X

飛行機VS新幹線!名古屋-長崎間の料金、時間徹底比較!


名古屋-長崎間を新幹線で移動する場合、名古屋駅-博多駅間は東海道・山陽新幹線、博多駅-長崎駅間は特急を利用します。飛行機で移動する場合は、中部国際空港-長崎空港間の路線を利用できます。今回は飛行機と新幹線で名古屋-長崎間の料金、時間を比較しました。

新幹線の料金は割引を利用すれば1万8千円程度!

名古屋-長崎間では、新幹線と特急を利用します。この区間では、割引の種類が少なく、普通運賃と差額が大きい割引は往復割引程度です。次の表は名古屋駅-長崎駅間の新幹線の片道の料金をまとめた表です。


名古屋駅-長崎駅間は、名古屋往復割引きっぷを利用すれば、普通運賃と比べて2,000円程度お得です。名古屋往復割引きっぷは名古屋着で往復利用の場合のみ利用できる割引です。他にも適用条件があります。名古屋発の方は当日でも購入できる往復割引を利用すると良いでしょう。

※2018年9月調査時点の料金

飛行機の料金は21日前までに予約すれば新幹線よりもお得!

名古屋-長崎間を飛行機で移動する場合、中部国際空港-長崎空港の路線を利用でき、ANAの便が片道1日2本運航しています。中部国際空港-長崎空港間の航空券の料金は次の通りです。


名古屋-長崎間を飛行機で移動する場合、当日に予約すると新幹線よりも料金がかかるものの、21日前までに航空券を予約すれば新幹線の普通運賃よりも7,500円程度お得です。飛行機の航空券の料金は早く予約すればするほど安くなるため、出張や帰省の日程が決まり次第すぐに航空券を予約すると良いでしょう。

※2018年9月調査時点の料金
ANA:2018年12月13日 中部国際空港18:10発-長崎空港19:45着

移動時間は飛行機のほうが早い!

名古屋-長崎間の移動時間を飛行機と新幹線で比べた場合、飛行機のほうが早いです。次の表は飛行機と新幹線の名古屋駅-長崎駅間の時間をまとめたものです。

名古屋-長崎間では、飛行機のほうが新幹線よりも2時間程度移動時間が早いです。
飛行機を利用する場合、空港内で搭乗券の発券や手荷物検査などの搭乗手続きを行う必要があります。ANAでは飛行機の出発時刻10分前までには搭乗口付近に集合しておく必要があるため、余裕をもって1時間前には空港に到着しておくと良いでしょう。

※2018年9月調査時点の時間

さいごに

名古屋-長崎間を飛行機で移動する場合、21日前までに航空券を予約すれば新幹線よりも料金がお得です。予約をするタイミングが早ければ早いほど、格安の航空券を予約できます。出張や帰省のスケジュールが分かっている場合はできる限り早めに航空券を予約すると良いでしょう。

移動時間も、飛行機のほうが新幹線と比べて2時間も早いので、名古屋-長崎間を移動する場合は飛行機も移動手段として選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?


中部国際空港-長崎空港間の航空券
中部国際空港発-長崎空港着 長崎空港発-中部国際空港着

長崎空港発着の航空券検索
中部国際空港発着の航空券検索
ANAの航空券検索