X

秘湯でまったり日常を忘れよう!関西の人気旅館4選

老舗旅館で美人湯を満喫!龍神温泉下御殿

和歌山県に「日本三美人湯」のひとつと名高い温泉があるのをご存じでしょうか。それが、高野龍神国定公園にある龍神温泉です。奈良時代からあるといわれる龍神温泉は、お肌に優しい弱アルカリ性のナトリウム炭酸水素塩泉。美肌や美白効果のほか、疲労回復、神経痛などにも効果があるといわれ、紀州藩主御用達の温泉地でもありました。そんな龍神温泉を満喫できる宿が「下御殿」です。紀州藩主に与えられたという立派な名前のこの旅館では、日高川のせせらぎを感じながらゆったりつかれる混浴露天風呂があります。夜はライトアップもされ、幻想的な雰囲気を楽しめます。こだわりの郷土食材を使った懐石料理も用意されており、秘湯でぜいたくな旅をするのにうってつけです。

秘境で温泉三昧!芸術家にも愛されたあづまや

“和歌山県田辺市には、日本最古の湯といわれる湯の峰温泉があります。(※1)世界遺産熊野古道へもアクセス便利で、近くには同じく世界遺産に登録された「つぼ湯」という温泉もあります。そんな好立地にある温泉旅館が「あづまや」です。この「あづまや」は、3つ自家泉源をもっており、槙の薫り高い大浴場で、湧き出したばかりの新鮮なお湯を楽しめるのが魅力です。日本では珍しい温泉蒸気による蒸し風呂もあり、大浴場と蒸し風呂、そしてつぼ湯を往復するというぜいたくな温泉三昧ができます。フランスの美術家・政治家であったアンドレ・マルローや、作家の高浜虚子など、さまざまな芸術家・作家に愛された旅館としても知られています。

※1熊野本宮観光協会より:http://www.hongu.jp/onsen/yunomine

海と空が溶け合う!銀波荘の露天風呂

神戸から約90分、兵庫県赤穂市には、絶景で知られる温泉宿があります。瀬戸内海沿いにある「銀波荘」の露天風呂「天海の湯」「岩海の湯」は、目の前に遮るものなく、まるで海と空にとけこむかのような感動が味わえるとして人気です。見渡すかぎりの海と空、そして時間や天気によって微妙に変わっていく自然の色彩は、温泉好きならずとも一度は見てみたい光景です。とくに、複雑なグラデーションをみせながらオレンジ色に空を染めていく夕日の露天風呂は、心洗われる瞬間となるでしょう。泉質は塩化物強塩低温泉で、冷え性や神経痛、消化器などに効果があるといわれています。

手つかずの自然は秘境感たっぷり!十津川温泉郷一乃湯ホテル

奈良県十津川村の十津川温泉郷は、手つかずの自然に囲まれた、文字通り秘境の温泉郷です。なかでも湯泉地温泉は、十津川温泉郷の中でも最も古く、室町時代から続く歴史があります。そんな湯泉地温泉にある旅館が「一乃湯ホテル」です。温泉郷でも屈指の湯量を誇り、惜しみなく流れる源泉かけ流しをしっかりと楽しめるのがポイント。露天風呂の眼前には十津川があり、静かな風情を味わいながら、ゆったりとお湯につかれます。泉質は温泉の王道単純硫黄泉で、つるりとした肌ざわりが魅力です。周囲には滝や吊り橋など、まさしく秘境といったスポットが集まっており、ぶらりと散策してみるのもよいでしょう。

関西の秘湯で非日常感を味わおう!

都会から一歩足を踏み出せば関西には秘境といえる大自然が広がっています。そんな場所に建つ温泉旅館は、どれも個性的で非日常感たっぷりです。「森林浴をしたい」「海を眺めたい」など目的に応じてぴったりの旅館を選んでみましょう。また美人湯や家族風呂などをもつ旅館もあるため、女子旅やファミリー旅行などメンバー皆が満足できるような宿選びもできます。日帰り入浴可能な旅館も多いため、時間に余裕がなければ近場の温泉に足を伸ばしてみるだけでも気分転換できるでしょう。関西の秘湯をめぐり心身ともにリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

伊丹空港発着の航空券検索
関西空港発着の航空券検索
大阪への航空券検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
バニラエアの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索