癒し旅行はいかが?四国で有名な温泉9選
2017.10.19

こんぴら温泉四国にはすばらしい温泉地が数多くあります。今回は、四国の有名な温泉地9ヶ所のそれぞれの特徴をご紹介します。

愛媛県

愛媛県の有名な温泉地をご紹介します。

道後温泉

道後温泉

温泉地の特色

道後温泉は、「日本書紀」「万葉集」「源氏物語」にも登場する日本最古の温泉地といわれています。聖徳太子から夏目漱石、正岡子規など多くの文人・有名人と縁が深く、聖徳太子が道後温泉に感動して作った一首が碑文として保存されています。道後温泉の振鷺閣には、時を知らせる有名な「刻太鼓」があり、環境省が定める「残したい日本の音風景100選」のひとつに選定されています。 また、道後温泉の近くには、奥道後温泉もあります。

泉質

アルカリ性単純泉の湯質は、きめ細やかな日本人の肌にピッタリのなめらかなお湯です。泉温は20℃から55℃程度です。

住所:徳島県三好市

湯ノ浦温泉

湯ノ浦温泉

温泉地の特色

湯ノ浦温泉は、四国で初めて国民保養温泉地に指定された温泉地です。温暖で雨が少ない瀬戸内海式気候で、海水浴や森林浴も楽しめます。自然環境に恵まれており、保健休養・療養には最適です。近くには、レジャー施設やスポーツ施設なども整備されています。

泉質

湯ノ浦温泉の泉質は、約17.0℃のランドを含む単純弱放射能冷鉱泉です。筋肉痛、神経痛の他、リウマチ、冷え性などに効果があるといわれています。

住所:愛媛県今治市

鈍川温泉

鈍川温泉

温泉地の特色

鈍川温泉は、自然豊かな溪谷にたたずむ温泉地です。かつては道後温泉、本谷温泉とともに「伊予の三湯」と呼ばれた歴史もあります。鈍川温泉のある鈍川渓谷は、えひめ自然100選にも選ばれており、紅葉の季節には渓流にかかる「ふれあい橋」「水源の森橋」から美しい光景が広がります。

泉質

鈍川温泉の泉質は、ラドンが多く含まれるアルカリ性単純泉で、肌触りが良くなめらかです。美肌効果が高いとされ、古くから美人の湯とも呼ばれています。

住所:愛媛県今治市玉川町

徳島県

徳島県の有名な温泉地をご紹介します。

大歩危祖谷温泉

大歩危祖谷温泉

温泉地の特色

大歩危祖谷温泉は、国の天然記念物である「大歩危峡」や県指定の天然記念物の「黒沢湿原」、絶好の紅葉スポットとして名高い「竜ヶ岳」、日本三大奇橋の1つ「かずら橋」がある「祖谷渓」もある自然豊かな温泉地です。ケーブルカーで行く谷底の露天風呂や、塩サウナ、よもぎ湯など、温泉施設も充実しています。

泉質

場所によって温泉の質は異なります。神経痛、リウマチ、外傷、婦人病、美容などに効くといわれている「アルカリ性単純硫黄温泉」、美肌効果、腰痛などに効能があるとされる「アルカリ性単純泉」、美肌効果のあるといわれている「単純硫黄泉」があります。

住所:徳島県三好市

香川県

香川県の有名な温泉地をご紹介します。

塩江温泉

塩江温泉

温泉地の特色

塩江温泉郷は、約1300年前の奈良時代に行基という僧侶によって発見され、弘法大師が修行して湯治の地として伝えたといわれている温泉地です。古くから「高松の奥座敷」として親しまれており、国の国民保養温泉地にも指定されています。高松市から約24km、高松空港から約8kmという交通アクセスの良さも魅力の1つです。

