X

沖縄旅行で安い時期はいつ?


沖縄旅行に出かけようと思っている方のなかには、安い時期を選び、旅行の費用を抑えたいと考えている方も多いでしょう。今回は、沖縄旅行が安くなる時期や楽しみ方、費用を抑える方法についてご紹介します。

沖縄旅行の安い時期はいつ?

沖縄旅行が安くなる時期は、ピークの時期から外れた、安価な航空券を手に入れやすい時期といえます。具体的には、年末年始休み後の1月半ば以降、ゴールデンウィーク後の5月半ば以降、そして11月頃です。全般的には、休暇期間中を除いた冬の季節が安いといえます。5月に安い時期があるのは、梅雨にぶつかるというデメリットがあるためでしょう。沖縄ではゴールデンウィーク明けに梅雨入りすることがあります。
南国とはいえ、沖縄の海で遊べるのは早くて3月終盤から、遅くて10月までです。安く沖縄の海を楽しみたい場合は、梅雨空の日もあることを覚悟の上で、5月のゴールデンウィーク後に旅行を設定するのがよいでしょう。

安い時期の楽しみ方

1月や11月には、沖縄の海水浴を楽しむことはできません。ただし、台風の恐れはほとんどない時期ですので、天候にはある程度の期待ができます。そこで、首里城などの沖縄の名所・旧跡やグルメを楽しむプランを立てるのが良いでしょう。海を感じたい場合には、沖縄本島の目玉のひとつである「美ら海水族館」を訪れるという方法もあります。また、11月に海水浴は難しいものの、スキューバダイビングであれば楽しめる可能性があります。

沖縄への旅行の費用を抑える方法

安い時期での旅行でより費用を抑えたい場合は、最大の出費項目である移動費と宿泊費を工夫してみましょう。

早期購入割引やLCCなどを利用する

航空券の費用を抑えたい場合、JAL・ANAなどの一般航空会社を利用するケースでは早期購入割引の利用が必須です。早期購入割引のなかでは75日前のものがもっともお得です。また、一般航空会社のうちでもスカイマークなどは、JAL・ANAよりも航空券の料金が安価に設定されています。
ジェットスターなどのLCC(格安航空会社)は、JAL・ANAよりも航空券の料金がお得です。その一方で、荷物を預けるために別途料金がかかる、座席間隔がJAL・ANAのものと比べて狭いなどのデメリットもあります。LCCを利用する場合は、荷物を大幅に軽減するなどといった工夫の余地がないかを検討し、デメリットを考慮した上で利用すると良いでしょう。

宿泊費を抑える

宿泊費も旅行に必要な費用のなかで抑えられるポイントです。ホテルはランクによって宿泊費が異なります。予算を超えてしまいそうな場合は、宿泊先を選び直すと良いでしょう。沖縄の場合、ホテルだけでなくゲストハウスや民宿も検討に入れれば、非常に安価な宿泊プランが見つかることもあります。

さいごに

沖縄旅行の安い時期には、それなりにデメリットやリスクもあります。しかし、沖縄旅行に求めたいことをよく考えて工夫すれば、安価で沖縄を存分に楽しむことができるでしょう。今回の記事を参考にして、理想の沖縄旅行計画を立ててみてください!


航空券を予約するなら国内航空券最大80%OFFのエアトリにおまかせ!
航空券予約検索
JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
エアドゥの航空券予約検索
バニラエアの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索
羽田空港発着の航空券検索
伊丹空港発着の航空券検索
中部国際空港発着の航空券検索