X

初めての旅行計画!旅行の目的地の決め方


旅行に出かけたいと考えてはいるが、目的地をどこにしようか迷っている方もいるのではないでしょうか。今回は、旅行の目的地の決め方についてご紹介します。

まずは旅行のテーマを決める!

旅行の目的地が既に決まっていない場合は、まずは旅行のテーマを決めて、そのテーマに沿った旅行先を選ぶと良いでしょう。旅行のテーマの決め方は自分がやりたいことをまずは書き出して、優先順位をつけると、自分が旅行先でやりたいことが分かります。

1人ではなく、複数人で旅行に行く場合は、それぞれの人にリストを作ってもらい皆のなかで納得のいくテーマを決めると良いでしょう。

今回は、旅行のテーマとしてメジャーな自然を満喫する旅行、グルメを満喫する旅行などでおすすめの旅行先を紹介します。

自然を満喫する旅行

自然を満喫する旅行は、海を満喫できる観光地では沖縄県、福岡県、神奈川県など。自然を満喫する旅行は北海道など。どちらも楽しみたい場合は福岡県などがおすすめです。福岡県博多市は海も近く、自然の多い地域も市内にほど近い場所にあります。

その他、桜やあじさい、コスモスなどの自然を楽しむ場合、それぞれの名所がある地域を旅行先に選ぶと良いでしょう。

桜やあじさいの名所については次の記事も参考にしてください
春(4月~5月)の旅行!おすすめ観光地9選
一面に咲き誇る!植栽されている数の多いあじさいの名所13選

グルメを満喫する旅行

ご当地グルメを楽しむもの、魚介類やお肉、野菜など食材そのものを楽しむ旅行などさまざまです。ご当地グルメは「わんこそば」「盛岡冷麺」「ジャージャー麺」などを味わえる岩手県、「ひつまぶし」「味噌カツ」「手羽先」などを楽しめる愛知県、「博多ラーメン」「もつ鍋」「水炊き」などを満喫できる福岡県など。
食材そのものを楽しむ場合、北海道などがおすすめです。

温泉など身体を癒やす旅行

日頃の疲れを癒やすために温泉旅行をしてみるのはいかがでしょうか。有名な温泉街は別府温泉のある大分県、草津温泉のある群馬県、伊東や熱海がある静岡県がおすすめです。また、北海道にも多くの温泉地があります。

さいごに

旅行のテーマは自然を満喫する旅行、グルメ、温泉などさまざまです。今回紹介したテーマをもとに、旅行先を決めてみてはいかがでしょうか。

航空券を予約するなら国内航空券最大80%OFFのエアトリにおまかせ!
航空券予約検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
エアドゥの航空券予約検索
バニラエアの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索

羽田空港発着の航空券検索
伊丹空港発着の航空券検索
中部国際空港発着の航空券検索