X

ビーチリゾートで優雅な時間を!石垣島でおすすめのビーチ9選


石垣島は、美しい海が魅力の観光スポットです。今回は、南国気分を満喫できる石垣島の美しいビーチの中からおすすめのビーチをご紹介します。

美しい手付かずの自然が残る「石垣島サンセットビーチ」

石垣島サンセットビーチは、毎年5月から10月まで海水浴を楽しめる手つかずの美しい自然が残っているビーチです。市街地から車で50分ほどと距離はありますが、その分混雑が少なく、ゆったり石垣島のビーチの雰囲気を楽しめます。

景観の美しさは抜群で、平久保半島を一望できる眺めを堪能しながらの海水浴を楽しめるビーチです。海は穏やかで干潮でも泳げるうえ、ビーチ監視員が常駐しており、子供連れでも安心して遊べます。バナナボートやシュノーケルなどのマリンアクティビティも充実しているので、1日中海を満喫できます。

熱帯魚を見ることのできる「米原ビーチ」

米原ビーチは、シュノーケリングに最適のビーチです。海に入らなくても波打ち際から熱帯魚やサンゴ礁が見えるほど透明度が高い海なので、海に潜れない子どもでも安心して熱帯魚の観察をすることができます。遠浅の海なので遊泳にも適していますが、波が強い時があるので、天候によっては注意が必要です。

ビーチの近くには米原キャンプ場があります。キャンプと海を両方楽しめるので、アウトドアを楽しみたい人におすすめのビーチです。

石垣空港から近い「マエサトビーチ」

マエサトビーチは、ANAインターコンチネンタル石垣リゾートに隣接しているビーチです。宿泊客以外も利用可能で、シャワーなどの施設も無料で利用できます。マリンブルーの海と真っ白な砂浜という、石垣島のビーチらしさを感じられる美しい景観が広がります。また、マエサトビーチは空港や市街地からアクセスが良いため、短時間でも海水浴を楽しみたいという人にも便利です。

シーカヤックなど、マリンアクティビティのレンタルも充実しています。また、ビーチには監視員が常駐しており、クラゲの出現する時期は防護ネットが張られるので家族連れも安心して楽しめます。

海沿いの散歩におすすめの「大浜海岸」

大浜海岸は、石垣島の中心部から車で10分の場所にあるアクセス抜群のビーチです。砂浜には明和の大津波で運ばれてきた岩石が点在しており、自然のままの風景を味わえます。岩が多く、白砂のビーチではないですが、潮干狩りスポットやシュノーケリングスポットとして人気です。

護岸遊歩道が整備されておりビーチ周辺の散策をしやすく、潮風を感じながらのんびり海辺を歩くのも大浜海岸ならではの楽しみ方。シャワーなどの便利な設備はありませんが、こじんまりした砂浜でのんびり石垣島の自然のままの風景を感じたいという方にはぴったりのビーチです。

石垣島最北に位置する「平野ビーチ」

平野ビーチは、石垣島の最北に位置するビーチです。シャワーなどの便利な設備はありませんが、人の手が加わっていない自然の美しさを堪能できます。訪れる人も少なく、プライベートビーチのような雰囲気です。水の透明度も抜群で、開放感あふれる透き通った海を見渡せます 。シュノーケリングスポットとしても最適で、サンゴや熱帯魚を間近で観察できます。

監視員などはいないので海で遊ぶには注意が必要です。

景勝地の川平石崎に続いている「底地(すくじ)ビーチ」

底地ビーチは、石垣島を代表するビーチです。約1kmもの白い砂浜が、石垣島の景勝地である川平石崎にそのまま繋がっています。景観が人気のビーチで、晴れた日には御神崎灯台まで見渡せます。石垣島のビーチらしく海の透明度も抜群で、波打ち際からの美しいサンゴ礁や熱帯魚を楽しめます。遠浅の海で波も穏やかなので、家族連れの海水浴におすすめです。

底地ビーチは、シュノーケリングや遊泳よりも、ビーチでのんびり楽しみたいという方におすすめの場所です。ビーチのあちこちに木陰を作るモクマオウの林の下で、贅沢なひとときを過ごせます。また、バーベキューコーナーもあり、海辺でのバーベキューが楽しめます。

夕日の名所として知られる「シャニシャニビーチ」

ビーチホテルサンシャインの前にあるシャニシャニビーチは、南国リゾート気分を満喫できるビーチです。宿泊客以外でも遊ぶことができます。夕陽のスポットとして名高く、日が暮れるころには絶景が目の前に広がります。エメラルドグリーンの海は透明度が高く、波も穏やかでシュノーケリングや遊泳に最適です。ほかにも、ビーチバーベキューも楽しむことができるなど、さまざまなアクティビティも充実しています。

知る人ぞ知る穴場の「崎枝海岸」

崎枝海岸は、石垣島西部に位置する、知る人ぞ知る穴場のビーチです。真っ白な砂浜がどこまでも広がり、のんびりと砂浜を散策すれば、都会でのストレスも忘れられるでしょう。穏やかで透明度の高い海なので、ダイビングやシュノーケリングスポットとしても人気があります。

マリンアクティビティを存分に楽しめる「フサキビーチ」

フサキビーチは、石垣島の西側に位置するフサキリゾートヴィレッジに面したビーチです。宿泊客でなくても利用することができ、設備も自由に利用できます。石垣島には多くのビーチがありますが、自然のまま手つかずとなっている場所も多く、子供連れでは危ない場所もあります。フサキビーチはホテルに隣接しているため監視員もおり、クラゲの出る期間は保護ネットも張られるため、子供と一緒に安心して遊ぶことができます。

石垣島の他のビーチと同様に、穏やかで透明度の高い海を楽しめるフサキビーチですが、夕暮れが美しく見えるスポットとしても知られています。特に桟橋から見る夕陽の景色は絶景です。

さいごに

石垣島のビーチは、自然の多く残る石垣島でしか味わうことのできない、国内とは思えない美しい海を堪能できます。今回ご紹介したおすすめビーチから、自分のお気に入りのビーチを探してみてはいかがでしょうか。

石垣空港発着の航空券検索
那覇空港発着の航空券検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
バニラエアの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索