海外航空券の1つ!PEX航空券ってなに?
2018.07.16

PEX航空券

お得な価格の航空券を探しているとき、「PEX航空券」ということばを目にしたことはありませんか。PEX航空券は、航空券の一種で、お得な運賃で購入できます。今回は、PEX航空券の基本情報や注意点についてまとめました。

PEX航空券とは航空会社が提供している正規割引航空券のこと

PEX航空券とは、「個人向け特別回遊運賃」とも呼ばれている航空会社の正規割引航空券のことを指します。航空会社によって呼び方が異なり、例えばANAでは「Super Value」、JALでは「Special Saver」といった名称で提供しています。

PEX航空券は運賃がお得なだけでなく、さまざまなメリットがあります。例えば、PEX航空券は格安航空券と比べて、一般的にマイレージの加算率が高めに設定されています。さらに、PEX航空券は子ども料金の設定がある場合が多く、家族連れにおすすめです。また、航空会社から直接購入するため、予約時に便名が確定するというメリットがあります。格安航空券を利用する際は搭乗日直前まで便名が確定しない場合もあるので、予約時に便名が確定するというPEX航空券のメリットは、安心感につながります。

PEX航空券の注意点

航空会社から正規に購入できるお得なPEX航空券ですが、利用には条件があります。航空会社ごとに条件は異なりますが、特に注意したいのがキャンセル料金や予約変更の不可、有効期間などです。有効期間が指定されているPEX航空券であれば、その期間内に帰着する必要があります。

例えば、ANA(全日空)のPEX航空券である「Super Value」の場合は、予約変更も払い戻しも不可となっています。また、予約期限は日本出発の50日前までです。PEX航空券は条件が多いほど割安になる傾向があります。PEX航空券を購入する際は、キャンセルや変更ができない場合も多いので、購入する前に必ず条件を確認しましょう。

また、PEX航空券は基本的に購入時期が早いほど料金がお得になります。そのため、搭乗日が迫ってきた場合はPEX航空券ではなく格安航空券のほうがお得です。一方でPEX航空券は販売枚数が決まっているため、早めの予約がおすすめです。

PEX航空券の予約方法

PEX航空券は、各航空会社から直接購入するのが一般的です。購入は主にインターネットの公式サイトから申し込みます。公式サイトからの購入であれば、24時間どこからでも購入可能なため、非常に便利です。外資系の航空会社でも、大手であれば日本語対応している航空会社も多いため、予約購入の手続きは簡単です。航空会社の公式サイト限定の割引などもあるため、公式サイトのチェックは忘れないようにしましょう。

PEX航空券は航空会社だけでなく旅行代理店でも購入できます。旅行代理店を通してPEX航空券を予約するメリットは、各航空会社別の料金を比較できることです。また、旅行代理店が抑えている格安航空券とも比較できるので、もっとも安い航空券を探すことができます。

さいごに

格安で海外航空券を購入するなら、今やPEX航空券は絶対見逃せない選択肢のひとつです。航空会社各社も、自社での販売を強化しているため、大幅な割引やさまざまな特典を設けています。制約も多いですが、メリットも非常に多く、オンラインで手軽に購入できるPEX航空券は非常に便利です。

海外航空券を購入する際は、PEX航空券を検討してみてはいかがでしょうか?

航空券検索

関連記事

海外航空券は3種類ある!?お得に乗るための基礎知識 海外航空券は3種類あり、それぞれの特徴を知っておけば、航空券をお得に購入することができ
国際線の飛行機はいつから予約できる? 旅行の予定が決まったら、まず気になるのは飛行機の予約です。早く予約すればお得になるとい
GWを安く楽しみたい!航空券は3週間前までの予約がおトク せっかくの大型連休は遠くまで足を伸ばして楽しみたいものです。そんなときに重要になってくる
知らないと損する!?格安航空券をお得にゲットする裏ワザ 飛行機を利用する際、できるなら航空券はなるべく安く購入したいと考える人も多いでしょう。