・ANAの便が運行する伊丹空港は大阪市内からのアクセスが優れています。サービスを重視する方、大阪市内の近くにある空港が良いと考える方は、伊丹空港を利用しましょう。

また、ある程度出張や帰省の予定が分かっている場合、早期購入割引1日前と28日前では6,500円程度料金に差があるため、できるかぎり28日前までに航空券を予約すると良いでしょう。

大阪-鹿児島間の移動時間は飛行機と新幹線ではそれほど変わらない

大阪-鹿児島間の移動時間は飛行機と新幹線ではそれほど変わらず4時間程度です。飛行機と新幹線それぞれの大阪駅-鹿児島中央駅間の移動時間は次の通りです。

伊丹空港発着の飛行機の場合、新幹線よりも25分程度移動時間が短いです。また、関西空港発着便の場合は、新幹線とほぼ同じ移動時間です。飛行機を利用する場合、搭乗手続きや手荷物検査などを行うため、最低でも1時間前までには空港に到着しておきましょう。

また、関西空港発着の飛行機では、空港と最寄りの駅からチェックインカウンターや搭乗口までが遠いため、時間に余裕を持って行動しましょう。

さいごに

大阪-鹿児島間を飛行機で移動する場合、早期購入割引75日前を利用すれば新幹線の普通運賃よりも13,000円程度お得です。関西空港発着便を利用したり、伊丹空港発着便で前日までに予約をしたりすれば、新幹線よりも安く移動することができます。

大阪-鹿児島間では飛行機と新幹線の移動時間はさほど変わらないため、飛行機も移動手段として選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?

伊丹空港-鹿児島空港間の航空券
伊丹空港発-鹿児島空港着 鹿児島空港発-伊丹空港着
関西空港-鹿児島空港間の航空券
関西空港発-鹿児島空港着 鹿児島空港発-関西空港着

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
ピーチ・アビエーションの航空券検索