X

目的別にご紹介!旅をもっと楽しむコツとは?


よほどの達人でもない限り、旅にはなにかしらメインとなる目的があるはず。旅行というものは、どこへ行くか、何日行くか、誰と行くかなど、さまざまな要素がからんできますが、今回は旅の目的にフォーカスして、より旅を楽しむためのコツをご紹介します。

目的別!より旅を満喫するコツ

何を目的とした旅かによって、事前準備や現地での行動などが異なります。旅先で存分に楽しむためにはどうしたらよいか、目的別にチェックしてみましょう。

癒し

温泉や森林浴、ビーチ、エステなど、身体と心の休息を目的とした癒し旅行は、可能であれば2泊以上の日程にして、滞在場所は一か所にするのがポイント。移動疲れもあり、宿泊先でくつろぐまでにはある程度の時間が必要です。リラックスできる条件がそろえば、まさしく癒しの旅になります。木陰で本を読んだり、ビーチで貝殻探しをしたり、温泉街で食べ歩きをしたり、近くの渓谷を散策したり…気ままな時間を過ごして心身を和らげましょう。

グルメ

北海道で新鮮な魚介類、東京で話題のグルメスポット巡り、大阪でたこ焼きなどの粉モノ三昧、福岡で博多ラーメンなど、グルメを目的とした旅行を楽しむには、行きたいお店を巡るのに適した立地の宿を選ぶがコツ。たとえば、獲れたての魚介類が並ぶ漁港の朝市は、宿泊先の場所、移動時間などがとても重要となります。観光は潔く後回しにしたプランを立てるのがベター。夕方早めに閉店してしまうお店、夜だけ営業しているお店もあるので、訪れたい店をしっかりリサーチしましょう。また、一緒にグルメ旅行するメンバーは、味の好みはもちろん、金銭感覚が同じだと遠慮なく楽しめます。

歴史・史跡探訪、神社仏閣めぐり

城や城下町、神社、寺などの歴史スポットが目的の旅行を満喫したいなら、事前にその土地の歴史について把握しおくことが大切です。予備知識があるだけで、旅先での観光がより奥深いものになります。現地到着後に、歴史博物館や資料館などに行くのもオススメ。点在する史跡や神社仏閣はなにかしら関連性があることが多いため、ぐるりと巡れば点と点がつながって新しい発見ができます。

季節のイベント

夏祭りや花火大会、雪まつり、年末年始の催し、桜や紅葉などの季節のイベントを目的とした旅行は、早めの情報収集、早めの現地入りがポイント。たくさんの人が訪れる有名なイベントは、道の渋滞、電車の混雑のため、予定通りに到着できないことも珍しくありません。また、大規模な花火大会は、指定席などの事前予約が必要な場合もあるのでご注意を。

大自然でのアクティビティ

屋久島や沖縄の離島、北海道の知床など、大自然の中でアクティビティを楽しむコツは、気候に適した服装で行くこと、必要な持ち物をしっかり持っていくこと。基本的なことですが、特にこういった場所では、足りないものを購入する店がない、あったとしても営業時間が短くて利用できないこともあります。万全に準備してこそ、安心してより楽しめます。また、どんなに事前にリサーチしても、実際に到着してみないとわからないことが多いので、詳しい情報は旅先でしっかり確認を。現地で面白そうなスポットを発見もできます。

体験を共有して、より楽しく!

目的のある旅行をより楽しいものにしたいなら、もちろん趣味趣向が似ているメンバーと出かけましょう。たとえ仲の良い幼なじみや恋人、家族だったとしても、旅行プランを急いで勝手に立ててはいけません。一人だけ熱をあげていて、現地での温度差があった、ということがないように。

さいごに

いかがでしたでしょうか。ちょっとしたコツで、旅行はより楽しくなるものです。事前準備やリサーチは面倒に思うこともあるかもしれませんが、それをすることで旅行そのもの、目的そのものを満喫することができます。ワクワクする理想通りの旅プランを実行するために、よかったら参考に役立ててください。

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
バニラエアの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索
春秋航空日本の航空券予約検索

エアトリの予約ページはこちら!