X

何が買える?国内線でのJALの機内販売まとめ

JALでは、飲み物や機内食は無料なのか、機内販売で何を購入できるのか気になる人もいるのでは?今回は、JAL国内線の機内販売で購入できるものをまとめました。

機内食や飲み物は?

JALでは、機内販売で機内食や飲み物は購入できませんが、機内サービスとして利用できます。機内食や飲み物などは座席のクラスによって利用できるサービスが異なります。座席のクラスが高いほど、充実した機内サービスを受けられます。

JALの座席のクラスは次の通りです。

・普通席
・クラスJ
・ファーストクラス

飲み物は機内サービスとして無料で利用可能

JALでは、どの座席でもお茶やコーヒー、コーラやジュースなどの飲み物、コンソメスープを無料で利用できます。また、温かい緑茶は羽田-伊丹間などの短い路線では利用できません。また、普通席に1,000円を追加して利用できる「クラスJ」では、こだわりのオリジナルコーヒーやオリジナル緑茶を楽しめます。「ファーストクラス」では、ノンアルコールビールも飲むことができます。

クラスJの飲み物については、1,000円で快適に!JALの国内線「クラスJ」ってなに?を参考にしてください。

ファーストクラスではお酒も楽しめる

ファーストクラスでは上記の飲み物のサービスに加え、アルコールも無料で楽しめます。ビールや焼酎、赤ワインを飲むことができます。また、月ごとでお酒のメニューが変わり、どの時期に搭乗しても違ったお酒を楽しむことができます。

機内食はファーストクラスのみ

JALの機内食はファーストクラスのみ食べられます。機内食のメニューは10日前後で変わります。また、搭乗する時間帯によって下記のようにメニューが変わります。

・朝食(~10:29)
・昼食(10:30~13:59)
・軽食(14:00~16:59)
・夕食(17:00~)

JALのファーストクラスの機内食については意外と安い!?国内線、JALのファーストクラスで優雅な旅!を参考にしてください。

人気のブランド品を購入可能

JALの機内販売では、人気ブランドのおしゃれなアクセサリーや時計やバッグ、アメニティセットや化粧品などを購入できます。機内販売で購入できるアイテムは、2ヶ月ごとに変わります。機内販売で購入した商品はラッピングも無料でできます。

JALオリジナルグッズも思い出として買える

JALの機内販売で購入できるグッズは、限定品ばかりです。旅行の思い出として購入できます。JAL限定の化粧品セットや街歩きやショッピングで活躍するバックパック、JALオリジナルのJAL制服スカーフ柄の扇子など多種多様のラインナップが並びます。

JALの機内販売はJALと提携する下記の航空会社では利用できません。

・J-AIR
・JTA
・JAC
・RAC

さいごに

JALでは、飲み物はどの座席のクラスでも無料で機内サービスとして利用できます。座席のクラスごとで飲み物のバリエーションが増え、最上級のクラスであるファーストクラスでは、アルコールも楽しめます。機内食はファーストクラスでのみ食べることができます。

JALの機内販売では人気ブランドのアクセサリーや化粧品を購入できます。また、JAL限定のグッズもあります。

JALではジェットスターやピーチ・アビエーションなどのLCCとは異なり、飲み物を無料で飲めます。また、充実したラインナップの商品も購入できます。旅行の思い出に1つ限定グッズなどを購入してみてはいかがでしょうか?

JALの航空券検索
羽田空港発着の航空券検索
那覇空港発着の航空券検索
福岡空港発着の航空券検索