情緒あふれる景色が広がる!鎌倉の観光スポット15選
2017.10.04

由比ヶ浜
歴史的な観光スポットの多い街、鎌倉。大きな大仏で有名な高徳院や鎌倉駅近くから徒歩ですぐそこの鶴岡八幡宮、あじさいやツツジなど四季折々の美しさを提供してくれる多くの寺院があります。今回は、鎌倉の観光スポットをご紹介いたします。

鎌倉で定番のスポット

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮
鎌倉最大の観光スポットとして有名な鶴岡八幡宮。鎌倉幕府を拓いた源頼朝に縁のある鶴岡八幡宮は、鎌倉武士の守護神として毎年多くの人々が観光に訪れます。パワースポットとして知られており、仕事の縁にご利益があるとされています。JR鎌倉駅から歩いて10分の場所にあり、アクセスが良いのも魅力の1つです。

高徳院

高徳院
鎌倉の大仏があるところが高徳院です。ランドマークとして有名な鎌倉の大仏ですが、誰が、いつ制作したのか分かっていません。高徳院(鎌倉大仏)境内にあるおみやげ屋「折笠商店」では、重厚な置物からかわいいキーホルダー、「大仏サブレー」「大仏置物」「大仏ピュアケーキ」といった大仏様をあしらったお菓子や大仏グッズなどを販売しています。

建長寺

建長寺
建長寺は、座禅を体験できるお寺です。毎週金曜日・土曜日の17時~18時の間で行われます。座禅の体験は無料です。また、桜、牡丹、紫陽花なども植えられており、四季折々の風景も楽しめます。

東慶寺

東慶寺
東慶寺は鎌倉時代に建立されてから、明治時代にお寺の決まりごとが政府から変更になるまでずっと女性の駆け込み寺でした。現在は美しい紫陽花の庭のあるお寺として多くの観光客で賑わいます。境内には、東慶寺伝来の寺宝を展示する宝物館「松ヶ岡宝蔵」、水月観音菩薩をお祀りするお堂の「水月堂」があります。

四季折々の自然が美しい寺院

円覚寺

円覚寺
円覚寺は、桜と紅葉で有名なお寺です。鎌倉五山第二位として知られており、特徴的な三門は夏目漱石の小説『門』の舞台にもなったといわれています。方丈の庭園や妙香池など散策に適したスポットが数多くあるお寺です。

浄妙寺

浄妙寺
2月には梅、梅雨時には紫陽花で有名な浄妙寺は、鎌倉五山第五位の歴史あるお寺です。庭が特に有名で、他にもボタンやサルスベリなど華やかな花が多いのが特徴です。喜泉庵の庭で抹茶をいただいたり、境内にある石釜ガーデンテラスというレストランで情緒を感じながらご飯を食べるなどさまざまな楽しみ方があります。

報国寺

報国寺
報国寺は、緑の美しい竹林の中で、荘厳で静かな歴史を感じられる観光スポットです。特に外国人の人気が高く、「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で3つ星を獲得できるほどの人気スポットとなっています。

杉本寺

杉本寺
杉本寺は、鎌倉・坂東三十三観音霊場第一番として有名なお寺です。四季折々の花が咲き乱れる美しい境内があり、春は桜から始まり、菖蒲や椿、藤、夏には紫陽花が咲き誇ります。秋には彼岸花や紅葉、銀杏、冬には山茶花が境内を彩ります。

明月院

明月院
明月院は鎌倉幕府が開かれる前からあったとされるお寺です。境内には約2,500株にも及ぶ紫陽花が咲き誇ります。入り口である山門にもあじさいは植えられており、旅行客だけでなく地域の人々もその紫陽花の美しさに惹かれてやってくる場所でもあります。

長谷寺

長谷寺
鎌倉の西方極楽浄土と謳われ、四季折々の美しい花が咲き誇る庭が有名な長谷寺。春は山吹や牡丹、夏は紫陽花や花菖蒲、空きは紅葉や山茶花、冬は梅や椿などが咲き誇ります。

安養院

安養院
安養院は、北条政子が源頼朝の冥福を祈って建立したといわれているお寺です。安養院を埋め尽くさんばかりに咲き誇るツツジを見るために、6月中は多くの観光客で賑わいます。

海蔵寺

海蔵寺
JR北鎌倉駅から歩いて10分ほどにある海蔵寺は、美しい紅葉で有名なお寺です。静かな場所にひっそりと佇んでおり、禅寺としての歴史を強く感じさせるお寺として毎年秋には多くの観光客で賑わいます。

寺院以外の注目スポット

鎌倉文学館

鎌倉文学館
鎌倉は多くの文学者と縁があり、川端康成や芥川龍之介など、300人以上の文学者が鎌倉の地を愛したといわれています。鎌倉文学館は、文学者と鎌倉の関係についてさまざまな視点から紹介している施設です。常設展である鎌倉ゆかりの文学と、特別展で構成されています。また、庭園も有名で約600平方メートルあるバラ園では、約200種250株のバラを楽しむことができます。

由比ヶ浜

由比ヶ浜
明治時代から多くの海水客を受け入れてきた由比ヶ浜は、今なお関東の代表的な海水浴場として多くの観光客で賑わいます。多種多彩な海の家や、サーフィンなどのレジャーなど、日本の夏には欠かせないスポットです。

稲村ヶ崎

稲村ヶ崎
稲村ヶ崎は、由比ヶ浜と七里ヶ浜の間にある岬で、良質な砂鉄が取れることで知られています。万葉集に謳われていたり、新田義貞の干潟進軍の逸話など、数多くの歴史的逸話を残す稲村ヶ崎は、1934年に国の史跡として指定されています。

さいごに

鎌倉の観光スポットについてご紹介しました。鎌倉には特に四季折々の自然を楽しめる寺院が多くあります。ぜひ、今回のまとめを参考に、花や紅葉に囲まれた観光スポット散策をしてみてはいかがでしょうか。

羽田空港発着の航空券検索
成田空港発着の航空券検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
エアドゥの航空券予約検索
バニラエアの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索

関連記事

鎌倉大仏(高徳院)の観光をする前に!大仏の歴史から周辺のお店までを紹介! 「鎌倉大仏」のあるお寺「高徳院」は、鎌倉観光に欠かせない名所の1つです。今回の記事では
鎌倉旅行の魅力を休憩できるカフェもあわせてご紹介 海から山までおすすめの観光スポットがたくさんあり、魅力あふれる街鎌倉は、長い時間をかけ
見事な景色を楽しめる!長谷寺の見どころをご紹介 四季折々の風景を楽しめる「鎌倉の西方極楽浄土」長谷寺。特に桜とあじさいは、多くの人に愛
見事な庭園で一息!鶴岡八幡宮の魅力 鎌倉幕府を拓いた源頼朝ゆかりの神社として、また鎌倉最大の神社として多くの人に親しまれて