飛行機のチェックインは締め切り時間に気を付ける!空港には何分前につくべき?
2021.11.24
  • アプリなら、全国旅行支援の最新情報をリアルタイムでお届けします!更にポイント10%還元中で今予約しても超おトク!

アプリをダウンロードする

バスや電車と違って搭乗に予約が必要な飛行機。出発時間に間に合わなければ搭乗できないことが原則です。
では出発の何時間前までにチェックインを済ませておけば良いのでしょうか。
そこで、国内便のチェックイン時間について調べてみました。

飛行機のチェックインは出発時間の15分前でもOK?

国内線のチェックイン締切時間は利用する航空会社によってそれぞれです。
JALやANA、ソラシドエア、スターフライヤーなどであれば、チェックインの手続きが必要ない運賃や航空券購入方法があり、カウンターや自動チェックイン機に立ち寄ることなく直接保安検査場に向かうことができます。
飛行機が出発する15分前までにICチップ付きの会員カードや、2次元バーコードがついたお客様控えや搭乗券、2次元バーコードを表示したスマホや携帯の画面などを保安検査場にてかざすだけでOKのため、スムーズに搭乗でき便利でしょう。
チェックインの手続きが必要な運賃や購入方法、預ける手荷物がある場合などにはカウンターや自動チェックイン機で手続きを済ませてから保安検査場を15分前までに通過しなければならないのが原則です。

飛行機のチェックインはウェブチェックインも便利

スカイマークやピーチ、ジェットスター、スプリングジャパンなどの搭乗手続きは次のようになります。
スカイマークであれば出発の20分前がチェックインの締切時間となり、自動チェックイン機やカウンターで手続きを済ませなければなりません。
ピーチは出発時間前の90分から30分前(関西国際空港は25分前)まで、スプリングジャパンは出発の90分から35分前までがチェックイン可能時間となっています。
ジェットスターは機材などによってチェックイン受付開始時間が違います。
しかし、チェックイン締切時間は同じで便出発前の30分前までとなっており、カウンターや自動チェックイン機が利用可能です。
またジェットスターには「ウェブチェックイン」というウェブ上でチェックインができるサービスもあり、搭乗券をプリントした物を持って直接保安検査場にいけば良いので、スムーズに搭乗ができます。

保安検査場の混み具合を予測!

多くの航空会社が保安検査場の通過時間に締切時間をもうけているため、余裕をもって保安検査場を通過できるかどうかが国内線搭乗のポイントとなります。
そのため、自分で保安検査場の込み具合をある程度予測する必要があるでしょう。
平日の昼間などであれば、少々時間ギリギリになっても余裕で通過できる場合がありますが、ゴールデンウィークやシルバーウィークなどをはじめとする連休は混み合う場合がほとんどです。もちろん、夏休みや冬休み、春休みも混み合うことを前提としましょう。
平日であっても、修学旅行の学生や団体旅行客などと一緒の飛行機などになると保安検査場が混み合ってしまうことがあります。
混み合うことが予想される日、余裕を持って搭乗したい場合には、出発時間の1時間前には空港に到着するように行動をすると焦らずに済むでしょう。

飛行機のチェックインを早く済ませるメリット

チェックインや保安検査場通過の締切時刻は、昔に比べると出発時間のより近くに設けられるようになってきました。
しかし、締切時間が15分前だからといってギリギリに行動をすると、バーコードがうまく読み取れない、手荷物の大きさが機内に預けられる大きさを越えていたなど、思わぬ事態に焦ってしまうことも考えられます。
不測の事態に備えるためにも、空港には出発の1時間前には到着しておくと良いでしょう。
お手洗いにも余裕を持っていけますし、お土産を楽しみながら選ぶことも可能となります。
また、一般の旅行客であってもラウンジを利用できる航空会社もありますし、おしゃれなレストランやカフェが見られる空港やWi-Fiが利用できる空港も増えてきているため、待ち時間も快適に過ごせることでしょう。

飛行機のチェックインにもしも遅れたら

もし、チェックインの締め切り時間に間に合わない場合は、『予約した飛行機に搭乗出来ない』可能性が高いです。
航空券の種類によっては、他の便に振替をしてもらえますが、キャンセル待ちの方が優先されるため、次の便に必ず振替ができるとは限りません。
また、LCCは特に時間厳守なので、チェックインの締切時間に少しでも遅れると搭乗出来ないので注意が必要です。
成田国際空港や、関西国際空港は他のターミナルから徒歩10分~15分程離れている場合があるため、空港への到着時間を考慮する必要があります。

余裕を持って空港に到着しましょう

航空会社やチケットによって異なるチェックイン締切時間。そのため、搭乗手続き方法や、チェックインの開始時間や締切時間は必ず確認するようにしましょう。しかし、チェックインや保安検査場通過の締切時間ギリギリに空港にいくと、思わぬ事態に慌ててしまうこともあるかもしれません。余裕を持って出発するためにも、空港には1時間ほど前には到着しておくと良いでしょう。出発時間までおしゃれなカフェやラウンジで過ごしてみるのも、楽しそうですよね。

持ち物のチェックリストに入れておいてよかった!1泊2日からレンタルできるWiFi [PR]

電波が届きにくそうなエリアでも安心なWiFi「グローバルモバイル」

関連記事

【手荷物検査】保安検査場をスムーズに通過するポイントを解説 飛行機を初めて利用する場合、手荷物検査を受ける保安検査場での流れを知っておけばスムーズ
スカイマークの搭乗時間について解説! 初めてスカイマークを利用する方の中には、空港へ到着してからどのような手続きを行って搭乗
機内に持ち込める?飛行機内へのペットボトルの持ち込み方 国内線にペットボトルの持ち込みはできるのだろうか?飛行機に乗ったことのある方だと、一度
飛行機(国内線)は何分前に空港に到着するべき?航空会社の搭乗締切時間一覧 飛行機の旅はバスや電車と異なり、料金は高く本数は少ないです。今回は、国内線では何分前に空