X

北海道への出張・旅行に便利!航空会社のエアドゥとは?


エアドゥは札幌に本社があり、北海道発着の便を多く運行する航空会社です。JAL・ANAよりも航空券の価格が安く、同様のサービスを受けられます。今回は、航空会社のエアドゥについてまとめました。

北海道発着の路線が多いエアドゥ!

エアドゥは、1996年に誕生した札幌市中央区に本社を置く日本の航空会社です。北海道民限定の割引制度など、他社にはない魅力的なサービスも提供しています。エアドゥは、北海道のさまざまな空港から、羽田、名古屋、神戸、広島など日本各地への路線があります。

エアドゥの路線については北海道までの出張・旅行で便利!エアドゥの路線まとめを参考にしてください。

料金体系はJAL・ANAと同じで早期購入割引を利用可能!

エアドゥでは、JAL・ANAと同様に早期購入割引を利用した航空券を予約できます。エアドゥの航空券の料金はJAL・ANAと比べてお得です。

普通運賃の料金はJAL・ANAと比べてお得!

羽田空港-旭川空港間のエアドゥの普通運賃

35,190円

羽田空港-旭川空港間のJAL・ANAの普通運賃

44,590円

エアドゥの普通運賃の料金は、JAL・ANAと比べて安いです。例えば、羽田空港-旭川空港間の便でJAL・ANA、エアドゥの普通運賃の料金を比較した場合、エアドゥを利用すれば、9,000円程度安く航空券を予約できます。

※2016年9月調査時点の料金
エアドゥ:2016年11月1日 羽田空港17:20発-旭川空港18:55着
JAL:2016年11月1日 羽田空港17:45発-旭川空港19:25着
ANA:2016年11月1日 羽田空港17:20発-旭川空港18:55着

早期購入割引を利用すれば、航空券の料金がさらにお得に!

早期購入割引の料金をJAL・ANAとエアドゥで比較した場合、普通運賃と同様にエアドゥの方がJAL・ANAよりもお得に航空券を予約できます。

例えば、羽田空港-旭川空港間のエアドゥとANAの早期購入割引の料金を比較した場合、エアドゥの料金の方がANAよりも6,000円もお得です。

エアドゥ:2016年12月1日 羽田空港17:20発-旭川空港18:55着
JAL:2016年12月1日 羽田空港17:45発-旭川空港19:25着
ANA:2016年12月1日 羽田空港17:20発-旭川空港18:55着

荷物の制限はJAL・ANAと同様!

預け荷物は20kgまで無料で預けることが可能

エアドゥでは、JAL・ANAと同様に荷物を20kgまで無料で預けられます。預けられる荷物の個数制限はなく、サイズの制限は3辺の長さの和が「203㎝以内」です。重量制限は一個あたりの重量が32㎏以内までです。

エアドゥの預け荷物の制限の詳細はサイズや重さは?エアドゥの預け荷物の制限まとめを参考にしてください。

機内には手荷物と身の回り品を持ち込み可能

エアドゥの機内には、手荷物1個とハンドバックやカメラなどの身の周り品を1個、計2個荷物を機内に持ち込めます。サイズの制限は、手荷物の3辺の和が「115cm以内」までです。重量が10㎏以内のもの1個を機内持ち込み手荷物として持ち込むことができます。

エアドゥの機内持ち込み手荷物の詳細は制限はどれくらい?エアドゥの手荷物制限まとめを参考にしてください。

機内でじゃがバタースープも飲める!充実の機内サービス!

エアドゥでは、JAL・ANAと同様にコーヒーやアップルジュースなどのソフトドリンクを無料で飲むことができます。また、じゃがバタースープなど、北海道にちなんだスープも楽しめます。ただし、ビールやワインなどのアルコール類は有料です。

また、機内ではランチボックスやエコバックなど、エアドゥのオリジナルキャラクターが「ベアドゥ」がデザインされた限定グッズを購入できます。

機内では、エアドゥの就航先空港の周辺情報を知る事ができる機内誌「RAPORA」を読むことができます。また、北海道になじみが深いアーティストが奏でる「人気のオーディオサービス」を無料で楽しめます。

さいごに

エアドゥは、北海道のさまざまな空港から日本各地への路線を運行している航空会社です。エアドゥはJAL・ANAよりも航空券を安く予約でき、荷物を20kgまで無料で預けられるなど、JAL・ANAと同様のサービスを受けられます。

北海道から日本各地へ移動する場合にも、北海道旅行にも航空券を安く予約できるエアドゥを利用してみてはいかがでしょうか?

エアドゥの航空券検索
JALの航空券検索
ANAの航空券検索
北海道発着の航空券検索