涼しいからアクティブにも楽しめる!那須塩原の避暑地としての魅力
2018.01.11

“那須塩原は栃木県の北部にあり、御用邸のあるエリアとしても知られています。街の半分が山岳部に占められているという自然豊かな場所で、標高が200メートル以上あることから夏でも涼しく、夏の滞在先としても人気のエリアです。那須連山に広がる沼ツ原湿原で四季折々の植物を眺めながらハイキングを行ったり、乙女の滝で美しい清流を観賞したりと、自然を満喫することができます。さらにアクティブに過ごしたい人は、渓谷の沢で自然と一体になって楽しむキャニオニングを体験したり、ゴルフを楽しんだりすることも可能です。高原が広がる那須塩原は生乳の産出額が北海道に次ぐ盛んな町で、良質な牛乳や搾りたての生乳から作ったアイスクリーム、チーズなどを食べることができます。また、食べるだけではなく牧場でバターやアイスなどの手づくり体験をしたり、農家で蕎麦打ち体験をしたり、工房でガラス製品作りにチャレンジしたりすることもできるのです。
那須塩原市公式サイトhttps://www.city.nasushiobara.lg.jp/02/000912.html(引用日:2017.6.19)
那須塩原市公式サイトhttp://www.city.nasushiobara.lg.jp/20/001071.html (引用日:2017.6.19)”

歴史と温泉の街「箱根」での避暑の楽しみ方

“神奈川県の西部にある箱根は温泉街としても知られ、夏の暑さで疲れた体を癒してくれる人気のエリアです。標高が高いため、夏でも都心より5度前後低い気温の中で過ごすことができるようになっています。海抜1327メートルある箱根駒ヶ岳は、箱根でも人気のスポットのひとつです。展望台から富士山や、伊豆半島などを見渡すことができる山頂の夏の平均気温は18度となっています。箱根で人気のグルメといえば大涌谷の地熱と火山ガスで作る黒たまごが有名ですが、豊かな自然から取れる名水から作られた豆腐やそば、パン、湯葉なども絶品です。歴史ある街では、グルメを楽しむお店や温泉宿を老舗から新しいお店まで多種の中から楽しむことができるだけではなく、箱根関所が設置された江戸時代の風情を残した箱根旧街道なども楽しむことができます。また、箱根火山の一部、芦ノ湖に浮かぶ遊覧船から周囲の絶景を眺めたり、湖畔にある自然園で家族や友人、愛犬と一緒にウォーキングを楽しんだりすることも可能です。
神奈川県公式観光サイトかながわNOW http://www.kanagawa-kankou.or.jp/seeing/kanko/sisetu.php?si_id=1086 (引用日:2017.6.19)
箱根観光のガイド情報サイトAQUADINAhttp://aquadina.com/hakone/guide/ (引用日:2017.6.19)”

海の幸を堪能!異国情緒あふれる避暑地「高山国際村」

“宮城県宮城郡七ヶ浜町には、外国人専用避暑地として作られた高山国際村があります。正式には高山外国人避暑地といい、もともとは明治時代に闘病中の妻の療養地として仙台に住んでいたアメリカ人医師が魅了し、アメリカ人宣教師らにより開かれた避暑地でした。海洋性気候で夏は涼しく冬は暖かいという特徴があり、夏には県内都市部と比べて2度から3度ほど低い傾向があります。山の軽井沢、湖の田沢湖と並び評されている場所で、七ヶ浜半島に位置し太平洋や松島湾に面していることから、仙台湾や日本三景のひとつである松島を望むことができる絶景ポイントです。また、隣接した場所には表浜という砂浜があり、夏には外国人も多く訪れ異国情緒豊かな雰囲気を持って賑わう海水浴場として人気のスポットとなります。海沿いのエリアにあるため、高山国際村の近隣ではアワビやウニ、カレイ、アナゴ、シャコエビやカジカ科の一種であるボッケといった海の幸を堪能することが可能です。
宮城県七ヶ浜町公式サイト https://www.shichigahama.com/relax2/news/documents/e01-089_06-07.pdf (引用日:2016.6.19)”

日本一の山、富士山の自然の恵みを満喫できる避暑地「富士五湖」

“日本を代表する富士山の山麓部にある5つの湖が富士五湖です。本栖湖(もとすこ)、精進湖(しょうじこ)、西湖(さいこ)、河口湖(かわぐちこ)、山中湖(やまなかこ)の5つの湖をいい、水面標高が一番高い山中湖で980.5メートル、一番低い河口湖でも830.5メートルあります。このため、夏でも20度前後が平均気温となっていて過ごしやすく、避暑地としても人気のエリアです。それぞれの湖周辺には季節の植物を観察し、富士の自然を満喫できる散歩コースが設けられています。また、太宰治の作品の舞台である天上山カチカチ山にロープウェイで山頂へ行き、富士山の裾野まで広がる絶景を望んだり、広大な原生林が広がる青木ヶ原樹海を専門のガイドとともに歩いたりして、自然を満喫するといった楽しみ方も可能です。避暑地でさらに涼しさを感じるために、湖でバナナボートやウェイクボードといったマリンスポーツを楽しむこともできます。観光を思いっきり楽しんだ後は、富士山の山麓で育てられたワインや地酒を満喫することもできます。ほかにも、山中湖でとれたうなぎや地元の名産品であるほうとうも人気です。
富士山NET http://www.fujisan-net.jp/data/article/1035.html (引用日:2016.6.19)
山中湖村観光課公式サイトhttp://www.vill.yamanakako.yamanashi.jp/seminar.php (引用日:2016.6.19)”

夏を楽しもう!避暑地に行って快適に休日を満喫!

あまりの暑さにせっかくの休日も外出することに嫌気をさして、自宅にこもってしまうという人もいるかもしれません。しかし、避暑地に行けば酷暑から逃れて快適に夏を楽しむことが可能です。グルメ、レジャー、自然と魅力いっぱいの避暑地へ出かけ、今年は夏を満喫してみてはいかがでしょうか。

関連記事

今年の夏は涼しい所で過ごしてみては?国内のおすすめの避暑地15選 今年の夏は思い切って、涼しい避暑地で休日を過ごしてみませんか。今回は、日本各地で有名な
都心から日帰りもOK! 箱根のおすすめ観光スポット20選 箱根は、一人旅や家族旅行、カップルでの旅行に最適な観光地です。今回は、箱根のおすすめ観
芦ノ湖の観光・レジャーならここが外せない!海賊船からキャンプ、パワースポットまでをご紹介! 芦ノ湖は、約3,100年前の噴火によって、土砂が川をせき止めたためにできたとされる湖で
関東随一のパワースポット 箱根神社の魅力をご紹介 箱根山を始めとした雄大な山々、その麓に広がる芦ノ湖に浮かぶ真っ赤な鳥居。湖畔に佇む「箱