沖縄に行ったらとりあえず買っておくべき!沖縄人気おみやげ5選!
2018.01.11

旅行や出張で行った先でおみやげに迷ったことはありませんか?
今回は一年を通して観光客でにぎわう沖縄。沖縄に行ったら買うべき・買っておきたいおみやげをご紹介します。
これを選べば渡した相手も喜んでくれること間違いないでしょう。

☆誰もが知っている「元祖紅いもタルト」(御菓子御殿)

沖縄と言ったらコレだ、と言っても過言ではないくらい有名な紅いもタルト。その中でも御菓子御殿では、数々の名誉ある賞を受賞し、沖縄特産の紅芋を贅沢に使っているので、リピーターも多数います。これを買って帰れば喜ばれること間違いなし。
家族や同僚へのおみやげだけでなく自分へのおみやげとしても大人気で、おみやげ屋さんでは紅いもタルトの箱を複数抱えている人もたくさんいます。
1つずつの小分けになっており大人数にも簡単に配れるので便利です。

☆味のバリエーション豊かな「ちんすこう」

中でも人気は宮古島の塩を使用した「雪塩ちんすこう」です。ちんすこう独自の甘みとギネスブックにも登録されたミネラルたっぷりの塩味が絡み合い、甘すぎないので一度に何個も食べられます。他にもシンプルなプレーンに加え、沖縄特産の紅芋や塩胡麻、ショコラなど好みに合わせて選ぶことができるので誰に何をあげようか考えることも醍醐味といえます。
おみやげ売り場には試食できる場所も多いので、食べ比べをし、気に入ったものや珍しいものをおみやげとして渡したら喜ばれるでしょう。複数の味がセットになっているものもあるので、いろんな味を試したい方にはおすすめです。

☆沖縄のドーナッツ「サーターアンダギー」

沖縄発祥のサーターアンダギーは、冷めてもおいしいドーナッツとしておみやげに人気です。揚げているのに油っこくないので、何個も食べたくなるような後を引く味です。また、値段もお手頃なので、観光でお金を使いすぎたって方には嬉しいです。
揚げたては外はカリカリ、中はふわふわで病みつきになること間違いなしなので、沖縄に行った際にはぜひ揚げたてを食べてみてください。その味をおみやげとして伝えたい方は、自宅でサーターアンダギー作れるミックス粉も売っているので、こちらもおみやげとして渡せば喜ばれるのではないでしょうか。

☆好みに合った「泡盛」

沖縄のお酒と言ったら泡盛です。種類が多く選ぶのが大変ですが自分好みの泡盛を探し出し、それをおみやげとして渡すのも楽しいかもしれません。
「菊の露」や「瑞泉」は有名なのでおみやげにするには最適です。女性の方へは甘めの「まさひろ」が人気です。沖縄滞在中にいろんな泡盛を飲み比べてみてはいかがでしょうか。持ち運びに注意しなくてはなりませんが、お酒好きには喜ばれるおみやげでしょう。

☆見た目もかわいらしい「雪塩ふわわのココナッツ」

雪塩ちんすこうに続いて宮古島の雪塩を使用した塩味のメレンゲ。ふわっとした口どけで口に入れた瞬間とろけるような味わいと風味は今までに経験したことない方も多いのではないでしょうか。味もバリエーション豊富なので、現地でいろいろ試食してお気に入りの味を探してみるのも楽しいです。
可愛らしい形と可愛らしいパッケージなので女性へのおみやげにはおすすめです。また、価格もお手頃なのでお財布にも優しいことはポイントが高いです。

いかがでしたでしょうか。沖縄にはここでは紹介しきれなかったおすすめのおみやげが多数あります。
おみやげを探すのも旅行の一つの楽しみですので、沖縄を満喫しつつ、みんなに沖縄の素晴らしさが伝わるようなおみやげが見つけてみましょう。また、おみやげに迷ったときは現地の方々に聞くことが一番です、もしかしたら今までに出会ったことのない沖縄名産の品に出会えるかもしれません。

関連記事

北海道のおみやげベスト5!本当に喜ばれるおみやげはコレ! 北海道にはたいへん多くのおみやげがあり、いざ買う時には本当に迷ってしまいます。どれもこれ
自然の恵みや龍馬グッズの高知のおみやげ5選 四国の南側に位置する高知県は自然豊かな場所です。 太平洋に面しており、広い海岸も観光スポ
悩んだらこれ!喜ばれる京都のおすすめおみやげ5選 京都には素敵なおみやげがたくさんあって、何を買ったら良いか悩みますよね。お菓子にするか、
選りすぐり!最も喜ばれる大阪のおみやげ5選 今回は「選りすぐり!最も喜ばれる大阪のおみやげ5選」と題して、おみやげとして買って帰るこ