X

グルメやショッピングを楽しめる!渋谷の見どころをご紹介


東京都心の巨大な街「渋谷」。テレビなどのメディアにも頻繁に登場する、世界的にも知られた駅前のスクランブル交差点を中心に、いつでも目が回るほどたくさんの人々で賑わっています。たくさんの路線が乗り入れる都心の交通の要衝でもあり、あらゆるジャンルのショッピングにも便利なことから、常に幅広い世代の人が集まります。近年は再開発により、街の姿はより未来的に変化しつつあります。今回は、東京を代表する観光スポットの1つ、「渋谷」の楽しみ方や見どころをご紹介します。

渋谷ってどんなところ?

渋谷の地理

渋谷の街があるのは東京都渋谷区、東京駅や皇居といった東京の中心から見ると南西に位置します。JR山手線を使えば品川や新宿にもアクセス容易で、その他六本木や原宿・表参道、代官山などにも近い位置にあります。東急線を利用すれば自由が丘や、さらには横浜みなとみらいといった人気の地域にもすぐにアクセスできます。
渋谷の街自体は、地形的にはその名の通り谷底のような場所に位置しており、宮益坂・道玄坂などどちらを向いても上り坂で、また駅ビルなども複雑な構造になっているため、街中での移動はやや骨の折れるところです。

交通の基点として

渋谷駅にはJR山手線・埼京線・湘南新宿ライン、私鉄は京王井の頭線・東急東横線・東急田園都市線、さらに地下鉄である東京メトロ銀座線・半蔵門線・副都心線が乗り入れているほか、非常に多くのバス路線も通っており、交通が便利であるという以上に、ターミナル駅として非常に重要な役割を果たしています。資料により多少変動しますが、渋谷駅の1日平均利用客数は世界の駅の中で第2位ともいわれています(1位は新宿駅)。

羽田空港からのアクセス

・電車の場合
羽田空港→京急空港線で「品川駅」→JR山手線で「渋谷駅」 所要時間約35分
羽田空港→東京モノレールで「浜松町駅」→JR山手線で「渋谷駅」 所要時間約40分
・リムジンバスの場合
羽田空港→「セルリアンタワー東急ホテル」または「渋谷エクセルホテル東急」 所要時間約45-50分

成田空港からのアクセス

・電車の場合
成田空港→成田エクスプレスで「渋谷駅」 所要時間約80分
成田空港→スカイライナーで「日暮里駅」→JR山手線で「渋谷駅」 所要時間約75分
・リムジンバスの場合
成田空港→「セルリアンタワー東急ホテル」または「渋谷エクセルホテル東急」 所要時間約100分

渋谷の見どころ

文化の発信地として

渋谷といえば若者文化の発信地。ハチ公口方面に出ると、SHIBUYA109やマルイといったファッションビルが立ち並びます。巨大な屋外ビジョンがあるQ FRONTビルにはSHIBUYA TSUTAYAが入居しており、ゲームから最新の流行音楽、書籍まで様々なカルチャーが発信されています。一方で、109の脇を右に上ると「Bunkamura」があります。美術展示やコンサート・演劇など、大人の文化発信もまた盛んです。ここから裏手に進んだ「奥渋谷」エリアでは、隠れ家的なカフェなど渋谷のイメージとはまた異なるおしゃれなお店も多くあります。

あらゆるショッピングやグルメが楽しめる

前項で述べた若者向けのファッションはもちろん、ユニクロ、H&M、FOREVER21、ZARAなどの有名ファストファッション店が軒並み巨大店舗を展開しています。また家電量販店の大型店舗も複数あります。百貨店としても、東急百貨店本店と西武百貨店があります。さらに渋谷センター街の先には、「東急ハンズ」があります。駅直結の総合施設としてはマークシティ、ヒカリエ、そして2018年9月にオープンした渋谷ストリームがあり、ファッションからあらゆるジャンルのグルメまでを楽しむことができます。

さいごに

東京観光の際、渋谷はそれ自体見どころたっぷりの街であり、交通の基点としても重要な街です。複雑な駅構内で迷わないように気をつけて、東京観光を満喫しましょう!


羽田空港発着の航空券検索
成田空港発着の航空券検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
エアドゥの航空券予約検索
バニラエアの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索