X

大阪-石垣島間の航空券の料金と時間はどれくらい?

大阪-石垣島間では、関西空港-石垣空港の路線をJAL・ANA、ピーチ・アビエーションの便が運航しています。予約のタイミングや利用する航空会社を工夫すれば格安の航空券を予約できます。今回は、大阪-石垣島間で格安の航空券を予約する方法や移動時間について紹介します。

格安の航空券を予約する方法

大阪-石垣島間では、1日あたりJAL・ANA・ピーチ・アビエーションがそれぞれ片道1本ずつ運航しています。航空券の料金については、以下の表の通りです。

※2017年2月調査時点の公式の料金
JAL:2017年5月24日 関西空港10:00発-石垣空港12:35着
ANA:2017年5月24日 関西空港8:45発-石垣空港11:20着
ピーチ・アビエーション:2017年5月24日 関西空港7:35発-石垣空港10:00着

ピーチ・アビエーションを利用!

大阪-石垣島間を運航する航空会社を選ぶ方法として料金の安さを重視するのであれば、ピーチ・アビエーションがおすすめです。JAL・ANAの普通運賃とピーチ・アビエーションの料金を比べると、ピーチ・アビエーションのほうが47,000円程度もお得になります。JAL・ANAでもっともお得な早期購入割引75日前の料金と比べても、ピーチ・アビエーションのほうが2,000円程度料金が安いです。

一方で、ピーチ・アビエーションでは荷物を預けるのが有料、座席間隔が狭いなどのデメリットもあるため、ご利用の際は安さとデメリットを考慮して検討すると良いでしょう。

JAL・ANAを利用する場合は早期購入割引を利用!

JALやANAなどの一般航空会社で航空券をお得に予約するには、早期購入割引の利用が必須です。早期購入割引の詳細については航空券を格安で取得するならこれ!飛行機の早期購入割引とは?を参考にしてください。

スケジュールが分かっている場合は75日前から航空券を予約!

飛行機に乗る日程や時間が早い段階で決まっている場合は、早期購入割引75日前を利用してお得に航空券を予約しましょう。普通運賃と料金を比べると、早期購入割引75日前の料金は44,000円以上もお得になります。

75日以上前から航空券を予約するのが難しい場合は、21日前までの予約がおすすめです。早期購入割引3日前と21日前では、料金に17,000円も差があります。そのため、できる限り21日前までには航空券を予約するようにしましょう。

移動時間は5時間20分程度!

梅田駅-石垣空港間の移動には、電車での移動時間なども合わせると5時間20分程度かかります。空港では搭乗手続きや降機手続きがあり、特に搭乗手続きは時間がかかることもありますので、遅くとも1時間前までには空港に到着しておくと安心です。

注意点は、ピーチ・アビエーションの関西空港のチェックインカウンターが関西空港の最寄り駅から遠いところです。ピーチ・アビエーションのチェックインカウンターは第2ターミナルにあり、最寄り駅からはバスを利用して移動する必要があります。この移動には10分程度かかりますので、ピーチ・アビエーションを利用するときは、この時間も考慮に入れて空港の到着時間を計算しましょう。

さいごに

関西空港-石垣空港間では、一般航空会社はJAL・ANA、LCCはピーチ・アビエーションの便が運航しています。この路線で格安の航空券を予約したいときは、LCCを利用すると良いでしょう。一般航空会社を利用する場合は、早期購入割引を利用することで航空券の費用を抑えられます。この記事を参考に、関西空港-石垣空港間の飛行機で格安の航空券を予約しましょう!

ピーチの航空券検索
JALの航空券検索
ANAの航空券検索

関西空港-石垣空港間の航空券
関西空港発-石垣空港着 石垣空港発-関西空港着

関西空港発着の航空券検索