佐世保に来たなら見どころ満載の九十九島を満喫しよう!
2017.09.11

九十九島
自然がそのまま残る、長崎県に属する島群、九十九島。「くじゅうくしま」と読むこの島々は観光地としてもおすすめのスポットです。島群の絶景だけではなく、動物園や水族館など見どころ満載です。今回は、九十九島の魅力をご紹介します。

九十九島ってどんなところ?

九十九島とは、佐世保港の外側から北へ25kmに渡る海域に点在する島々を指します。リアス式海岸の群島は208を数え、ほぼ全域が西海国立公園に指定されています。うち有人島は4島あり、他は無人島もしくは岩礁です。点在する島たちが浮かぶ様子を外から眺めるときの幻想的な姿でよく知られており、また自然が保全されている九十九島を実際に訪れれば、生き生きとした植物や鳥たちの姿を見ることができます。

まずは拠点となる九十九島パールシーリゾートへ!

九十九島パールシーリゾートは、西海国立公園内にあるリゾートパークです。展望台で九十九島の風景をみられるのはもちろん、クルージングを楽しむこともできます。その他に、九十九島の海域を再現した水族館や、趣向あふれる動物園など、楽しめる場所が数多くあります。パールシーリゾート自体への入場は無料です。

抑えておきたい絶景ポイント

九十九島には絶景ポイントにいくつかの展望台が用意されており、素晴らしいビュースポットとなっています。
 

展海峰

複数ある展望台の中でも人気の高いビュースポットです。180度に広がる九十九島の光景は絶景の一言。花の名所としても有名で、15万本の花は見ごたえ抜群です。
 

船越展望所

九十九島パールシーリゾートから九十九島動植物園森きららへの道中にある展望台です。駐車場も完備されており、バリアフリー対応も行われています。展望台の中では標高がもっとも低くなっていますが、九十九島が目の前にあり、迫力の光景が広がります。
 

石岳展望台

標高191メートルの場所にある、九十九島を360度見渡せる展望台です。九十九島動植物園から徒歩15分の場所にあります。ここからの眺めはどこから見ても美観とも言える眺望であり、映画『ラストサムライ』の撮影にも使われたことが知られています。
 

弓張岳展望台

弓張岳展望台は市街地と九十九島を一望できるスポットです。米海軍や自衛隊の艦船、造船所のクレーン、そしてそこに住む人々と共にある九十九島の姿が見られ、他の展望台とは趣の異なる眺望を楽しめます。

水族館や動植物園もおすすめ

九十九島パールシーリゾート内には「九十九島水族館海きらら」があり、車で約7分のところには「九十九島動植物園森きらら」があります。
 

九十九島水族館海きらら

九十九島水族館海きららは、九十九島海域を再現した水族館です。九十九島周辺で採取した新種のクラゲ「ワタゲクラゲ」や希少種のクラゲなど多くのクラゲを見ることができる「クラゲシンフォニードーム」は幻想的です。体験プログラムも充実しており、一日中飽きることがありません。
 

九十九島動植物園森きらら

九十九島動植物園森きららでは、キリンやゾウ、ライオンなどたくさんの動物がのびのびと暮らしています。日本最大の天井水槽やペンギンの足裏が見られる浅い水槽などさまざまな趣向が凝らしてあるペンギン館では、ペンギンの魅力が最大限に引き出されています。

クルージングもおすすめ

九十九島を楽しむならクルージングもおすすめです。クルージングの船には、気品ある白い遊覧船「パールクィーン」、日本発の電気推進遊覧船「みらい」、大型の遊覧船では味わえない四季折々の彩を間近に感じられる「リラクルーズ」があります。どれも50分程の所要時間となります。ヨットセーリングやシーカヤックなどのマリンアクティビティも楽しめます。

さいごに

多くの島が集まる、九十九島。その雄大な眺めは何度訪れても新しい発見をさせてくれ、また行きたいと思わせてくれる場所です。佐世保に訪れたときは、九十九島を訪れてみてはいかがでしょうか。
 
各地から長崎空港へのアクセスについては、下記の記事をご覧ください。羽田からは飛行機で約2時間、早めに予約すれば1万円程度で予約できます。

東京-長崎間を飛行機で!航空券の料金はどれくらい?
大阪-長崎間を飛行機で!大阪-長崎間の料金と時間はどれくらい?
名古屋-長崎間を飛行機で!料金と時間はどれくらい?
 
長崎空港発着の航空券を予約するなら国内航空券最大80%OFFのエアトリにおまかせ!
長崎空港発着の航空券予約はこちら
 
JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
ソラシドエアの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索

関連記事

自然やグルメを満喫!九十九里浜の見どころをご紹介 房総半島の東にある九十九里浜は、マリンレジャーや新鮮な海鮮グルメなどを楽しめる千葉県で
6月の予定が決まっていない方必見!長崎の観光スポット22選 6月の予定が決まっていない方は、お休みの日に長崎旅行に出かけてみてはいかがでしょうか。
自然や海を存分に楽しもう!佐世保でおすすめの観光スポット11選 長崎県北部の都市、佐世保。ハウステンボスや佐世保バーガーなどを思い浮かべる人も多いので
観光・グルメ・お土産!魅力いっぱいの長崎旅行をご紹介! 長崎は周囲を海に囲まれた人気の観光スポットです。江戸時代より海外と貿易があり、歴史、文化