旅行者必見!リゾートホテルってどんなところ?
2017.09.20

リゾートホテル
都会の喧騒を離れたリゾート地に行く場合は、シティホテルに泊まるか、景色がよく敷地の広いリゾートホテルに泊まるかで大分宿泊の醍醐味は変わってくるのではないでしょうか。今回は、リゾートホテルに焦点をあてて、リゾートホテル宿泊のメリット、デメリットをご紹介したいと思います。

リゾートホテルの特徴

リゾートホテルとは、保養地や観光地にある宿泊施設のことを指します。海や山などの自然に囲まれていることが多く、宿泊しながら体だけでなく心の癒しも目的としているところが多いです。そのため、ビジネスホテルやカプセルホテルなどとくらべて景観がよく、さらにはサービスもワンランク上のホテルが多いです。

立地

海を一望できるオーシャンビュー、山や森など自然の中に建てられていることが多く、いるだけで心身共に癒されるような場所にあることが多いです。また最近では、都市型のリゾートホテルもあり、都会にいながら癒しを体験できるリゾートホテルも増えています。

料金

ホテルのランクにもよりますが、10,000円から30,000円が相場です。広大な土地の中に建てられていたり、上質なサービスを体験できることから、料金も高めに設定されています。その分、満足感も比例します。

客室

基本的に2人部屋以上になります。お手頃な料金の客室でも広々としています。また、客室から見える景観にこだわっているリゾートホテルが多いのも特徴です。コバルトブルーの海が目の前に見えるリゾートホテル、無数に輝く星が見渡せる山の上のリゾートホテル、静けさが漂う湖畔のリゾートホテルなど、さまざまな自然の景色を楽しめる客室を利用できることが多いです。

サービス

リゾートホテルでは到着したらすぐにリゾート感をあじわうことができるよう、ウェルカムドリンクやお菓子のサービスなどの演出を行って、滞在のスタートから楽しませてくれるような用意がされていることが多くあります。また、客室ではこだわりのブランドのシャンプーやリンス、ボディソープはもちろんのこと、無料のコーヒーやこだわりのお茶など、客室のアメニティが充実しています。寝具類も一流やこだわりのブランドを使用しているリゾートホテルが多く、寝心地に気を配っている場所が増えています。他にも、客室では無料CDやDVDの貸し出しなどを行っている場所も多く、客室に1日滞在しても満足できるような作りになっていることがほとんどです。

また、客室だけでなく、無料および有料のアクティビティなどもホテルに用意されていることも。海の近くならスノーケリングやスキューバダイビング、セーリング、島ならアイランドホッピングなど宿泊者を飽きさせないサービスが整っています。

食事

朝食のみ、朝食と夕食付、3食付きとさまざまなプランがあります。併設しているレストランでの食事が多く、地元の食材などを利用したこだわりのメニューを提供しているリゾートホテルもあります。

館内

広めのエントランスに豪華なフロント、まわりにカフェテリア、いくつかのレストランやバー、スパなどがあります。宿泊者が心身共にリラックスできるような演出をしている場所が多く、さまざまな価値を館内で感じることができるでしょう。

さいごに

リゾートホテルは体も心もリラックスしたい人におすすめのホテルです。立地やサービスによって各リゾートホテルごとに、色々なコンセプトがあるので、ぜひ自分に合ったリゾートホテルを探して最高のリラックスを感じてみてはいかがですか。

航空券を予約するなら国内航空券最大80%OFFのエアトリにおまかせ!
航空券予約検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
エアドゥの航空券予約検索
バニラエアの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索

羽田空港発着の航空券検索
伊丹空港発着の航空券検索
中部国際空港発着の航空券検索

関連記事

リゾート気分を味わえる!宮崎の人気ホテルをご紹介 本格的な国際リゾートホテル!シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート "シェラトン・グ
優雅な時間を過ごせる!日本のビーチリゾート10選 優雅にビーチリゾートを楽しみたいけれど、海外まで行くのはちょっとハードルが高い…。そん
沖縄で南国気分を満喫!おすすめのリゾートホテルを紹介! せっかく飛行機で沖縄に飛ぶのなら、リゾート気分を満喫できるホテルに泊まりたいものです。
まるで別世界!宮崎県で非日常を味わえるリゾートホテル&旅館4選 南国気分満喫!アクティビティも豊富な「ANA ホリデイ・イン リゾート 宮崎」 南国気