X

小樽を訪れたらぜひ味わいたい!大人気のグルメとは?

小樽で肉といえば?ちょっと意外なグルメ

ボリュームたっぷりで一度は食べてみたい小樽の肉グルメといえば、「なると本店」の「若鶏半身揚げ」です。美味しさのポイントは、表面の皮がパリッとしている一方、中は柔らかく仕上がっていることです。鶏肉のカリッとした歯ごたえと、ジューシーな旨みを楽しむことができます。注文するとアツアツの出来立てが運ばれてくるので、口の中をヤケドしないよう気を付けましょう。なると本店には、定食や寿司、お弁当などのメニューが充実しているので、家族連れやグループなどで幅広く楽しめます。店内はレジで支払いと注文を済ませる形式となっていて、若鶏半身揚げはテイクアウトもできます。また、チルドで若鶏半身揚げの発送ができるので、お土産としても喜ばれそうです。

必ず食べておきたい!新鮮な海の幸

小樽を訪れたら、美味しい海鮮のお店に行きたい人も多いのではないでしょうか。「伊勢鮨」は、地元客・観光客ともに愛されているお寿司の名店です。季節ごとに変わる、仕入れたばかりのネタをふんだんに用いた「旬」は、しょう油をかけずに口に入れると素材の味わいが豊かに広がります。握りのほか、刺身や丼物、鮨割烹コースもあるので、訪れる時間帯やシーンに応じてメニューを選ぶことができます。お店の女将が利酒師の資格を持っているので、お寿司によく合う日本酒を選んでもらうのもいいでしょう。店内にはカウンター席とテーブル席があり、入り口から車いすでの移動も可能です。予約は2カ月前から電話で受け付けているので、旅行の予定が決まったら早めに予約しておくと確実です。

日持ちしないのでその場で食べて…花園だんご

“小樽でぜひ味わいたいB級グルメといえば、「新倉屋」の「花園だんご」です。黒あん・白あん・抹茶あんの3種類は、流形の美しい形でだんごの上に乗っています。これは、二代目の新倉慎太郎氏が考案した形状で、「山型一刀流」と名付けられているものです。(※1)さらに、胡麻がたっぷり使われている胡麻だんごや香ばしいしょう油だんごもあり、どれを選ぶか迷ってしまいそうです。本店の1階にはイートインコーナーがあるので、選んだものをその場で食べられます。お茶や水も用意されているので、歩き疲れたときにちょっと一服するのにもおすすめです。花園だんごは、コシのある状態を保つために余分な水分を入れずにつくられています。時間が経つとともに固くなっていくので、ぜひその場で味わいましょう。
※1.【小樽新倉屋】小樽名物花園だんごhttp://www.niikuraya.com/otarusweets/#dango”

ちぢれ麺がスープによくなじむ…らーめん みかん

小樽には美味しいラーメン店が豊富にありますが、なかでも味噌ラーメンの評価が高いのが「らーめん みかん」です。時間帯によっては行列ができていることもありますが、並んでいる間に注文することができるので待ち時間を効率よく過ごせます。味噌ラーメンのスープは濃厚でコシのあるちぢれ麺によくなじみ、スープから漂うニンニクの香りが食欲をそそります。トッピングにたっぷりのせられたネギも、良いアクセントになっています。らーめん みかんは、小樽の鮮魚が豊富に揃う「南樽市場」のすぐ近くにあり、駐車場を共同で利用することができます。ラーメンで腹ごしらえをしてから、南樽市場でお土産を選ぶのもおすすめです。

ボリュームがありジャンルが広い!予定に組み込んでおくのがポイント

漁港が近い小樽には、日々新鮮な魚介類が水揚げされます。小樽を訪問したら、季節ごとに異なる旬のネタを用いた寿司を味わってみましょう。また、ボリュームたっぷりの肉を味わいたいときには、名物の若鶏半身揚げがおすすめです。見た目の大きさで食べきれるかどうか心配になるかもしれませんが、多くの人が「ペロッと食べられる」と感想を寄せています。さらに、新倉屋のイートインコーナーで一服したり、南樽市場の買い物ついでにラーメンを味わったりするのも楽しいものです。小樽には美味しくてボリュームのあるグルメが豊富なので、観光と合わせて、訪れたいお店も計画に組み込んでおくといいでしょう。

新千歳空港発着の航空券検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
エアドゥの航空券予約検索
バニラエアの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索