X

ビジネスマン必見!出張でマイルを貯める3つの方法


マイルとは、各航空会社が提供しているマイレージサービスのポイントのことです。マイルは飛行機に搭乗する以外でも貯めることができます。マイルは会社の規定によっては使用できない場合があるため注意が必要です。今回は出張でマイルを貯める方法を3つまとめました。

1. 効率が良い貯め方でマイルを貯める

利用する航空会社を統一することで、マイルを効率良く貯めることができます。

また、航空券の種類によって換算率が異なります。正規航空券(ノーマルチケット)と比べて早期購入割引や株主優待券割引の航空券はお得な分、マイルの換算率が悪いため効率良くマイルを貯める際は注意が必要です。

座席のグレードによってもマイルの貯まり方が異なります。座席のグレードが高いほどマイルが貯まりやすいです。

出張時に効率良くマイルを貯めるために、利用する航空会社を統一し、料金に余裕があるのであれば、座席のグレードも上げましょう。

2. 航空会社と提携しているビジネスホテルに宿泊

航空会社と連携しているビジネスホテルに泊まることで、効率良くマイルを貯められます。提携しているビジネスホテルに宿泊した場合、ボーナスマイルが付く独自の宿泊プランを利用できます。マイルが貯まるプランは、マイルがつかないプランよりも宿泊料金は高めです。

また、ビジネスホテルによってはホテルのポイントをマイルに換算することもできます。出張時は、同一会社のビジネスホテルに宿泊することでホテルのポイントを効率よく貯められます。

3. 航空会社の会員になりサービスを利用する

航空会社のクレジットカードや、航空会社のマイルを貯められるカードを作ることでより効率的にマイルを貯めることができます。

航空会社が提供しているサービスを利用することでも、マイルを貯めることができます。荷物を指定の場所から空港へ、空港から指定の場所で荷物を運んでくれる宅配サービスや、機内販売でもマイルを貯められます。

航空会社の会員になることで、様々な場面でマイルを貯められるため、出張でマイルを貯めたい際は、航空会社の会員になり、各航空会社が提供しているサービスを利用しましょう。

出張で貯めたマイルは使用できる?

出張で貯めたマイルを使用できるかどうかは、会社のルールを確認する必要があります。

会社によっては、「出張で取得したマイルの特典は次の出張で使用するものとする」といった内容の規定を設けている場合があるため、個人で使用できません。

マイルに関する社内規定を設けていない会社では、マイルの利用を個人に任せていることが多いです。会社にマイルの規定がない場合でマイルを使用する際は、会社に確認しましょう。

さいごに

出張でマイルを効率良く貯めるには、利用する航空会社を統一し、提携しているビジネスホテルを利用しましょう。貯めたマイルは、会社の規定によっては利用できない場合があるため、利用できるかを確認しましょう。

今回紹介したポイントを確認し、出張で効率よくマイルを貯めてみてはいかがでしょうか?
ANAの航空券検索
JALの航空券検索
羽田空港発着の航空券検索
関西空港発着の航空券検索
福岡発着の航空券検索