X

時期別にご紹介!北海道で楽しめるアクティビティまとめ


北海道は、国内でも人気の高い観光スポットです。夏はトレッキング、冬はスキーなど四季折々のアクティビティを楽しめます。今回は、北海道で楽しめるアクティビティを時期別にご紹介します。

北海道の春のアクティビティ

北海道の春は、まだ寒い時期です。桜の開花と花見シーズンがゴールデンウィークと重なる時期になります。

春スキー

春の北海道には、雪がまだ残っているのでスキーを楽しめます。春スキーは暖かい日差しのなかで楽しめ、薄着でも問題ありません。札幌市内から車で約40分~1時間の場所にあるサッポロテイネや札幌国際スキー場では、5月上旬ごろまで営業しています。

ラフティング

この時期でおすすめする北海道のアクティビティがラフティングです。十勝、帯広、富良野などに道内各地でダイナミックな北海道の自然を堪能できます。春は雪解け水で水量が多くなり、特別なコースを楽しむこともできます。

夏の北海道でおすすめのアクティビティ

北海道の夏は、本土と比べて涼しいのが特徴です。また、豊かな自然を存分に満喫できる時期でもあります。

トレッキング

豊かな自然を満喫するために、トレッキングをしてみてはいかがでしょうか。なかでも知床のトレッキングツアーがおすすめです。ガイドに知床のさまざまな魅力を説明してもらいながら、原生林の中や湖の周りを散策できます。

乗馬

道内には、ウェスタンな雰囲気が魅力のクラークホースガーデンなど乗馬を楽しめるスポットが数多くあります。夏の北海道の乗馬は、森林や湖畔を周るものがおすすめです。雄大な景色が広がり、開放感のある乗馬を楽しむことができます。

熱気球・パラグライダー

熱気球に乗れば、北海道の広大な大地を空か眺めることができます。地上約30~40mから望む景色は圧巻です。場所は、ニセコ、富良野、トマム、十勝川などが人気です。夏は、早朝や夜間の気球体験ができるところもあります。また、北海道ではパラグライダーも楽しめます。インストラクターと2人で飛ぶことのできるものもあるので、1人でパラグライダーをするのが怖い方でも安心して楽しむことができます。

秋の北海道でおすすめのアクティビティ

北海道は秋から徐々に冷え込みます。また、多くのイベントが開催時期でもあります。秋の北海道では、紅葉を楽しめるアクティビティがおすすめです。

紅葉クリアカヤック

秋の北海道では、カヤックなどでのんびり自然を楽しむことをおすすします。おすすめはクリアカヤックという船の底が透明なカヤックです。上から下まで大自然を堪能できます。秋の澄んだ空気と赤や黄色の色づいた森や山を見ながら癒されてみてはいかがでしょうか。

冬の北海道でおすすめのアクティビティ

北海道の冬は気温がマイナスであることがほとんどです。また、有名な観光スポットの雪景色を楽しめる時期でもあります。

ウィンタースポーツ

北海道にあるスキー場のコースは初心者から上級者まで種類が豊富なのが特徴です。市内から車で20分程度の場所にスキー場があることが多く、昼までウィンタースポーツを楽しみそれから観光をすることもできます。北海道のスキー場は、スキーウェアやブーツなどレンタルサービスが充実しており、手ぶらで楽します。

ワカサギ釣り

ワカサギ釣りは凍った湖に開けた穴から糸を垂らす、手軽に楽しめる釣りです。おすすめは札幌から車で約1時間の場所にあるしのつ湖。温泉が併設されているので、冷えた身体を温泉で温めることができます。道具はレンタルできるので、手ぶらで楽しむことができます。釣ったワカサギをその場で天ぷらにして食べるのも楽しみ方の1つです。

さいごに

北海道では、雄大な自然を満喫できるアクティビティを楽しめます。北海道へ旅行に出かけた際は、今回紹介したアクティビティを楽しんでみてはいかがでしょうか。

新千歳空港発着の航空券検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
エアドゥの航空券予約検索
バニラエアの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索

羽田空港発着の航空券検索
伊丹空港発着の航空券検索
中部国際空港発着の航空券検索