X

飛行機VS新幹線!東京-宮崎間の料金、時間徹底比較!


東京-宮崎間を新幹線で移動する場合、鹿児島中央駅または大分駅を経由する2種類の移動方法があります。飛行機で移動する場合、羽田空港-宮崎空港間の路線を利用できます。今回は飛行機と新幹線で東京-宮崎間の料金、時間を比較しました。

移動時間は飛行機の方が早い!

東京-宮崎間を新幹線で移動した場合、経由する駅によって移動時間が異なります。飛行機で移動すれば新幹線よりも東京-宮崎間を短時間で移動できます。次の表は飛行機と新幹線での東京駅-宮崎駅間の移動時間をまとめたものです。

東京駅-宮崎駅間では、飛行機のほうが新幹線よりも5時間程度早く移動できます。新幹線の場合、鹿児島中央駅を経由すれば、大分駅を経由したときと比べて1時間程度早く移動できます。飛行機を利用する場合、搭乗する飛行機の出発時刻の10分前までに搭乗口付近に集合しておく必要があるため、搭乗手続きの時間も考慮して1時間前までには空港に到着しておくと良いでしょう。

※2016年12月調査時点の時間
乗車日が2017年1月17日の時間

新幹線の料金は経由する駅によって異なる!

東京-宮崎間を新幹線で移動する場合、経由する駅によって料金に大きな差があります。次の表は新幹線の東京駅-宮崎駅間の料金をまとめたものです。

鹿児島中央駅を経由した場合は大分駅を経由したときと比べ移動時間は短いものの、料金は5,000円程度多くかかります。また、大分駅を経由した場合、移動に時間はかかりますが、往復割引を利用すれば24,000円程度お得になります。出張など短時間で移動したい場合は鹿児島中央駅経由、帰省など時間を気にしない場合は料金が安い大分駅経由を利用すると良いでしょう。

※2016年12月調査時点の料金
乗車日が2017年1月17日の料金

飛行機の料金は3日前までに予約すれば新幹線とほぼ同じ!

東京-宮崎間を飛行機で移動する場合、羽田空港-宮崎空港間を利用できます。JALは片道1日7本、ANAは片道1日12本、ソラシドエアは片道1日7本運航しています。羽田空港-宮崎空港間の航空券の料金は次の通りです。

羽田空港-宮崎空港間では、ソラシドエアの航空券を7日前までに予約すれば新幹線でもっともお得な大分駅経由の往復割引と比べて4,500円程度お得です。また、JAL・ANAの早期購入割引3日前と比べても7,000円程度お得なので、ソラシドエアを利用する場合はできる限り7日前までに航空券を予約すると良いでしょう。ソラシドエアはJAL・ANAよりも航空券の料金が安いにもかかわらず、預け荷物を20kgまで無料で預けられる、座席間隔がほぼ同じなど充実したサービスを受けられます。

出張や帰省のスケジュールでソラシドエアを利用できない場合は、JAL・ANAの航空券を21日前までに予約すれば、大分駅経由の往復割引と比べて6,000円程度、鹿児島中央駅経由の往復割引と比べて10,000円以上もお得です。21日前までに航空券を予約すれば安いですが、より安い航空券を予約したい場合は、早期購入割引21日前と28日前では5,000円程度料金に差があるため、できる限り28日前までに予約しましょう。

JAL:2017年1月17日 羽田空港8:00発-宮崎空港9:55着
ANA:2017年1月17日 羽田空港7:40発-宮崎空港9:30着
ソラシドエア:2017年1月17日 羽田空港6:45発-高松空港8:20着

さいごに

東京-宮崎間の移動時間は飛行機の方が新幹線よりも5時間程度早いです。さらに、東京-宮崎間の料金はソラシドエアを利用する場合は7日前、JAL・ANAを利用する場合は21日前までに航空券を予約すれば、新幹線よりもお得です。

短時間で移動でき、予約のタイミングによっては新幹線よりも料金が安い飛行機も、東京-宮崎間の移動手段として入れてみてはいかがでしょうか?

羽田空港-宮崎空港間の航空券
羽田空港発-宮崎空港着 宮崎空港発-羽田空港着
ANAの航空券検索はこちら
JALの航空券検索はこちら
ソラアシドエアの航空券検索はこちら