国際線の飛行機でBluetooth製品は使用できる?
2018.07.15

イヤホン

スマホやパソコンと接続できるイヤホンなど、Bluetooth製品を使用している方も多いのではないでしょうか。便利なBluetooth製品ですが、電波を利用しているため、飛行機の中でも使用できるかは気になるところです。今回は、Bluetooth製品が国際線で使用できるかをご紹介します。

国際線ではBluetooth製品を使用できることがほとんど

JALやANAをはじめ、ほとんどの国際線ではBluetooth製品をすることができます。これまでは機内でのBluetooth製品の使用には制限がありましたが、2014年に法改正が行われたことにより、機内での通信機器の使用が可能になりました。Bluetooth製品を使用できる機材においては、搭乗から到着まで、常時Bluetooth製品を使用しても問題ありません。Bluetoothが使えれば、長い国際線のフライトでも、ワイヤレスで快適に音楽や映画を楽しむことができます。

Bluetooth製品と接続するスマートフォンやパソコンなどは電波を発する機器ですが、機内モードをONにすることで外部への電波を遮断することができます。Bluetooth製品自体も電波を発して接続する機器ですが、機内で禁止されている電波通信というのは、航空機外との電波通信です。Bluetooth製品の電波は、近くにある機器との接続に使われるので問題ありません。

一部の機材は使用できないことがあるため注意

国際線のほとんどでBluetooth製品を利用できますが、一部の機材ではBluetooth製品の使用が制限されている、もしくは使用できない場合があります。たとえば、JALの場合は737-800、767、777、787以外の機材ではBluetooth製品の使用が制限されます。ANAの場合は、B787-8/-9、B777-200/-300、B767-300(Wi-Fi装着機)、B737-700/-800、A320、Q400以外の機材が制限対象です。ボーイング社の機材は、ほとんどが使用可能なようです。

機材の種類によっても制限内容は異なりますが、Bluetooth製品を使用できない機材の場合、搭乗してドアが閉まった瞬間から、着陸するまではBluetooth製品を使用できないケースがほとんどです。その他にも、各航空会社の機材によってBluetooth製品を使用できない場合があります。万が一搭乗機でBluetooth製品が使えなかったときのために、予備で有線イヤホンなどを持っておくと安心です。

機内で使用する際の注意点

Bluetooth製品を機内で使用する際は、いくつか注意点があります。まず、機内でスマートフォンのような通信機器を使用する場合は、機内モードをONにする必要があります。機内モードをONにすれば、国際線の機内でもBluetooth製品を接続して使用することが可能です。機内モードをONにしないままBluetooth製品を接続すると、航空法に違反してしまい、罰金を科せられる恐れがあります。機内モードをONにすることは必ず忘れないようにしましょう。

しかし、一般的にスマートフォンの機内モードをONにすると、モバイルデータ通信だけでなくWi-FiやBluetoothも切れてしまいます。機内モードをONにしてBluetooth製品を接続するには、一度機内モードをONにしたあと、改めてBluetooth機能をONにすれば問題ありません。

iPhoneやiPadの場合は、コントロールセンターを表示して機内モードを一旦ONにしてから、Bluetoothのアイコンをタップして下さい。Androidの場合も、設定パネルから機内モードをONにして、再度BluetoothをONにします。Bluetoothと同様の操作でWi-Fiを設定することもできますので、機内モードをONにしてBluetoothとWi-Fiの両方を使うことも可能です。

最近はイヤホン端子がなく、イヤホンをBluetooth接続するスマートフォンも増えてきたため、機内モードをONにしたままBluetooth接続する方法は覚えておくと便利です。また、航空会社や搭乗しているクラスによっては、機内にイヤホンが用意されている場合もあります。万が一搭乗した国際線の飛行機でBluetooth製品が利用できない場合は、イヤホンの貸し出しがないか聞いてみるといいでしょう。

さいごに

ほとんどの国際線でBluetooth製品を使えますが、機内モードをONにすることは忘れないようにしましょう。また、一部の機材ではBluetooth製品の使用ができません。万が一Bluetooth製品使用不可の機材で使用してしまった場合、罰金を科されることもあるので要注意です。自分が搭乗した飛行機がBluetoothに対応しているか不安な場合は、確認してから使用しましょう。

航空券検索

関連記事

機内モードにする必要はある?国際線でのスマートフォンの取り扱い 国内の日常生活では手放せないスマートフォンも、機内は使う時には注意が必要になります。規
機内で仕事をしたい!飛行機でのノートパソコン(PC)利用の注意点 ノートパソコン(PC)は機内に持ち込めます。一方で、機内で利用するときはノートパソコン
飛行機内でスマホ(スマートフォン)の利用は可能!飛行機でのスマホ利用の注意点 国内線の飛行機内ではスマホ(スマートフォン)は利用できます。しかし、スマホの利用にはい
ガラス製品は持ち込める?飛行機にガラス製品を持ち込む際の注意点 お土産にガラス製品を買おうと思ったときに、機内に持ち込めるか分からず不安な場合も多いの