呉で観光を楽しもう!おすすめの観光スポット11選
2017.09.09

アレイからすこじま
海に浮かぶ巨大船舶が印象的な、広島県南部の港街 呉。かつては海軍の軍港があり、現在も海上自衛隊・海上保安庁の拠点があることでも有名です。今回は、呉のおすすめ観光スポットをエリア別にご紹介します。

呉中心部エリア

大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)

大和ミュージアム
大和ミュージアムは、呉を代表する観光スポットです。1階に展示されている10分の1スケールの戦艦大和の模型は圧巻の一言です。細部まで忠実に再現されています。
同じく1階大型資料展示室に展示されている零式艦上戦闘機や人間魚雷「回天」、特殊潜航艇「海龍」などは、すべて本物です。屋外には、戦艦陸奥の主砲身や、潜水調査船しんかいの実物も展示されています。

毎週土日にはワークショップやサイエンスショー、期間限定で開催される企画展にも注目です。

住所:広島県呉市宝町5-20
営業時間:9時~18時(最終入館17時30分)
入館料:一般(大学生以上):500円、高校生:300円、小・中学生:200円

てつのくじら館(海上自衛隊呉資料館)

てつのくじら館
JR呉駅から徒歩5分の場所には、呉のランドマークのような存在である通称「てつのくじら館」があります。
海上自衛隊が有する潜水艦の資料が展示されているほか、実際に使われていた潜水艦「あきしお」の中に入ることができます。機関室など一部見学できない区画もありますが、それ以外は自由に見学できます。
住所:広島県呉市宝町5-32
営業時間:[ 展示室 ] 9時~17時まで(展示室入館は、午後17時30分まで)
[ ショップ ] 9時~17時まで
[ カフェ ] 10時~17時まで
入場料:無料

入船山記念館

入船山記念館
「入船山記念館」は、国の重要文化財に指定されている旧呉鎮守府司令長官官舎を中心に、郷土館、歴史民俗資料館などを併設した、呉の歴史を学べる施設です。
敷地内には東郷平八郎がかつて住んでいた家の離れを移築・復元した建物や、塔時計などがあります。公園としても整備されているので、ゆっくりと散策するのもおすすめです。

住所:広島県呉市幸町4-6
営業時間:9時~17時(入館は16時30分まで)
入館料:一般:250円、高校生:150円、小・中学生:100円

れんが通り

れんが通り
「れんが通り」は、レンガ畳みが敷き詰められた、市内でもっとも賑やかな商店街です。呉ならではのお土産やスイーツも販売されており、ティータイムやランチなども楽しめます。主に火曜日が定休日なので、行く際には注意しましょう。

住所:広島県呉市中央4丁目

音戸エリア

音戸の瀬戸公園

れんが通り
「音戸の瀬戸公園」は、平清盛が夕日を招き返して1日で切り開いたという伝説のある名勝地の音戸の瀬戸に整備された公園です。「音戸大橋」「第二音戸大橋」を見渡せる絶景スポットです。
園内は四季折々の花々が植えられており、特に春先は桜やツツジが咲き乱れ、真っ赤な音戸大橋と共に美しい光景を楽しむことができます。バスで行くこともできますが、駐車場も整備されているので車でのアクセスも便利です。
住所:広島県呉市警固屋8丁目16
入場料:無料

火山

火山
標高408m、広島県の最南端・倉橋島の中央部に位置する「火山」は、かつて瀬戸内海の船の要所でした。山頂で火を焚き、灯台の役目を果たしていたことから「火山」と呼ばれています。頂上の大岩の上に立つと、360度のパノラマが望めます。天気が良ければ四国山脈の山々も見渡せます。

住所:広島県呉市倉橋町上河内

安芸灘とびしま海道

松濤園

松濤園
「松濤園」は、古くから瀬戸内海の海上交通の要衝として栄えてきた下蒲刈町に佇む広大な庭園です。三之瀬瀬戸の急潮を借景に、松を主樹としたみどり豊かな落ち着きと潤いは人々を魅了して止みません。

園内には御馳走一番館(朝鮮通信使資料館)をはじめ、下蒲刈島の歴史と文化を紹介した施設もあります。
住所:広島県呉市下蒲刈町下島2277-3
営業時間:9時~17時(入館は16時30分まで)
入館料:一般:800円、高校生:480円、小・中学生:320円

歴史の見える丘公園

歴史の見える丘公園
「歴史の見える丘公園」は、昔ながらの商家や茶屋が建ち並ぶ御手洗地区を高台から見下ろせる公園です。遊歩道はみかん畑の間に整備されており、のどかな光景を楽しめます。
御手洗地区だけでなく、来島海峡、四国の山々も一望できる見晴らしの良さが魅力です。

住所:広島県呉市豊町御手洗

天応エリア

呉ポートピアパーク

呉ポートピアパーク
「呉ポートピアパーク」は、「自由空間 遊びとにぎわいの創造わたし流の公園遊び」をテーマにした市民公園です。約6.8haもの広大な敷地には、体を思い切り動かせるしばふ広場、絵本や漫画がたくさんあるこども館など、大人も子供も楽しめる施設が豊富にあります。夏は広大なプールでも遊べます。これだけ楽しめて利用料は無料です。

住所:広島県呉市天応大浜3-2-3
営業時間:9時~23時
料金:無料

宮原・警固屋エリア

アレイからすこじま

アレイからすこじま
「アレイからすこじま」は、国内で唯一、海上自衛隊の潜水艦や護衛艦を間近で見ることができる公園です。周囲には旧海軍工廠のレンガ建造物が並んでおり、レトロな雰囲気の街を散策するのもおすすめです。

からすこじまとは大正時代に魚雷発射訓練場として利用されていた小島のこと、アレイは英語の小道=アレイから由来しています。

住所:広島県呉市昭和町
駐車場利用可能時間:8時~20時

郷原エリア

灰ヶ峰

灰ヶ峰
標高737mの高地にある「灰ヶ峰」は、中国・四国地方の三大夜景にも選定されています。

夜は宝石のような呉の街並みを見下ろせるロマンチックなスポットへと表情をがらりと変えます。デートにもおすすめです。

住所:広島県呉市栃原町

さいごに

かつて軍港であった名残があり、独特の雰囲気のある呉。近年では、観光地としても注目を集めており、国内外からたくさんの人々が訪れます。主要な観光スポットはJR呉駅周辺にあり、市内を循環するバスも多く運行しているので、少し離れたスポットにもアクセスしやすい環境です。
呉といえば戦艦大和。しかし、それだけではなく、歴史や自然を感じられる魅力的なスポットもたくさんあります。広島旅行を検討している人は、ぜひ呉にも訪れてみてください。

広島空港発着の航空券検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索

春秋航空日本の航空券予約検索

羽田空港発着の航空券検索
成田空港発着の航空券検索

関連記事

自然を満喫!広島の観光スポット18選 広島は、世界遺産を2つも持つ観光都市としても人気です。 世界遺産以外にも、寺社仏閣、自
「本土」と「離島」どっちに行く?鹿児島の観光スポット22選 九州本土の最南端に位置する鹿児島県には、「桜島」や「霧島温泉郷」をはじめとするたくさん
飛行機VS新幹線!東京-広島の料金、時間徹底比較! 東京-広島間は新幹線で移動する場合、東京駅-広島駅間に走る東海道・山陽新幹線を利用しま
行列に並んでも食べたい!広島グルメ4選 重ね焼きが特徴!広島風お好み焼き 広島グルメの代表格といえばお好み焼きです。広島風お好み