アクセスは?料金は?熱海城の見どころをご紹介
2017.12.31

熱海城

熱海随一の絶景を堪能できる熱海城では、江戸体験やトリックアートなども楽しめます。今回は、熱海を代表する観光スポットの1つである熱海城の楽しみ方や見どころをご紹介します。

熱海城ってどんなところ?

熱海の名勝地として知られる錦ヶ浦山頂にある熱海城では、天守閣展望台から熱海市街をはじめ360度に広がる絶景を堪能できます。1959年(昭和34年)に築城された熱海城は、天守閣については築城技術が頂点に達したといわれる、桃山時代の慶長初期の様式に則って造られました。外装5層、内部9階の威容を誇ります。
 
城内には鎧や刀などが展示されている武家文化資料館や、江戸時代にタイムスリップした気分を味わえる江戸体験コーナーなどがあります。また、別館には不思議なトリックアートを展示しておりユニークな作品を楽しめる「熱海トリックアート迷宮館」があります。
 
熱海城は桜の名所としても知られており、春に青い海を借景に桜が咲き誇ります。また、夏には天守閣から花火大会を眺めることもでき、四季折々の楽しみ方があります。
 

熱海城の営業時間・料金

営業時間

9:00~17:00 (入場は~16:30)
 

料金

熱海城
大人 1000円
小・中学生 500円
4~6歳 350円
3歳以下 無料
 
熱海トリックアート迷宮館
大人 900円
小・中学生 450円
4~6歳 300円
3歳以下 無料
 
熱海城+トリックアート共通券
大人 1,600円
小・中学生 800円
4~6歳 550円
3歳以下 無料
 

熱海城のアクセス

自動車

・東京方面から
普通車・大型車錦ヶ浦トンネルを出てすぐ左折
 
・伊東・下田方面から
国道135号線より錦ヶ浦トンネル手前を右折
 

タクシー

熱海駅より約10分
 

路線バス

・伊東・網代方面、多賀車庫行
熱海駅→錦ヶ浦下車→徒歩10分
 
・熱海港行、後楽園行
熱海駅→ロープウェイ乗り換え→頂上駅下車→徒歩3分

熱海城の楽しみ方・見どころ

見事な景色を見る!

熱海城の天守閣展望台では、地上43m、海抜160mの高さから眺望を堪能できます。熱海市街をはじめ、湯河原や新鶴半島も一望でき、天気がよければ初島や大島、網代・伊東方面の伊豆半島まで見渡すことができます。
海抜120mのバルコニーにはジェット付き足湯があり、入城者であれば誰でも無料で利用できます。座布団に腰をおろせば、目の前に広がるのは360度の大パノラマ。ジェットバスに足を差し入れて、潮風に吹かれながら、見事な景観を楽しめます。
 

トリックアートを楽しむ!

敷地内にある別館「熱海トリックアート迷宮館」も見どころの1つです。人間の目の錯覚を利用して、平面を立体的に感じさせるアートが展示されており、絵の前に立つと不思議な感覚を味わえます。見るだけでなく、実際に触ったり一緒に写真を撮ることもできるので、カメラを持参して、ユニークな構図で記念写真を撮ってみましょう。
 

ショッピングやグルメを満喫!

庭園には喫茶&レストラン「ヒルトップテラス」があり、眼下に広がる相模湾を眺めながら、ゆっくりとくつろぐことができます。伊豆天城産わさびが使用されたそばをはじめ、和食から洋食まで幅広いメニューがあり、コーヒーやソフトクリームなどのカフェメニューも楽しめます。開放感あふれるテラス席ではペットを同伴することもできます(雨天利用不可)。

お土産コーナーには、熱海城ならではの城内限定品や変わった商品など、さまざまな土産物が並んでいます。珍しい山伏のホラ貝も販売されており、無料体験コーナーも用意されています。

さいごに

熱海の名勝地、錦ヶ浦山頂からの眺望を堪能できる熱海城。足湯に癒されながら眼前に広がる絶景を満喫できます。場内では江戸時代の衣装に着替えて記念撮影や江戸体験を楽しむことができ、別館ではトリックアートとともにユニークな写真を撮ることができます。熱海に旅行しに出かけた際は、熱海城へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

各地からの、熱海城に最寄りの空港である富士山静岡空港へのアクセスについては、下記の記事をご覧ください。福岡からは飛行機で約1時間25分、早めに予約すれば15,000円程度で予約できます。
 
福岡-静岡間の飛行機の料金と時間はどれくらい?
北海道-静岡間を飛行機で!料金と時間はどれくらい?
静岡-鹿児島間を飛行機で!料金と時間はどれくらい?
出雲空港-静岡空港間の航空券の料金と時間は?
 
 
JALの航空券予約検索
フジドリームエアラインズの航空券予約検索
 
福岡空港発-富士山静岡空港着の航空券予約検索
富士山静岡空港発-福岡空港着の航空券予約検索
 
富士山静岡空港発着の航空券検索

関連記事

温泉だけじゃない!熱海の観光スポット13選 熱海市は新幹線、車のどちらでもアクセスのよい立地です。グルメ、歴史、自然、温泉と見所も
グルメを満喫!熱海温泉の楽しみ方・見どころ 美肌効果で知られる熱海温泉では、グルメや観光も楽しめます。今回は、熱海温泉の楽しみ方や
一足早い梅の花見!2018年に行われる熱海梅園の梅まつりまとめ 熱海観光のおすすめスポットの1つである熱海梅園は、1886年に造られた由緒ある公園です
フジドリームエアラインズ(FDA)の静岡空港発着便の料金はどれくらい? フジドリームエアラインズ(FDA)は静岡空港に拠点を置く航空会社です。FDAの静岡空港