X

要確認!飛行機が遅延する原因ってなに?


飛行機が遅延する原因は天候や機材の不調などさまざまあります。今回は、飛行機が遅延する原因、遅延した場合の対応についてまとめました。

飛行機が遅延する原因は主に3つ!

飛行機が遅延する原因は主に「台風などの悪天候による遅延」「機材の不調による遅延」「機材繰りによる遅延」などです。飛行機が遅延する場合、各航空会社の公式ホームページで確認できます。前日または出発する前までに確認しておくと良いでしょう。

航空会社によって対応が異なるので注意!

飛行機が遅延した場合、払い戻しや予約の変更が可能になる場合があります。ANAの場合、悪天候や機材の不調による遅延の場合、航空券の予約の変更、払い戻しが可能です。一方で、スカイマークの場合、60分以上遅延となった場合に対応など、払い戻しや予約の変更は航空会社によって対応が異なります。

機材の不調による大幅な遅延の場合、JAL・ANA、スカイマーク、ソラシドエア、スターフライヤー、エアドゥの一般航空会社は他社便に予約を変更できますが、LCCの場合は他社の便への変更などは行えない場合が多いです。

飛行機が遅延した場合は利用する航空会社の対応を公式ホームページで確認しましょう。

払い戻し・変更の方法

飛行機が遅延した場合、払い戻し・予約の変更は手数料がかからないことがほとんどです。払い戻しや変更の場合、航空券を予約した会社によって対応が異なります。航空会社で航空券を予約した場合は、利用する航空会社で払い戻しや変更が可能です。

旅行代理店の場合、別便に予約を変更するときは、旅行代理店で振替ができない場合があるので、航空会社に連絡しましょう。
払い戻しをするときは、旅行代理店で航空券を予約した場合航空会社では手続きを行っていないので、利用した旅行代理店に連絡しましょう。

飛行機が大幅に遅延し、欠航した場合は次の記事を参考にしてください。
台風や悪天候でも大丈夫!?飛行機が欠航になった場合の対処

さいごに

飛行機が遅延する主な原因は、悪天候、機材の不調などです。大幅に遅延する場合、払い戻しや予約の変更が可能ですが、航空会社によって対応が異なるので利用する航空会社のホームページを確認しましょう。
また、払い戻しや予約の変更は、旅行代理店で予約した場合、航空券の予約を変更する場合は「航空会社」、払い戻しをする場合は予約した「旅行代理店」に連絡しましょう。

今回の記事を参考にして、遅延した場合でもスムーズに手続きを行いましょう。

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索

航空券を予約するなら国内航空券最大80%OFFのエアトリにおまかせ!
航空券の予約はこちら