X

飛行機VS新幹線!福岡-仙台間の料金、時間徹底比較!


福岡-仙台間を新幹線で移動する場合、博多駅-東京駅間は東海道・山陽新幹線、東京駅-仙台駅間は東北新幹線を利用します。飛行機で移動する場合、福岡空港-仙台空港間の路線を利用できます。今回は飛行機と新幹線で福岡-仙台間の料金、時間を比較しました。

新幹線の料金は割引を利用すれば2万7千円程度!

福岡-仙台間を新幹線で移動する場合、割引の種類は少ないですが、差額が大きいものに往復割引があります。次の表は新幹線で移動する場合の博多駅-仙台駅間の料金をまとめたものです。

往復割引を利用すれば普通運賃と比べて1,500円程度お得です。往復割引は当日でも窓口で予約できるので、福岡-仙台間を新幹線で移動する場合は往復割引を利用すると良いでしょう。

※2016年12月調査時点の料金
乗車日が2017年1月17日の料金

飛行機の料金は21日前までに予約すれば新幹線よりもお得!

福岡-仙台間を飛行機で移動する場合、福岡空港-仙台空港を運航する飛行機を利用できます。この路線では、JALが片道1日2本、ANAが片道1日3本、ANAとアイベックスエアラインズのコードシェア便が片道1日1本運航しています。3社の航空券の料金は次の通りです。

JAL・ANAの早期購入割引21日前と新幹線の往復割引の料金を比較すると、JAL・ANAの方が新幹線よりも5,000円程度お得です。そのため飛行機を利用する場合はできる限り21日前までに予約しましょう。

また、早期購入割引28日前と新幹線の往復割引の料金を比較すると、JAL・ANAの場合、7,000円程度、アイベックスエアラインズでは7,500円程度、新幹線よりもお得です。そのため、福岡-仙台間のより安い航空券を予約したい場合は、可能であればJAL・ANAでは21日前、アイベックスエアラインズでは28日前までに航空券を予約すると良いでしょう。

※2016年調査時点の料金
JAL:2017年1月17日 福岡空港9:15発-仙台空港10:55着
ANA:2017年1月17日 福岡空港8:10発-仙台空港9:50着
IBEX:2017年1月17日 福岡空港19:10発-仙台空港20:50着

時間は飛行機のほうが早い

福岡-仙台間の移動時間を飛行機と新幹線で比較した場合、飛行機のほうが短時間で移動できます。次の表は、飛行機と新幹線の博多駅-仙台駅間の時間をまとめたものです。

福岡-仙台間では飛行機を利用すれば新幹線よりも4時間程度早く移動できます。そのため、移動時間を重視する方は飛行機での移動がおすすめです。飛行機を利用する場合、出発時刻の10分前までに搭乗口付近に集合しておく必要があるので、搭乗手続きの時間も考慮し、1時間前までに空港に到着しておくと良いでしょう。

※2016年12月調査時点の時間

さいごに

福岡-仙台間では、21日前までに航空券を予約すれば新幹線よりも飛行機のほうが移動費を抑えられます。また、移動時間も飛行機のほうが4時間程度短いです。

出張や帰省のスケジュールがある程度分かっている場合は飛行機の方がお得なので、福岡-仙台間の移動手段に飛行機も検討してみてはいかがでしょうか?

福岡空港-仙台空港間の航空券
福岡空港発-仙台空港着 仙台空港発-福岡空港着

福岡発着の航空券検索
仙台空港発着の航空券検索
ANAの航空券検索
JALの航空券検索