X

ゴールデンウィークの航空券予約は今!飛行機の予約は4週間前までが断然「オトク!」


ゴールデンウィークは帰省や旅行などに出かけるには最適の時期です。しかし、ゴールデンウィークはその他の時期と比べて航空券の料金が高めに設定されています。今回は東京-福岡間を例にして、ゴールデンウィークでも格安の航空券を予約出来る方法について紹介します。

2017年のゴールデンウィークの航空券の料金はどれくらい?

東京-福岡間では、羽田空港-福岡空港間をJAL・ANA、スターフライヤー、スカイマーク便が運航しています。また、成田空港-福岡空港間を、ジェットスターやピーチ・アビエーションなどのLCCの便が運航しています。東京-福岡間の5社の航空券の料金は次の通りで、料金表をもとにゴールデンウィークで格安の航空券を予約する方法について紹介します。

※2017年2月調査時点の料金
JAL:2017年4月29日 羽田空港6:25発-福岡空港8:20着
ANA:2017年4月29日 羽田空港6:30発-福岡空港8:25着
スターフライヤー:2017年4月29日 羽田空港6:40発-福岡空港8:30着
スカイマーク:2017年4月29日 羽田空港6:20発-福岡空港8:15着
ジェットスター:2017年4月29日 成田空港6:00発-福岡空港8:00着
ピーチ・アビエーション:2017年4月29日 成田空港9:00発-福岡空港11:05着

JAL・ANAの早期購入割引28日前の利用が断然オトク!

AL・ANAを利用して格安の航空券を予約するためには、早期購入割引の利用が必須です。

JAL・ANAの早期購入割引3日前と28日前の料金を比べると5,000円程度も差があります。また、早期購入割引21日前と28日前では2,500円程度料金に差があります。そのため、ゴールデンウィークに航空券を予約するなら、できる限り搭乗予定日の28日前を利用しましょう。

2017年4月29日に飛行機に搭乗する場合、早期購入割引28日前を利用するためには、2017年4月1日までには航空券を予約しておく必要があります。そのため、ゴールデンウィークの予定が決まっている方は3月中には航空券を予約すると良いでしょう。

運航しているのであれば、JAL・ANA以外の航空会社を利用!

スターフライヤーやスカイマークなどJAL・ANA以外の一般航空会社が運航している場合、それらを利用することでゴールデンウィークでも格安の航空券を予約できます。JAL・ANA以外の一般航空会社はJAL・ANAと同様に20kgまで荷物を預けられるなど、移動費以外に料金が発生しにくいのもメリットです。

ただし、JAL・ANAと比べて運航本数が少ないことが多いため、路線や時間が合う場合利用すると良いでしょう。

LCCを利用するのも1つの方法

予約のタイミングによっては、一般航空会社よりもLCCのほうが航空券の料金がお得になることもあります。東京-福岡間のJAL・ANAの早期購入割引28日前とジェットスターの料金を比べると、ジェットスターのほうが8,000円程度料金がお得です。

しかし、LCCは一般航空会社よりも航空券の料金がお得な一方で、荷物を預けるのに有料であったり、座席間隔が狭かったりなど、サービス面においてデメリットもあります。また、LCCの運航する成田空港や関西空港は、都心や大阪市内から遠いのもデメリットです。さらに、LCCは一般航空会社と比べて運航本数も少なく、搭乗できる時間帯を選びにくいです。LCCを利用するときはデメリットも考慮した上で利用すると良いでしょう。

さいごに

JAL・ANAを利用する場合で、ゴールデンウィークの格安の航空券を予約するには、早期購入割引28日前を利用すると良いでしょう。2017年4月29日からゴールデンウィークが始まる方は、できる限り3月中には航空券を予約しておくと良いでしょう。その他、スカイマークやスターフライヤーなどのJAL・ANA以外の一般航空会社、ジェットスターやピーチ・アビエーションなどのLCCを利用するのも、ゴールデンウィークで格安の航空券を予約できる方法です。ゴールデンウィークで格安の航空券を予約するなら、できるだけ早い「今」がオトクです!

ジェットスターの航空券検索
ピーチの航空券検索
JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スターフライヤーの航空券検索
スカイマークの航空券検索
ソラシドエアの航空券検索
エアドゥの航空券検索
バニラエアの航空券検索
春秋航空の航空券検索