X

本物の自然を観光しよう!鹿児島県おすすめスポット4選

体験プログラムも充実!桜島

“穏やかな錦江湾に浮かぶ桜島。鹿児島中央駅から電車で水族館口まで行き(所要時間約15分)、桜島フェリーターミナルまで歩いたあと(所要時間約5分)、フェリーで桜島まで行きます(所要時間約15分)。フェリーは1時間あたり4本出ている(深夜・早朝を除く)ので、1本乗り遅れても心配いりません。
観光地としても有名な桜島では体験プログラムも充実しています。たとえば、桜島について豊富な意識をもつガイドと一緒に溶岩なぎさ遊歩道を散策する桜島火山ガイドウォークでは桜島の知られざる魅力にも触れられるはずです。また、自分で組んだ溶岩窯でピザを焼いて食べるプログラムもあります。ピザ窯から作る経験は、ほかではなかなか体験できません。いずれのプログラムも事前予約が必要なので、興味のある人は電話またはネット上のフォームから連絡しておきましょう。”

屋久島でマイナスイオンを浴びよう!

“樹齢1000年を超える屋久杉が美しい自然景観を生み出している屋久島。伊丹空港や福岡空港から屋久島空港まで直行便があり、伊丹空港からでも90分ほどで到着します。
屋久島の最大の魅力はその自然でしょう。たとえば落差88メートルの大川の滝は「日本の滝100選」にも選ばれた屋久島を代表する滝です。駐車場から2分ほど歩けば水しぶきを浴びられるほど滝の近くまで行くことができ、マイナスイオンを間近に感じることができます。運が良ければカワガラス、キセキレイなど水辺の野鳥に出会えるかもしれません。
また、屋久島にある轟の滝(とろーきのたき)は、海に直接流れ落ちる全国的にみても珍しい滝です。入り江になっている滝つぼには多くの海水魚がたどり着き、たまにイルカが入ってくることもあります。野生のイルカを見ることができたら素敵ですよね。”

七不思議も楽しめるパワースポット霧島神宮

“南九州最大の神宮霧島神宮。JR日豊本線霧島神宮駅からバスで10分のところにあります。霧島神宮に祀られているのは天照大神(あまてらすおおみかみ)の孫である瓊々杵尊(ににぎのみこと)であり、起業・転職など事始めの神様であると言い伝えられています。
霧島神宮には、毎年5月頃に大量の水が魚と一緒に一気に湧き出す御手洗川や本物の亀にそっくりな亀石など七不思議があります。たとえば、この亀石は神様との約束を破った亀が岩にされてしまったといわれています。自然にできた七不思議をぜひその目でチェックしてみてください。”

南西諸島の水生動物に出会える!いおワールド かごしま水族館

“サツマハオリムシやハンドウイルカなど錦江湾周辺の生き物500種3万点を展示するいおワールド かごしま水族館。金生町で「かごしま水族館前」または「ドルフィンポート」に行くバスに乗れば約3分で到着します。あるいは鹿児島中央駅から電車で「水族館口」まで行くと徒歩約8分で到着します。
かごしま水族館は5階建てであり、1階にはイルカプールやアザラシの水槽、5階には展望ホールがあります。アザラシ水槽ではアザラシの食事を見学することもできます。1993年2月に錦江湾奥部の海底82mで発見された謎の生物サツマハオリムシの展示スペースは4階にあります。生きたサツマハオリムシを展示したのは世界でも初めての出来事でした。「薩摩」の名前のついたサツマハオリムシをぜひチェックしてみてください。”

本物の自然がいっぱい!鹿児島県

大いなる自然に恵まれた鹿児島県。桜島や屋久島など離島に行くとなると移動が大変ですが、その地でなければ体験できない本物の自然に触れられるのでぜひ一度足を伸ばしてみてください。生きた自然に息を呑み、きっと忘れられない体験となるはずです。

鹿児島空港発着の航空券検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
エアドゥの航空券予約検索
バニラエアの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索