泉質

泉質は、硫黄泉・放射能泉で、アトピー性皮膚炎、尋常性乾癬、慢性湿疹などに効能があるといわれています。

住所:香川県高松市塩江町

こんぴら温泉郷

こんぴら温泉郷

温泉地の特色

こんぴら温泉郷は、「さぬきこんぴらさん」の名前で有名な「金刀比羅宮」がある、香川県の琴平町の温泉地です。琴平町は、金刀比羅宮のほか、日本でもっとも古いといわれている芝居小屋で国の重要文化財である「旧金毘羅大芝居(金丸座)」、酒造りの蔵人の人形や当時の道具で酒造りの工程と歴史を学べる資料館「金陵の郷」など、多くの見所があります。

泉質

こんぴら温泉郷の泉質は宿によって異なります。それぞれの効能は下記の通りです。

「単純放射能冷鉱泉」:神経痛・筋肉痛・関節痛・運動麻痺など
「ナトリウム・カルシウム 塩化物温泉」:神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩運動麻痺・関節のこわばりなど
「食塩重炭酸土類泉」:リウマチ性疾患・痛風・慢性消化器疾患・アレルギー疾患など

住所:香川県仲多度郡琴平町

小豆島温泉

小豆島温泉

温泉地の特色

小豆島温泉は、瀬戸内海の美しい自然の中で温泉を楽しめる温泉地です。全国でも珍しい温泉を備えたオートキャンプ場もあります。瀬戸内海の最高峰である標高817mの「星ヶ城」や「美しの原高原」といった雄大な自然スポットがあります。また、シーカヤック体験などのマリンスポーツも楽しめます。

泉質

小豆島温泉の泉質は塩化物泉、単純温泉などで、自律神経不安定症、不眠症、うつ状態の他、病後回復期、疲労回復、健康増進などにも効能があるとされています。

住所:香川県小豆郡土庄町

高知県

高知県の有名な温泉地をご紹介します。

あしずり温泉

あしずり温泉

温泉地の特色

あしずり温泉は、約1200年前、弘法大師が「足摺岬」に金剛福寺を建立した際、谷川からわき出した湯で旅の疲れを癒したという伝説のある四国最南端の温泉地です。太平洋の紺碧の海が一望できるダイナミックな景観が広がります。

泉質

あしずり温泉の泉質はラドンとフッ素を含む単純弱放射能冷鉱泉で、神経痛、冷え性、関節痛、慢性消化器症、筋肉痛などに効能があるとされています。

住所:高知県土佐清水市足摺岬

よさこい温泉

温泉地の特色

よさこい温泉は、高知の夏祭り「よさこい祭」にちなみ「よさこい温泉」と名付けられたといわれています。全国的に有名な高知の「よさこい祭り」や、観月の名所でロウソクを海に浮かべる「竹灯りの宵」で有名な「琴ヶ浜」など、高知へ旅行しに来た際に訪れておきたい観光スポットが近くにあります。

泉質

よさこい温泉の泉質は塩化物温泉で、神経痛や筋肉痛、関節痛の他、慢性消化器病、痔疾、冷え性、疲労回復などに効能があるとされています。

住所:高知県安芸郡芸西村

さいごに

四国には鳴門の渦潮や祖谷渓といった全国的にも有名な観光スポットがたくさんある土地です。四国観光で疲れた身体を温泉で癒すために、今回ご紹介した温泉地を旅行にうまく取り入れて頂ければ幸いです。

松山空港発着の航空券検索
徳島空港発着の航空券検索
高松空港発着の航空券検索
高知龍馬空港発着の航空券検索

関連記事

冬の贅沢!雪見露天風呂を楽しめる温泉地15選 冬の温泉では、露天風呂で雪を楽しめます。今回は、冬に雪見風呂が楽しめる温泉地を地域別に
湯巡りを楽しもう!大分でおすすめの温泉15選 大分は温泉の観光地として有名です。自然を満喫できる露天風呂が多く、飲泉での健康効果も。
関西の名湯、有馬温泉のおすすめ観光スポット 関西にも名湯はいろいろありますが、その中でも大阪や神戸近郊でよく耳にする温泉といえばや
頑張った自分へのご褒美!北海道の温泉に癒し旅行に行こう! 仕事や勉強で疲れた身体を旅行で癒したいと考えている方もいるのではないでしょうか。今回は