X

定番から穴場まで!岐阜の観光スポット14選


戦国大名の織田信長の居城、岐阜城があったり、天下分け目の大合戦関ヶ原の戦いの戦場跡があったりと史跡がたくさんあり、1000年以上の歴史を持つ下呂温泉や世界遺産に指定された白川郷合掌造り集落など見るべきポイントや楽しめるポイントは数多くあります。今回はそんな素晴らしい地域岐阜県についてご紹介します。

自然を楽しめるスポット

恵那峡


恵那峡は、木曾川中流の渓谷であり、大正時代につくられた大井ダムを中心とした景勝地です。自然の造形とダムとが見事に宥和した素晴らしい観光スポットとなっています。春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は水鳥と、四季を通じてくる人を楽しませています。

養老の滝


養老の滝は岐阜県の養老公園内にある、日本の滝百選・名水百選に選定されている滝です。この養老公園は、ハイキングコースが整備されており、春は桜、秋は紅葉と四季折々で趣の異なる養老の滝の姿を見ることができます。とくに桜は飛騨・美濃桜33選に選ばれており、3,000本以上の桜が咲き誇ります。

大滝鍾乳洞


大滝鍾乳洞は総延長2km、公開通路700mもある東海地区最大級の石灰洞窟です。大滝鍾乳洞から車で3分のところにある縄文鍾乳洞で、洞窟内を懐中電灯の明かりのみで探検するミステリーツアーや、流しそうめん・釣り堀など、年齢問わずに楽しめるスポットで、観光客で賑わっています。

歴史を感じられるスポット

郡上八幡城


築城年1559年、戦国時代の終わりに作られたといわれている郡上八幡城は、日本最古の木造再建城です。明治時代の廃藩置県の施策の中で取り壊されましたが、1933年に再建されました。石垣が岐阜県史跡、天守が群上市有形文化財に指定されており、内部は歴史資料館となっています

苗木城跡


鎌倉時代の初期に作られ、明治4年、1871年に廃城となった苗木城の石垣は自然の巨石が活用されています。年代によって積み方が異なる非常に珍しいものです。また、天守跡に設けられた展望台からの景色は、絶景の一言。

岐阜城


岐阜城は、当初は稲葉山城と呼ばれており、織田信長がその名前を変更したとされている非常に有名な城です。特に、岐阜という名前は「中国の文王の岐山と孔子が生まれた曲阜」からとったと言われており、まさに「天下布武」はここから始まるという宣言をした場でもあります。そんな大事な名前の岐阜城は、いまだに多くの人々を魅了し続けています。

関ヶ原合戦跡


JR岐阜駅から約20km、車で20分とかからないところに関ヶ原町という町があります。天下分け目の合戦として、知らない人はいない関ヶ原の合戦跡地がここ、関ヶ原町に残っています。歴史民俗資料館もあり、戦国時代ファンなら必ず訪れたい場所です。

日々の疲れをいやす温泉

下呂温泉


下呂温泉は、兵庫県の有馬、群馬県の草津と並ぶ、日本三名泉の1つといわれています。アルカリ性のまろやかな湯は、肌に吸い付くようにまとわりつき、絹のようにすべすべにしてくれるとか。大小40以上のホテルや旅館が、いつでも観光客を歓迎してくれています。

奥飛騨温泉郷


北アルプスを背景に、5つの温泉地帯を総称して奥飛騨温泉郷といいます。この5つの温泉はそれぞれに歴史と背景があり、どれも秘境として古くから言い伝えられてきた名湯です。近くにはロープウェイやクマ牧場、平湯大滝など、観光スポットも数多くあります。

世界遺産

白川卿合掌造り集落


白川郷は1995年に世界文化遺産に登録されました。合掌造り集落群は300年以上もそこに建っているそうです。屋根組みの際にくぎを使わずに縄を使うことによって、風や雪にも十分に耐えられる建築構造をしています。伝統文化や生活の知恵などが随所に表れており、歴史と文化に触れ、昔の人々の営みを感じられる観光スポットです。

白川卿城山展望台


白川郷萩町合掌集落を下に、白山連峰を一望できるのがこの城山展望台です。歴史を感じるその佇まいは、どこか現実世界から乖離したおとぎ話の世界にいる様な空間を作りだしています。四季や時間によって変化する景色は、時間を彷徨っているようなそんな錯覚を感じられます。

「君の名は」スポット

新海誠監督の最新作映画「君の名は。」は飛騨地方の風景が登場します。その風景とよく似た場所が、岐阜県にはいくつかあります。それをご紹介していきます。ちなみに、ヒロイン三葉が済む糸守という地名はなく、架空の街です。

飛騨市図書館


この飛騨市図書館は、映画の中の図書館がモチーフとしたものではないかといわれています。ただし観光スポットではないので、必ず写真撮影などについては館内スタッフに一言声を掛けてください。

飛騨古川駅


瀧が三葉を探して名古屋からはるばるやってくるのがシーンで登場する舞台が飛騨古川駅といわれています。作中で出てくるような路線の使い方は現実ではしていないので、どのように写真を撮っても完全再現は出来ないようになっているとか。

気多若宮神社


三葉を探して回るシーンで出てくる神社のモデルが気多若宮神社といわれています。ちなみに、気多若宮神社については、毎年4月19日20日に行われる古川祭はユネスコの世界無形文化遺産に登録されています。

さいごに

岐阜県は渓谷などの自然がいっぱいある、観光スポットとして紹介しきれない魅力のある県の1つです。調べてみると今までどうしてそんなに存在感がないと言われ続けてきているのかよくわからなくなるほどです。今回のまとめを参考に、ぜひ岐阜県の魅力を堪能する旅行を計画してみてください。

羽田空港発着の航空券検索
成田空港発着の航空券検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
エアドゥの航空券予約検索
バニラエアの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索