夜景も満喫!神戸のおすすめ観光スポット13選
2017.09.13

ハーバーランド
関西の観光と言えば、京都、大阪、奈良、そして神戸です。それぞれ違う魅力がありますが、港町で異国情緒あふれる神戸は、国内でも有数の観光スポット。そんな神戸のおすすめスポットをご紹介します。

三宮周辺のおすすめ観光スポット

観光スポットも多数が三宮周辺に集まっているので、神戸観光ではまず初めに訪れておきたい場所です。三宮周辺のおすすめ観光スポットをご紹介します。

北野異人館

北野異人館
北野異人館は、三宮から北側、山側へ坂道を登ったところにあります。元々は神戸港開港後に外国人の居留地として北野を使われていました。「風見鶏の館」「うろこの家」「ベンの家」などの特徴的な多数の異人館や、「神戸北野美術館」や「神戸トリックアート・不思議な領事館」などの美術館、美味しいスイーツを楽しめるカフェや、おしゃれな雑貨店などが多数あり、さまざまな楽しみ方があります。

神戸布引ハーブ園

神戸布引ハーブ園
神戸布引ハーブ園は、テーマが異なる12のガーデンに約200種75,000株の花やハーブが咲き集う、日本国内で最大級のハーブ園です。ドイツの古城ヴァルトブルク城をモチーフにした展望プラザや、ハーブをふんだんに使った料理を楽しめるレストラン、オリジナル商品が買えるショップなど、園内は見どころが数多くあります。

夏季限定の「神戸ガーデンテラスバー」では神戸の夜景を見ながら美味しいフードとドリンクを楽しめますし、展望エリアからの夜景とイルミネーションは幻想的です。

南京町

南京町
日本の3大チャイナタウンの1つである神戸南京町は、たくさんの中華料理店や雑貨店が集まった街です。JRや阪神電車の元町駅から歩いて数分の場所にあり、東西約200メートル、南北約110メートルの範囲にバラエティ豊かな店舗が並びます。
神戸南京町のおすすめは食べ歩き。お店の前には屋台を出しており、お得な料金で簡単な中華料理やスイーツなどを楽しめます。
南京町の東西南には中華風の門があります。大理石と漢白玉を使用し無数の龍と雲の彫刻を施された東の長安門、震災後10年の節目に復興のシンボルとして建てられた西の西安門、1982年に南京町で建てられた南の海栄門があります。それぞれ特徴があり撮影スポットとしても人気があります。

旧居留地

旧居留地
三宮から海側に少し進み、神戸市役所を超えると神戸旧居留地です。北野異人館と同じように、神戸開港後の外国人の住む場所として作られた街で、当時は「東洋の居留地でもっとも良く設計された美しい街」と評されました。

神戸旧居留地には、当時のままの姿を残すビルが多数あり、道路を一つ渡っただけで別の街に来たような感覚を楽しめます。また、神戸のファッションの発信地でもあります。いろんなビルを巡る、おしゃれなカフェや雑貨店を巡る、神戸のファッションを見て周るなど、さまざまな楽しみ方ができます。

メリケンパーク

メリケンパーク
神戸旧居留地から更に海側に、メリケンパークがあります。メリケンパークは海に面した公園で、神戸港震災メモリアルパークや神戸海洋博物館、カワサキワールド、ポートタワー、遊覧船やクルーズ船の乗り場など、見ておきたい観光スポットが数多くあります。
神戸港と六甲の山が見渡せる、とても風光明媚な場所で、その中でひときわ目立つ赤色のポートタワーと一緒の写真はぜひ撮っておきたい、神戸らしいワンショットになります。

ハーバーランド

ハーバーランド
メリケンパークから西に進んで行くと、ハーバーランドがあります。ハーバーランドはいろんな施設が集まった場所で、ファッションやグルメなどを一度に楽しめる場所です。ハーバーランドumie、umie mosaic、神戸煉瓦倉庫HARBOR STORESなどのショッピングや食事を楽しめる施設、神戸アンパンマンこどもミュージアムや観覧車など家族で楽しめるスポットなど、いろんな楽しみ方ができます。

umie mosaicの海に面したデッキからは、ポートタワーと神戸海洋博物館、神戸メリケンパークホテルなど特徴のある建物と、高速道路や後ろの六甲山を一望できます。

