X

子どもも大人も楽しめる複合施設!伊香保 おもちゃと人形・自動車博物館

群馬を代表する名湯・伊香保温泉の近くにある「伊香保 おもちゃと人形・自動車博物館」は、自動車やおもちゃはもちろん、テディベアを展示しているなど、年齢問わず楽しめる複合ミュージアムです。今回は伊香保 おもちゃと人形・自動車博物館の見どころについてご紹介します。

伊香保 おもちゃと人形・自動車博物館ってどんなところ?

群馬県のほぼ中央、北群馬郡吉岡町に位置する「伊香保 おもちゃと人形・自動車博物館」は、バラエティーに富んだ大型複合ミュージアムです。館内には、懐かしさを感じられるおもちゃと人形を展示する「おもちゃと人形博物館」や昭和レトロな街並みを再現した「駄菓子屋横町」、「自動車博物館」、「ワインとチョコレート博物館」、「テディベア博物館」、「リス園」などの施設があります。

広い館内にはショップやカフェスペースもあり、愛らしいテディベアやマヨネーズのキャラクター「キューピー」人形やグッズを扱うミュージアムショップ、コーヒーと世界のワインが味わえるイタリアンカフェがあり一日たっぷり楽しめます。

伊香保おもちゃと人形・自動車博物館へのアクセス

車で

関越自動車道「 渋川・伊香保IC」より伊香保温泉方面、約17分

公共交通機関で

JR上越線「渋川駅」より、群馬バス伊香保温泉行き直通バスで「上の原」バス停下車、約17分

伊香保おもちゃと人形・自動車博物館の見どころ

買い物や体験も!駄菓子屋横町

昔懐かしの昭和の街並みが広がる「駄菓子屋横町」は、その時代を知らない子どもやカップルでも楽しめるコーナーです。たばこ屋やアイスクリーム屋など小さな店舗が軒を連ねる通り沿いは、夏祭りのような賑やかな雰囲気が漂っています。童心に返って挑戦したい射的屋、実際に買い物ができる店舗もあります。レトロパッケージがかわいい駄菓子はもちろん、ミニカー、ベーゴマ、スーバーボール、紙風船など素朴なお菓子やおもちゃをお土産に購入できます。

レトロな日本車から外国車まで!自動車博物館

3フロアある「自動車博物館」では、かつて庶民の憧れの的だったスポーツカーをはじめ、一般ファミリーカー、軽自動車、外国車など、約70台が展示されています。1967年式のトヨタ2000GT、1938年式日産ダットサン、1925年式のフォードモデルTなど、年代の古い貴重な車を見ることができます。また、英国生まれのオシャレ大衆車・ミニクーパーの展示コーナー「ミニミュージアム」も必見です。

愛くるしさに癒される!テディベア博物館

1902年、ルーズベルト大統領の逸話から誕生したテディベアは、今も変わらず世界中の子どもや女性たちを魅了する人気のぬいぐるみです。テディベアという名前は、大統領のニックネームである「テディ」が由来といわれています。「テディベア博物館」には、毛の色や質感、目の形など、それぞれに表情が異なるテディベアが所狭しと並び、見ているだけでも癒されます。また、ロサンゼルスのディズニーランド開園時に使われた貴重なミッキーマウスなども展示しています。

さらに、テディベア博物館の奥には、マヨネーズでお馴染みのキャラクター「キュービー」の製造過程を見学できるほか、キューピーの絵付け体験が楽しめます。

さいごに

どの世代も楽しめるファミリーにおすすめの観光スポット「伊香保 おもちゃと人形・自動車博物館」。伊香保温泉とあわせてぜひ訪れたいおすすめの大型ミュージアムです。昭和時代の懐かしい展示コーナーを見学すれば、大人の方は昔話に花が咲いて、より一層楽しい時間が過ごせるのではないでしょうか。

羽田空港発着の航空券検索
成田空港発着の航空券検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
エアドゥの航空券予約検索
バニラエアの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索