X

兵庫で女子旅するなら!外せないおすすめ周遊コース

「天空の城」で日常を忘れよう

兵庫県朝来市にある竹田城址は「天空の城」として有名なスポットです。竹田城址がある古城山の山頂は標高約354メートル。周囲を濃い霧に囲まれて城址だけがぽっかりと空に浮かんだような観光ポスターを見たことがある人も多いのではないでしょうか。そんな非日常感のあふれる竹田城址は2006年に「日本100名城」に選定されただけでなく、2012年には「恋人の聖地」としても認定されています。その美しさは女子旅にもぴったりで、日本のマチュピチュとも称される遺跡のような石垣遺構や、竹田城址を囲む深い山々を満喫できます。四季によっても表情を変えて「春には桜」「夏には新緑」「秋の晴れた朝には有名な霧」「冬には雪景色」と楽しませてくれます。日常を離れ、幻想的な雰囲気にひたれる場所です。

真っ白に輝く世界遺産「姫路城」

竹田城址から電車で約1時間30分揺られると姫路市に着きます。姫路のシンボルといえば1993年法隆寺と一緒に日本で初めて世界遺産登録された姫路城です。長らく実施していた保存修理が2015年に終了してからは青空に映える純白の城が出迎えてくれます。白の美や均整のとれた天守閣、要塞らしく迷路になった構内を楽しみましょう。城を囲むお堀では、季節によって和風の小舟でのクルーズもできます。構内には、お皿を「1枚、2枚、3枚……」と数えることで有名な、あの「播州皿屋敷」で知られるお菊さんの井戸もあります。ちょっとした怪談気分まで味わえる見どころ盛りだくさんなお城です。姫路城周辺にはカフェやレストランも充実しているため、ここで休憩をはさむのもおすすめです。

夜は文豪も愛した「城崎温泉」へ!

兵庫県豊岡市にある城崎温泉は姫路市から特急電車で約1時間50分の距離にあります。平安時代から栄える由緒正しい温泉街で志賀直哉の小説「城の崎にて」の舞台としても広く知られています。静かに流れる大谿川と川沿いに並ぶ美しい柳、そのすぐそばに連なる木造の温泉宿が風情にあふれる光景をつくりだしています。そんな情緒豊かな城崎温泉の醍醐味は外湯めぐりです。城崎温泉は外湯めぐり発祥の地としても知られており7つのお湯が楽しめます。(※1)宿についたら浴衣に着替え、下駄を鳴らしながらゆったりと外湯をめぐってみましょう。どの宿も女子旅用にかわいい浴衣を用意しています。きのさき温泉協会のホームページでは、それぞれの宿の浴衣が紹介されているため、お好みの宿をチョイスするのもおすすめです。(※2)
※1きのさき温泉協会:http://www.kinosaki-spa.gr.jp/information/yumeguri/
※2きのさき温泉協会:http://www.kinosaki-spa.gr.jp/information/yukata/29.html

海、異国情緒、おいしいスイーツ!神戸めぐりで締めよう

城崎温泉から神戸市街地までは特急電車で約2時間30分です。関西有数のおしゃれスポットである神戸は女子旅にぴったり。海側も山側も駅から徒歩圏内にあるため、気軽に街をめぐることができます。海沿いにある神戸ハーバーランドは船が行き交う港を眺められるスポットです。ショップや映画館、ホテルなどが集中しており広場ではイベントも多く開催されています。山側には異国情緒あふれる北野異人館街があります。明治から大正にかけて建てられた異人館が並び、まるで古い外国にやってきたかのような錯覚を味わえます。美術館や記念館として公開されている建物も多く1軒1軒をじっくりと楽しめます。そして神戸は喫茶店やカフェが栄える地でもあります。合間にカフェめぐりをしながら、神戸を満喫してみましょう。

兵庫県の女子旅で自然・歴史・都会を満喫しよう

「天空の城」竹田城址や純白に輝く姫路城、風情ある城崎温泉、そして洗練された港町である神戸。兵庫県にはバラエティ豊かな観光地が多くあります。いずれも女子旅にうれしくロマンチックで非日常感があふれる場所を盛り込んでいます。気心の知れた友人と、ゆったり兵庫の周遊コースを楽しみましょう。

神戸空港発着の航空券検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
エアドゥの航空券予約検索
バニラエアの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索