神戸どうぶつ王国

神戸どうぶつ王国
神戸どうぶつ王国は、海上都市「ポートアイランド」にある、花と人と動物がふれあえる全天候型対応のテーマパークです。熱帯性のスイレンや古代エジプトで紙の材料になったパピルス、人を乗せられるほど大きく育つオオオニバスを見られます。また、ハシビロコウなどの珍しい鳥やカピパラ、アルパカ、カンガルーなどの動物たちとのふれあうこともできます。

UCCコーヒー博物館

同じくポートアイランドにあるもう一つのスポットが、日本で唯一のコーヒー専門博物館「UCCコーヒー博物館」です。コーヒーの歴史や文化から、コーヒーの美味しい入れ方や楽しみ方などを紹介しています。

館内のテイスティングコーナーでは、毎月異なるテーマでコーヒーの飲み比べができます。また、自分でオリジナルの焙煎コーヒーを作れるイベント(要予約・参加料1,000円・所要時間約60分)なども開催されています。

三宮周辺のおすすめの神社や教会

三宮周辺には神社や教会なども点在していて、パワースポットとして知られている場所も多くあります。観光スポットと一緒に巡れる神社や教会もありますので、その中でもおすすめをご紹介します。

生田神社


三宮駅のすぐ北側にある神社で、湊川神社と並んで神戸では有名です。三宮駅の近くに一の鳥居、東急ハンズのそばに二の鳥居、境内に入って三の鳥居があります。また、「生田の森」は市民の憩いの場になっています。生田神社は縁結びの神様としても有名で、恋が叶うといわれる松尾神社も境内にあります。

湊川神社

湊川神社
湊川神社はハーバーランドのすぐ北側にある神社です。この神社は湊川の戦いで足利尊氏に敗れて自害した「楠木正成」を祀った神社です。そのため、湊川神社そのものが「楠公さん」と神戸の人たちから呼ばれ、親しまれています。境内には、楠木正成の戦没地「殉節地」、楠木正成一族の「御墓所」など、楠木正成に関連する場所、楠木正成を慕った「徳川光圀公の銅像」なども設置されています。

本願寺神戸別院(モダン寺)


三宮からJRで二駅先の花隈駅の近くにあるのが、通称「モダン寺」と呼ばれる本願寺神戸別院です。神戸には多くの異人館や旧居留地の建物、南京町の中華風の門など、エキゾチックな建造物が多いですが、このモダン寺はその中でも異彩を放つ建物です。れっきとした浄土真宗本願寺派のお寺なのですが、インド仏教様式のかなり斬新なデザインだからです。

神戸バプテスト教会

神戸バプテスト教会
神戸バプテスト教会は三宮から北野坂を登って行く途中にある、異人館通りの教会です。アメリカ南部コロニアルスタイルの白い建物で、周囲の雰囲気や街並みととてもマッチしています。華やかな教会ではありませんが、誰でも気軽に入ることができますので、静かで落ち着いた空間の中で祈りをささげてみてはいかがでしょうか。

神戸ムスリムモスク

神戸ムスリムモスク
神戸ムスリムモスクは日本でも珍しいイスラム教の寺院で、1935年(昭和10年)建築の日本最初のモスクです。建築当時に神戸に在住したトルコ人やタタール人などのイスラム教徒によって建てられました。神戸ムスリムモスクは、イスラム教徒でなくても見学できます。北野異人館の近くなので、異人館観光を併せて回れますが、宗教的な決まり事があります。例えば半ズボンやミニスカートなどの肌の露出はNGなので、予めHPで確認をしておきましょう。

さいごに

神戸は、異国情緒あふれる場所から近代的な場所、静かで落ち着くスポットなど、狭い範囲にいろんな観光スポットがあります。ただ、坂道が多く、歩く距離も長くなりますので、歩きやすい服装と靴で行くと良いでしょう。

神戸空港発着の航空券検索

スカイマークの航空券予約検索

伊丹空港発着の航空券検索
関西空港発着の航空券検索

関連記事

トレンドが集まるおしゃれな街!夜も楽しい神戸三宮周辺をご紹介 三宮は神戸市の中心の街です。周辺にはホテルも多いので三宮を中心にして神戸観光を計画され
デートにぴったり!兵庫の観光スポット12選 兵庫県で観光といえば、神戸市内が真っ先に思い浮かぶ方も多いかと思いますが、それ以外にも
兵庫神戸市の定番観光スポット!ベイアリアをご紹介 港町神戸のベイサイドは神戸観光でも特に注目されることの多い地域です。この記事では、メリ
アクセスは?神戸布引ハーブ園の見どころをご紹介 神戸布引ハーブ園(ぬのびきハーブえん)は、神戸市中央区にある神戸市立の植物園です。ハー