X

イルカショーを満喫!箱根園水族館の楽しみ方をご紹介

芦ノ湖の畔にある「箱根園水族館」は、子ども連れをはじめとした観光客が多く訪れ、人気を集めています。今回は、箱根園水族館の楽しみ方をご紹介します。

箱根園水族館ってどんなところ?

箱根園水族館は、海抜723mと日本でもっとも高い場所にある水族館です。日本ではここしか見ることのできないバイカルアザラシのショーをはじめ、世界中から集められた海水・淡水の水生生物たちを見ることができます。水族館は、バイカルアザラシ広場、海水館、淡水館の3つのエリアに分かれています。

箱根園水族館へのアクセス

車、バス、電車でアクセスできます。詳しいアクセスは以下の通りです。

東名高速道路厚木ICから小田原厚木道路経由で52km(約1時間5分)
東名高速道路御殿場ICから乙女峠経由で24km(約45分)
1000円/回で利用できる有料駐車場が併設されています。

バス

小田急箱根高速バスで新宿駅西口から乗車「箱根園」下車(約2時間25分)

電車

東海道新幹線小田原駅から伊豆箱根バスで約1時間20分
小田急ロマンスカー箱根湯本駅から伊豆箱根バスで1時間5分

営業時間・入館料

営業時間:9時~17時(最終入館は閉館40分前まで)
入館料:大人1,500円、子ども(4才~小学生)750円

箱根園水族館の楽しみ方

バイカルアザラシのショーを見よう!

バイカルアザラシ広場では、大きな体につぶらな瞳が印象的な、ロシア・バイカル湖出身のバイカルアザラシ達4匹が繰り広げるショーを見ることができます。頭に手ぬぐいを乗せ、桶を持っている様子は、まるで温泉に入っているかのよう。ショーは平日1日2回、土日祝は1日3回開催されます。

ショーの開催時間

【平日】11時~、13時~
【休日】11時~、13時~、15時30分~

幻想的な大水槽を写真に撮ろう

海水館の中央には、自然光に満ちたオープンエアーの大水槽があります。水槽の中には沈没船を模したオブジェがあり、そこに群がる魚たちが上から降り注ぐ太陽光に照らされ、幻想的な雰囲気を演出します。

海中ショーを楽しもう

海水館の大水槽では、ダイバーが水槽の魚たちに餌をあげる海中ショーが毎日開催されています。ダイバーの持つエサに戯れるエイは、まるでダンスを踊っているようなユニークな姿を見せてくれます。

開催時間

【平日】13時45分~
【土・日・祝】10時15分~、13時45分~

箱根園で遊ぼう

箱根園水族館は、箱根屈指の巨大アミューズメントパーク「箱根園」の敷地内にあります。水族館以外にも、ドッグランのある「富士芦ノ湖パノラマパーク」で愛犬と遊んだり、体験コーナーでカップやお皿の絵付けに挑戦したり、レストランで食事を楽しむなどさまざまな楽しみ方があります。

さいごに

小さな子どもがいても無理なく回れる上、カップルでゆっくりと癒しの時間も過ごせる箱根園水族館。エンタメ、グルメ、ショッピングまで楽しめるので、箱根を訪れる際にはぜひ観光コースに加えてみてはいかがでしょうか。

羽田空港発着の航空券検索
成田空港発着の航空券検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
エアドゥの航空券予約検索
バニラエアの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索