要確認!海外旅行のホテルの選び方

2018.09.11

PCで検討
旅行の満足度にも影響する大切なホテル選び。土地勘がない海外では何を重視してホテル選びをすればよいのでしょうか。今回は予約する前に知っておきたい海外旅行のホテル選びのポイントをご紹介します。

立地

ホテル選びで最も重要なのは立地です。オーシャンビュー、マウンテンビューといった眺望を優先するなら立地が限定されるので選びやすいですが、逆に選択肢が多くて悩んでしまうのが街中観光派です。

大聖堂などの建造物、グルメ、ショッピングを楽しむシティ観光の場合は、アクセスの良さや治安で選ぶのがおすすめです。電車の駅が徒歩圏内にあるとベストですが、大都市であるほど治安が悪いこともあるので注意しましょう。また、早朝・深夜便を利用する方や旅行日程が少ない方は、空港から近い利便性の高いホテルを選ぶのもひとつの手です。

設備・サービス

立地も大切ですが、ホテルの設備、サービスも忘れずにチェックしましょう。早朝から近隣都市へ出かけたい、街のレストランでディナーを楽しみたいなどのプランがあるなら、フロントサービス24時間対応のホテルを選ぶと安心です。さらにWi-Fi、ヘアドライヤー、セーフティボックス、バスタブ、冷蔵庫、エアコン、ランドリー、ハウスキーピングといった細かい項目も確認しておきましょう。

大規模ホテルならホテル内または近郊で楽しめるアクティビティツアーなどを開催していたり、空港と主要ホテルを巡回するバスを用意していたりと嬉しいサービスが設定されている場合もあります。時間を削減して快適に観光できるサービスがあれば上手に使いこなすのがおすすめです。

口コミ情報

海外のホテルをリサーチするならホテル予約サイトの口コミ情報のチェックは欠かせません。宿泊者が撮影したリアルな写真を見るのはもちろん、評価の良いレビューと悪いレビューの両方に目を通しておきましょう。食事がおいしくない、治安が悪い、騒音がある、掃除が行き届いていないなどのネガティブ情報は意外と大事です。人によって評価の基準が異なるので正しい情報として鵜吞みすることはできませんが、参考にはなります。スタッフの対応、テラスからの景色といった細かい感想が記載されていることも多いので、口コミを見て自分が理想とするホテルか確認しておきましょう。

料金

ホテル選びの決め手となるのは、やはり料金ではないでしょうか。安さと利便性どちらを重要視するかによって料金へのこだわりは変わってきますが、バックパッカー以外のいわゆる普通の海外旅行なら安さだけを優先して選ぶのは危険です。安いホテルは立地が悪い、治安が悪い、建物や設備が古い、セキュリティーが不十分といったマイナス要素があるかもしれません。

さいごに

海外旅行のホテル選びは立地をベースに、設備・サービス、口コミ情報、料金を比較して選ぶのがポイントです。宿泊料金だけで選ぶと、交通費や外食費などが高くついてしまうこともあります。治安だけでなく、周辺のレストラン、スーパー、日用品ショップなどもチェックしておくと安心です。

航空券検索

関連記事

旅行でのホテルの選び方 旅行で重要なのがホテル選び。観光をたくさんする人は、疲れて帰ってきた体を休めるのに快適
出張におすすめ!9,000円以内の東京駅周辺のビジネスホテル5選 東京駅周辺のビジネスホテルの宿泊代はほかの地域と比べて若干高いです。今回は東京駅周辺で
大きいホテルほど楽しめる!?ホテルの上手な楽しみ方 旅行を楽しいものにするためには、観光中だけでなくホテルでも楽しい時間を過ごすことが大事
出張におすすめ!8,000円以内の羽田空港周辺のビジネスホテル5選 羽田空港周辺にビジネスホテルの相場は9,000円です。今回は羽田空港周辺で相場以下で宿