温泉にはいつ入ればいい!?旅館の上手な楽しみ方
2017.09.01

旅館

あまり旅に慣れていないという方のなかには、旅館にいる時間をどう過ごせばいいのか分からず不安に思う方もいるのではないでしょうか。今回は「旅館の上手な楽しみ方」についてご紹介します。

チェックイン

まずはチェックインについてですが、旅館ではチェックインの受付を開始する時間(多くの旅館は15時)が決められており、その時間よりも前に到着しても部屋に通してもらうことができないことが多いです。チェックインの受付開始前に旅館に到着すると待ち時間を過ごすことになってしまうので、旅館にはチェックインの受付が始まってから到着するようにしましょう。たとえば15時にチェックインが開始される旅館であれば、15時30分~16時ごろに到着すると、受付の混雑も解消されてスムーズにチェックインができます。またチェックイン時に住所や連絡先の記入を求められることがありますが、忘れ物をしたときなど万が一の場合に役に立つので、極力住所や連絡先は記入しておきましょう。

チェックインに遅れそうな場合は

もしも予定していた時間よりもチェックインが大幅に遅れそうになった場合は、旅館側に迷惑をかけないためにも必ず電話でその旨を伝えておきましょう。

1回目の入浴は時間を置いてから

旅館の大きな楽しみのひとつである温泉ですが、チェックイン開始時間から1~2時間くらいの間はほかのお客さんで混雑していることが多いです。そのため、どうしても一番風呂に入りたいという方以外は、少し時間を置いてから1回目の入浴をすると良いでしょう。誰にも邪魔されずに温泉を満喫したいという方には、貸切風呂がおすすめです。

旅館内は浴衣で

浴衣を着るのが苦手という方もいるかと思いますが、せっかく旅館に来たならチェックアウトまで浴衣で過ごしてみてはいかがでしょうか。温泉地にある旅館の多くは、浴衣のまま外出できます。休日を普段と違う服装をして過ごせば、きっと良い気分転換になることでしょう。

朝風呂

多くの旅館は1日おきに男湯と女湯を交換しているので、温泉を存分に満喫したいという方はぜひ翌日の朝にも入浴をしましょう。朝は空気が澄んでおり、夜とは異なる雰囲気が楽しめます。

チェックアウト

旅館ではチェックアウトの時間が決められていますが、ギリギリの時間にチェックアウトをしようとすると、ほかの宿泊客とタイミングが重なって受付が混雑してしまうことが多いです。せっかくの温泉旅行でストレスを感じてしまわないためにも、チェックアウトは少し早めに済ませるか、もしくは可能であれば先にお会計だけ済ませておきましょう。先にお会計を済ませておけば、あとは部屋の鍵をフロントに返すだけなので、受付が混雑していてもスマートに旅館を出ることができます。

旅館ではホテルにはない楽しみ方ができる

旅館ではホテルと違って、女将さんや仲居さんが食事の説明や布団の用意をしてくれたり、部屋食の場合は食事を部屋まで運んできてくれたりと、そこで働くスタッフの方と接する機会が多くなっています。そのためスタッフの方とのコミュニケーションを楽しむのも、旅館の楽しみ方のひとつといえるでしょう。
日本には基本的にチップの習慣はありませんが、旅館の世界にはそれに当たる「心づけ」というものがあります。もし女将さんや仲居さんに感謝の気持ちを表したくなったときは、夕食時やチェックアウトの前に「心づけ」を渡すと喜ばれることでしょう。「心づけ」の金額は、「宿泊料金の10%~」が目安となっています。

さいごに

今回は「旅館の楽しみ方」をテーマに、旅行に役立つ情報をお伝えしました。日本独自の宿泊施設である旅館はさまざまな楽しみ方ができる場所となっていますので、旅行の際にはぜひ旅館で過ごす時間も存分に楽しんでみてください。

航空券を予約するなら国内航空券最大80%OFFのエアトリにおまかせ!
航空券予約検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
エアドゥの航空券予約検索
バニラエアの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索

羽田空港発着の航空券検索
伊丹空港発着の航空券検索
中部国際空港発着の航空券検索

関連記事

料金?サービス?「旅館」と「民宿」の違いについて 「旅館」と「民宿」にはどのような違いがあるのかご存知でしょうか。ほとんど同じように思え
旅行者必見!民宿ってどんなところ? 「旅館」と「民宿」にはどのような違いがあるのかご存知でしょうか。実は両者には明確な違い
新幹線で行こう!北陸にある秘湯旅館 洞窟風呂は秘湯の雰囲気たっぷり、「ホテルおがわ」 "「ホテルおがわ」は「日本秘湯を守る
ホテルと旅館は何が違う?メリット・デメリットまとめ 旅行を計画する時に大切なポイントのひとつは、「どんな宿泊施設に泊まるか」という問題です