X

何が楽しめる?5月の北海道特集!

5月の北海道はまだまだ冷えますが、日差しが温かい時期です。5月の北海道では各地でさまざまなイベントが開催されます。今回は、5月の北海道の天気や気温、服装などの基本的な情報、イベントや旬の食材などの情報を紹介します。

5月の北海道の天気・気温は?

北海道の5月の天気は降水量が少ないです。また、札幌の5月の平均気温は約12度で、東京の11月頃とほぼ同じ気温です。最高気温は20度以下のことが多く、最低気温も10度以下のことが多いので、寒暖差で体調を崩さないように、体調管理をしっかり行うと良いでしょう。

5月の北海道に適した服装は?

北海道の気候の特徴は、一日の中で寒暖差がある点です。また、陽射しは暖かいですが、風は冷たいことも多い時期です。そのため、朝晩など急に寒くなることもあるので、ジャンパーや薄手のコートなど着脱のしやすい上着を用意しておくと良いでしょう。

5月の北海道の主なイベント

5月の北海道では、各地で桜まつりが開催されます。その他、ジンギスカンや新鮮な海産物を楽しめるイベントも開催されます。札幌、函館、旭川、帯広、釧路で5月に開催される主なイベントを紹介します。

札幌

ジンギスカンフェスティバル

ジンギスカンは北海道遺産にも選定された、道民のソウルフードです。北海道では、各地にご当地ジンギスカンがあり、味や食べ方が異なります。道内にある各地の名店や地元で愛される味を食べ比べることができるジンギスカンの祭典が、札幌駅の南口広場で開催されます。ジンギスカンフェスティバルを行う会場には、ビールのブースもあり、食事だけでなくお酒も楽しめます。

場所:市営地下鉄大通駅すぐ
期間:5月中旬

さっぽろライラックまつり


ライラックは、札幌の木に指定されている植物です。さっぽろライラックまつりは、ライラックの開花時期に合わせて行われるイベントです。約400本のライラックが咲き誇る大通公園では、苗木のプレゼントや、体験教室、コンサートなどが開催されます。また、喫茶コーナー、ワインガーデンのブースもあり、道産のワインやグルメを味わいながら花見を楽しめるイベントです。

場所:大通会場 大通西5丁目~西7丁目、川下会場 札幌市白石区川下2651 川下公園
期間:5月中旬~5月下旬

函館

恵山つつじまつり


函館にある恵山では、5月につつじが咲き誇り、「恵山つつじまつり」が5月中旬から開催されます。約60万本のつつじが咲き誇る惠山を見るために毎年約3万人の観光客が訪れます。イベントのメイン会場のつつじ公園には出店が並びます。また、ステージイベントや恵山鮮魚即売会などのイベントも開催されます。恵山の麓にあるつつじ公園からは、天候が良ければ津軽海峡を一望できます。

場所:北海道函館市柏野町(恵山山麓一帯)
期間:5月下旬

もりまち桜まつり


もりまち桜まつりは、桜の最盛期に2週間にわたり青葉ヶ丘公園をメイン会場として開催されるイベントです。メイン会場では、歌謡ショーや各種の参加型イベントが行われます。 また、メイン会場の青葉ヶ丘公園に隣接するオニウシ公園では、ソメイヨシノの古木やしだれ桜など2つの公園合わせて約1500本もの桜が咲き誇ります。会場では人気の桜ソフトクリームなども販売されます。

場所:北海道茅部郡森町清澄町12 青葉ヶ丘公園
期間:5月上旬~5月中旬

旭川

旭川市旭山動物園夏期開園

旭山動物園では、4月29日から夏期間の開園が行われます。夏期間では、さまざまな動物のかわいい赤ちゃんを見られます。また、冬期間は見られないオランウータンの空中散歩、チンパンジーのスカイブリッジなども見ることができます。

場所:北海道旭川市東旭川町倉沼 旭川市旭山動物園
期間:4月下旬~

旭山公園の桜

旭山公園は、旭川市の東に位置する、旭山動物園に隣接する桜の名所です。毎年5月上旬〜中旬になると約2000本の桜が一斉に咲き誇り、訪れる多くの観光客の目を楽しませてくれます。桜の満開する時期には出店も立ち並び、花見を存分に楽しめます。

場所:北海道旭川市東旭川倉沼 旭山公園
期間:5月上旬~5月中旬

帯広

緑ヶ丘公園の桜


緑ヶ丘公園の桜の見頃は例年5月上旬から中旬で、エゾヤマザクラ、ソメイヨシノなどの桜が咲き誇ります。また、5月の上旬にはおびひろ桜まつりが開催され、緑ヶ丘公園の満開の桜を眺めながらビールやジンギスカンを楽しめます。

場所:北海道帯広市緑ケ丘2
期間:5月上旬

釧路

あっけし桜・牡蠣まつり

あっけし桜・牡蠣まつりのメイン会場の子野日公園は、12万平米の園内にエゾヤマザクラなど約1200本の桜が咲き誇る、桜の名所です。このイベントは、5月中旬から下旬にかけて開催され、イベント期間中は多くの出店が並びます。出店では、近海で採れた海産物を販売しており、新鮮な殻付きの牡蠣や大粒のアサリなどを味わえます。

場所:厚岸町奔渡6丁目9 子野日公園
期間:5月中旬~5月下旬

5月の北海道の旬の食材は?

5月の北海道では、ウニ、ボタンエビ、ケガニ、ホタテなどの海産物はもちろんのこと、アスパラガスなどの野菜も旬の食材として楽しめます。

北海道では、とれたての甘くとろけるような生ウニを再現するため、ミョウバンを使わずに塩水漬けにした新鮮な「海水ウニ」を味わえます。市場に行って新鮮な海鮮丼を楽しんでみるのも良いでしょう。

さいごに

5月の北海道の平均気温は約12度で、東京の11月頃とほぼおなじ気温です。日差しは温かいものの、夜になると冷えるので、薄手のカーディガンなどを持っていくと良いでしょう。

5月の北海道では、各地で桜まつりが開催されます。またつつじまつりなど、北海道ならではの自然を満喫できるイベントに参加できます。ゴールデンウィークなどを利用して5月の北海道へ旅行に出かけてみてはいかがでしょうか。

北海道発着の航空券検索
新千歳空港発着の航空券検索

ANAの航空券検索
JALの航空券検索
エアドゥの航空券検索