国際線は当日でも航空券を予約できる?
2018.08.17

航空券とパスポート

もし突然の海外出張などですぐに海外に行かなければならなくなった場合、国際線の航空券はフライトの当日でも手に入れることはできるのでしょうか。今回は、国際線を当日に予約するために覚えておくべき情報について紹介します。

国際線は当日でも航空券を予約できる?

国際線の航空券は当日でも空席があれば予約・購入をすることができます。ただし、多くの航空券販売サイトでは空席があっても「出発時刻の2時間前」には航空券の予約を締め切ってしまうので、出発時刻直前に予約をすることはできません。また、もちろん航空券を当日に予約できても、チェックインの締切時刻に間に合わなければ飛行機に搭乗することはできないので、当日に航空券を予約する際はチェックインの締切時刻に確実に間に合うようにする必要があります。

当日に予約する際の注意点

当日に予約する場合、その日のうちに料金を支払う必要があります。支払い方法によっては締切が決まっているため注意が必要です。航空券の支払い方法は主に次の通りです。

・コンビニ支払い
・ATMでの支払い
・クレジットカード支払い

コンビニ支払いやATMでの支払いは利用締め切りが決まっていることがほとんどです。例えば、JALの場合、これらの支払いは搭乗日の10日前までに済ませておく必要があります。クレジットカード支払いは利用期限は購入申込み期限までとなっています。当日に航空券を予約する際はクレジットカード支払いを選ぶようにしましょう。

国際線での航空券の当日の予約方法

当日の予約方法は、早く予約するときと変わりません。公式サイトまたは旅行会社サイトで出発地や日付、搭乗者の名前といった情報を入力するだけです。ただ当日の場合、航空券の予約ができるサイトが限られてしまいます。そのため当日に国際線の航空券を予約する場合は、料金や航空会社を比較できるサイトで予約することをおすすめします。

エアトリを使用した航空券の予約方法

エアトリを使って海外航空券を当日に予約する方法についてご紹介します。

STEP1. 検索フォームに情報を入力する

エアトリのトップページにある海外航空券の検索フォームに「出発地」「目的地」「出発日」「現地出発日」「帰国到着地」「人数」をそれぞれ入力して検索ボタンをクリックします。

STEP2. 航空券を選択する

検索結果を確認し、希望の航空券があれば「この商品のフライトを見る」をクリックします。検索した結果、販売している航空券が見つからなかった場合は「条件に該当するものがありませんでした。」と表示されるので、条件を変えて再検索しましょう。

STEP3. 空席数と合計料金を確認

「この商品のフライトを見る」をクリックすると残りの空席数と手数料などを含めた合計料金が表示されるので、問題なければ「フライトの予約」をクリックしましょう。

STEP4. 旅行者情報の入力

代表者・同行者の情報や、決済情報を入力します。航空券の予約には「エアトリ」(旧DeNAトラベル)のIDが必要となるので、持っていない方は先に会員登録を済ませておきましょう。

STEP5. 航空券の購入

入力内容を確認し、内容に間違いがなければ航空券を購入しましょう。

さいごに

今回は国際線の航空券の当日予約に関する情報を紹介しました。国際線の航空券を当日に予約する際には時間が迫っているためどうしても焦ってしまいがちですが、入力内容の誤りや確認漏れがないように注意しながら予約をするようにしましょう。

航空券検索

関連記事

払い戻しや変更は?国際線が欠航・遅延した場合の対応 楽しみにしていた海外旅行でも、突然の台風などの天候不良に見舞われることがあります。状況
スカイマークは搭乗者本人以外のクレジットカードでも決済できる? スカイマークのチケットを購入する際には、クレジットカードやコンビニ払い、インターネット
飛行機の子ども料金は何歳まで? 飛行機の子ども料金は幼児と小児によって区分され、国内線と国際線で料金体系が異なります。
急な出張でも大丈夫!格安の航空券を当日に予約する方法 急な出張が決まった場合、当日でも航空券を安く予約できる方法があります。今回は格安の航空