X

サイズや重量にルールあり!アイベックスエアラインズ(IBEX)の手荷物制限まとめ


飛行機には、荷物の制限があり、重量やサイズの制限を超えた場合は預けることや機内に持ち込むこともできません。今回は、アイベックスエアラインズ(IBEX)の機内持ち込み手荷物、受託手荷物の制限についてまとめました。

アイベックスエアラインズ(IBEX)の機内持ち込み手荷物の制限は?

アイベックスエアラインズも他の航空会社と同様に、機内に持ち込める荷物の重量やサイズが決まっています。機内へ持ち込める手荷物は、身の回り品のほか、3辺の合計が100cm以内(45cm×35cm×20cm以内)です。また、45cm×35cm×20cmのいずれかの辺の長さを超える場合であっても、3辺の和が100cmを超えない手荷物については、機内持ち込みが可能です。なお、上記サイズ以内の手荷物でも客室内に収納できない場合は、お預かり手荷物として貨物室に搭載される場合があります。また、重量が10kgを超えないもの1個となります。

保安検査場にある、手荷物検査機にサイズを確認するゲージがあります。機内持込サイズを超える手荷物は、ANA手荷物カウンターにてお預けください。

アイベックスエアラインズの受託手荷物の制限は?

手荷物は20kg以内かつ3辺の合計が203cm以内まで無料です。お預かりできる手荷物の上限は、個数制限なし、総重量100kg、1個あたりの重量32kg以内、1個あたりの3辺の和203cm以内(サイズにはハンドル・車輪などの付属品も含む)に限ります。 なお、荷物を預ける場合はANAのカウンターで預ける必要があります。

楽器やゴルフバッグなど、特別な荷物は?

壊れやすい楽器などを機内に持ち込む場合は、別途料金が必要となる場合がございます。また、座席・大きさなどに制限があります。なお、サイズの大きい楽器のコントラバスは機内に持ち込めません。搭載スペースの関係上、スキー板やサーフボード・ゴルフバックなど大きな手荷物をお預かりできない場合があります。

楽器やサーフボードなどの大きな荷物については次の記事などを参考にしてください。
飛行機で楽器は不安・・・飛行機での楽器の対応まとめ
飛行機でサーフボードやスノボーは持っていけるの?

ペットは預けられる?

アイベックスエアラインズでは、JAL・ANAと同様にペットを預けられます。当日の預け方の順序は次の通りです。

1. 出発当日、ANA空港カウンターへお越しください。受付はご搭乗便出発時刻の30分前までにお済ませください。
2. 愛玩動物同意書にご署名の上、ご提出ください。
3. ペット料金をお支払いください。

ペットを預ける際の詳細は次の記事を参考にしてください。
ペットと旅行に行きたい!飛行機は乗れるの?

さいごに

アイベックスエアラインズ搭乗時の荷物で、他にも身近なところでは、パソコンやカメラがあります。
壊れやすい製品は、機内持ち込み手荷物がよいでしょう。気を付けなくてはならないのが、リチウムイオン電池搭機器です。国土交通省の規制があり、リチウムイオン電池搭機器の機内持ち込みは、本体を含め2㎏以下が条件となります。

荷物をととのえ、アイベックスエアラインズで空の旅を楽しんでください。

航空券を予約するなら国内航空券最大80%OFFのエアトリにおまかせ!
航空券予約はこちら