電車?バス?タクシー?京都駅-関西空港間のアクセス徹底比較!
2018.01.31

京都駅

京都駅から関西空港は距離があり、所要時間も1時間を超えます。第1ターミナルと第2ターミナルでも到着時間が変わるので、事前の確認が大切です。今回は京都駅-関西空港間のアクセス方法をご紹介します。

京都駅-関西空港間を電車で移動する場合

京都駅から関西空港まで、指定席がある「関空特急はるか」を利用できます。運賃の合計は3,170円で、所要時間は1時間30分程です。1時間に約2本運行しています。

在来線を利用した場合は次の通りです。

京都駅(北陸・東海道・山陽本線新快速)→大阪駅(大阪環状線)→新今宮駅(南海線・空港線空港急行)→関西空港

運賃は1,880円で、所要時間は1時間45分程です。

電車で移動するメリット

電車を利用するメリットは、他のアクセスに比べ時間に正確な点です。荷物が多い場合は、乗り換えせずに京都駅-関西空港間を移動できる「関空特急はるか」を利用すると良いでしょう。

電車で移動するデメリット

デメリットは混雑している時間帯になると、乗り換えや移動が大変な点です。大きい荷物がある場合は、宿などに送っておくことをおすすめします。

京都駅-関西空港間をバスで移動する場合

京都駅-関西空港間では空港リムジンバスが運行しています。バスの乗り場は「京都駅八条口」にあり、20分~30分間隔で運行しています。
定刻で到着した場合、第1ターミナルまで1時間30分程、第2ターミナルへは1時間40分程かかります。運賃は2,550円です。

バスで移動するメリット

バスを利用するメリットは、荷物を預けたまま座って行ける点です。また、「関空特急はるか」の利用より620円安くなる点もメリットの1つです。

バスで移動するデメリット

デメリットは、交通状況によって所要時間が左右される点です。特に関西空港の第1ターミナルと第2ターミナル間の移動は時間がかかるので、バスを利用する場合は、搭乗口のあるターミナルをしっかり確認しておくと良いでしょう。

京都駅-関西空港間をタクシーで移動する場合

料金は乗車エリアごとに設定されており、京都駅のある下京区では、中型車(4名乗り)が1台13,600円程です。所要時間は約1時間です。

タクシーで移動するメリット

タクシーはバスと同様の時間がかかり、もっとも料金が高くなってしまいますが、時間帯を気にせず京都駅-関西空港間を移動できるのがメリットです。

タクシーで移動するデメリット

デメリットは料金が他のアクセスに比べ割高になることや、交通状況で所要時間が左右される点です。なお、料金は多くの人数で乗車すれば安くなるので、タクシーを利用する場合は3人~4人で利用すると良いでしょう。

さいごに

京都駅-関西空港間を移動する場合、もっとも重要なのは飛行機の出発時刻から逆算し、出発時刻に間に合う交通手段を選ぶことです。飛行機の乗り遅れを避ける為にも、事前に交通手段をしっかりと決めておくことをおすすめします。
今回紹介した移動方法を参考にして、京都駅-関西空港間をスムーズに移動しましょう!

ANAの航空券検索
JALの航空券検索
ジェットスターの航空券検索
ピーチ・アビエーションの航空券検索

伊丹空港、関西空港発着便の航空券を予約するなら国内航空券最大80%OFFの空旅.comにおまかせ!
伊丹空港発着の航空券予約はこちら
関西空港発着の航空券予約はこちら

関連記事

ターミナルはどこ?ジェットスターの関西空港の出発・到着ロビーまとめ 初めてLCCを利用する方のなかで、ジェットスターの関西空港ターミナルはどこにあるのか分
電車?バス?タクシー?三宮駅-関西空港間のアクセス徹底比較! 自宅やホテルから空港へ向かうとき、移動方法も重要なポイントになります。出発から快適に過
飛行機VS新幹線!大阪-宮崎間の料金、時間徹底比較! 大阪-宮崎間を鉄道で移動する場合、新大阪駅-鹿児島中央駅間を山陽・九州新幹線、鹿児島中
伊丹空港?関西空港?神戸空港?京都から近い空港はここ! 京都には空港がないため、飛行機での移動には、大阪や神戸にある空港を利用する必要がありま