X

キャリアウーマン必見!出張時の女性の服装まとめ


初めての飛行機を利用した出張で、どの服装を持参すべきか悩む女性は多いのではないでしょうか。今回は出張時の女性の服装の注意点などをご紹介します。

出張時はスタンダードなスーツを持参

出張時の女性の服装は、どの場面でも合う黒や紺色のスタンダードなスーツがおすすめです。スーツを着用しない場合は、黒のスカートに、控え目なジャケットといったシンプルなスタイルを心がけるとよいでしょう。

飛行機を利用した出張でスーツやワイシャツを持参する場合、ワイシャツケースに入れれば、シワがつきにくくなります。また、同じスーツでも異なった印象を相手に与えられるように、異る色やデザインのシャツやインナーを持っていくことをおすすめします。

ストッキングは、伝線した時のことを考え、数枚持っていくと良いでしょう。

スーツの持ち運びについては次の記事も参考にしてください
着ていく?持ち運ぶ?飛行機で出張するときのスーツの持ち運び方法まとめ

靴はローヒールがおすすめ

ハイヒールを履かない場合、出張先で迷う場合を想定して、ハイヒールよりも疲れにくい普段履きなれたローヒールを履くと良いでしょう。また、靴擦れを起こさないよう、絆創膏などを持っていくことをおすすめします。

ハイヒールを履く場合、万が一ヒールが折れた場合でも、対応することができるようにハイヒールを2足持っていくと良いでしょう。

靴を2足以上運ぶ際は、傷がつかないよう、タオルに包んでスーツケースに入れておきましょう。

機内では楽な格好がおすすめ

スーツやスカートを着たまま飛行機に搭乗すると、シワが付く場合があります。そのため、楽な格好で飛行機に搭乗すると良いでしょう。また、温度調節ができる薄手のパーカーやカーディガンなどを持っていくと機内で快適に過ごせます。

更衣室がある空港もあるので、すぐに取引先などに向かう必要がある場合は事前に更衣室があるかを確認しておくと良いでしょう。

機内での格好は次の記事も参考にしてください
服装で快適な機内に変化!機内で過ごす服装まとめ
機内は靴?サンダル?飛行機に乗る際はどんな靴を履いて搭乗する?

さいごに

女性の出張時の服装は、スタンダードな黒や紺色のスーツを持っていくと良いでしょう。フリルや目立つ柄のデザインは避け、シンプルなデザインのスーツをおすすめします。スカートの丈は、座ったときに膝が隠れる程度の長さのものを選ぶと良いでしょう。楽な格好で飛行機に搭乗することで、快適に過ごせます。

ワイシャツケースにインナーを入れることでシワがつくことを防げます。また、圧縮袋を利用して衣類をコンパクトにまとめましょう。

靴は、ローヒールの靴を持っていくことをおすすめします。ハイヒールの場合は、ヒールが折れても対応できるよう2足持っていくと良いでしょう。

出張の準備を万全にして、トラブルなく過ごしましょう!

飛行機を利用して出張に出かける場合は次の記事も参考にしてください
出張で快適に移動するための飛行機の選び方
女性必見!飛行機内で持ち込める化粧品と持ち込めない化粧品
飛行機にハサミは持ち込める?手荷物の化粧ポーチやペンケースに入れて大丈夫?
預ける?持ち込む?飛行機にヘアアイロンは持ち込める?

ANAの航空券検索
JALの航空券検索
SKYマークの航空券検索
ジェットスターの航空券検索
ピーチの航空券検索