庭園や動物園も併設!牛久大仏の楽しみ方・見どころ
2017.09.06

牛久大仏
大仏といえば奈良の大仏や鎌倉の大仏が有名ですが、茨城県にある牛久大仏も忘れてはならない日本の大仏の1つです。今回は、世界最大の大仏としてギネスにも登録されている牛久大仏の楽しみ方や見どころをご紹介します。

迫力満点!世界最大級の牛久大仏とは

牛久大仏は、正式名称を「牛久阿弥陀大仏」といい、浄土真宗東本願寺派本山東本願寺によって造られた大仏で、全高120mの高さを誇る巨大な立像です。120mという数字は、阿弥陀如来の十二の光明にちなんでいます。ブロンズ立像としては世界最大で、ギネスブックにも登録されています。

牛久大仏の凄い点はこれだけではありません。この巨大な大仏の内部に入ることができます。大仏の中には高さ85mの展望台をはじめとしたさまざまなコーナーがあり、外からではなく中からも仏像を堪能できます。

牛久大仏の内部で楽しむ胎内めぐり

牛久大仏の内部は5層に分かれており、それぞれの層に阿弥陀如来にちなんだコーナーが用意されています。1階の「光の世界」に足を踏み入れると、煩悩を表す暗闇が待っています。扉を開くと眩しい光が差し込み、阿弥陀如来の慈悲をあらわしています。続いて2階へ進むと、「念仏の間」と「知恩報徳の世」があります。ここでは、写経体験をすることができます。3階の「蓮華蔵世界」は、約3,400体の胎内仏に囲まれた神々しい空間です。毎日朝夕に読経を聞くことができる厳粛な場所で、仏像に囲まれた空間はまるで異世界のような非日常的な雰囲気を醸し出しています。4階と5階は「霊鷲山の間」として仏舎利(釈尊のご遺骨)が安置されています。その他にも、釈尊の生誕、入滅のパネル展示があり、浄土真宗の世界や歴史を学ぶことができます。地上85mの展望台からは、天候によってはスカイツリーや富士山も見渡すことができ、広々とした大パノラマの眺めを堪能できます。

牛久大仏の見どころは大仏様以外にも盛りだくさん

牛久大仏のある牛久浄苑の敷地はひじょうに広大です。約36万平方メートルの敷地内には、庭園や花畑、小動物公園などがあり、牛久大仏以外の見どころも盛りだくさんです。まず、浄土の世界を表す「浄土庭園」は、東本願寺に古くから伝わる鎌倉時代の作庭文献「山水秘伝抄」に基づいて造られた伝統的な浄土式庭園となっています。鯉のエサやり体験など、庭園の趣を感じながら、自然に親しむことができる心落ち着く庭園となっています。

また、約2万平方メートルもの面積を誇る花畑では、毎年春と秋に花摘みが楽しめます。ポピーやキンセンカ、ナデシコなど季節によってさまざまな花が咲き乱れる美しい花畑はピクニックにも最適です。関東では珍しい猿の曲芸が見られる小動物公園では、ウサギやリス、プレーリードッグなどのかわいい小動物との触れ合いも楽しめます。子供はもちろん大人の癒しの場所としても人気です。

下町情緒あふれる仲見世散策もおすすめ

牛久大仏に訪れたら、仲見世散策は外せません。下町情緒あふれる牛久大仏の仲見世にはお土産屋や食べ物屋が立ち並び、食べ歩きしながらの散策が楽しめます。おすすめのグルメは、手ごろな価格で味わえる大判焼きです。牛久大仏の食べ歩きグルメとして知られ、老若男女に親しまれている優しい味わいが魅力です。

地元の名産品を扱ったここでしか買えない土産物も充実しているので、牛久大仏のお土産を探すなら仲見世が最適です。食事処や甘味処も充実しており、食べ歩きだけではなく、ゆっくりと腰を落ち着けて食事ができるのも嬉しいポイントです。

さいごに

世界最大級の大仏である牛久大仏ですが、外から見るだけでなく、中からも楽しめる観光スポットです。周辺にも見どころが盛りだくさんで、充実したひと時を過ごすことができます。関東近郊にあるため日帰りの旅にもぴったりの牛久大仏に、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

各地からの茨城空港へのアクセスについては、下記の記事をご覧ください。福岡からは飛行機で約2時間、タイミングによっては1万円程度で予約できます。

茨城-新千歳を飛行機で!料金と時間はどれくらい?
茨城-神戸を飛行機で!料金と時間はどれくらい?
茨城-福岡を飛行機で!料金と時間はどれくらい?
茨城-那覇間を飛行機で!料金と時間はどれくらい?

茨城空港発着の航空券検索
羽田空港発着の航空券検索
成田空港発着の航空券検索

ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索

関連記事

海も山も楽しめる!茨城の観光スポット15選 茨城県には「偕楽園」や「国営ひたち海浜公園」など有名な観光スポットがいくつもあります。
鎌倉大仏(高徳院)の観光をする前に!大仏の歴史から周辺のお店までを紹介! 「鎌倉大仏」のあるお寺「高徳院」は、鎌倉観光に欠かせない名所の1つです。今回の記事では
奈良の東大寺を徹底解説!【見どころスポットからおすすめの食事まで】 東大寺は「奈良の大仏」の寺として奈良時代から現代に至るまで広い信仰を集め、日本の文化史
情緒あふれる景色が広がる!鎌倉の観光スポット15選 歴史的な観光スポットの多い街、鎌倉。大きな大仏で有名な高徳院や鎌倉駅近くから徒歩ですぐ