冬の贅沢!雪見露天風呂を楽しめる温泉地15選
2017.12.21

奥飛騨温泉郷

冬の温泉では、露天風呂で雪を楽しめます。今回は、冬に雪見風呂が楽しめる温泉地を地域別にご紹介していきます。

北海道

登別温泉

登別温泉

登別温泉は火山性の温泉で、9種類の泉質があります。「温泉のデパート」とも呼ばれており、古くから湯治湯として栄えています。高山植物の名所である日和山や登別原始林に囲まれた冬の登別温泉では、多様な種類の温泉に浸かりながら、野生的な山や木々が雪化粧したさまを見ることができます。近くには観光スポットとして有名な地獄谷があり、展望台では雪と山肌が調和した見事な景色を見ることができます。また、周辺には表面温度が40~50度になる大湯沼などの観光スポットがあります。

住所:北海道登別市

東北地方

乳頭温泉郷

乳頭温泉郷

乳頭温泉郷は、十和田・八幡平国立公園 乳頭山麓に点在する自然豊かな温泉地です。10種類以上の源泉があり、湧き出たばかりの温泉を楽しむことができます。雪深くブナの原生林に囲まれた秘湯なので、絵画のような自然の風景を楽しめます。雪見露天を楽しむには絶好の温泉地でしょう。また、宿泊客限定の「湯めぐり帖(1,800円)」を購入すれば、組合に加入している7軒の温泉宿(鶴の湯・妙乃湯・蟹場・大釜・孫六・黒湯・休暇村)の温泉を楽しめます。

住所:秋田県仙北市田沢湖

土湯温泉

土湯温泉

福島駅から約16kmの距離にある土湯温泉は、単純温泉、単純硫黄泉、炭酸水素塩泉などさまざまな温泉を楽しめる温泉地です。 大穴貴命(おおあなむちのみこと)という神様が、荒川のほとりを鉾(ほこ)で突くとそこから湯が湧いたことから,
「突き湯」が変化して「土湯」と呼ばれるようになったといわれています。満天の星空の下、ブナ林にかかる雪を眺めながらの湯治も一興でしょう。冬の間は営業していない旅館があるので、利用する場合は事前に確認しておきましょう。

住所:福島県福島市土湯温泉町字上ノ町1

高湯温泉

高湯温泉

高湯温泉の特徴は、一切人の手を加えていない、100%源泉かけ流しで加水・加温なしの完全な天然温泉である点です。湧出量は毎分3,258Lで、泉温は42.8~50.5度、福島でも屈指の名湯とされています。雪が多い土地で根雪となるので、3月まで雪見露天風呂を楽しむことができます。また、共同浴場「あったか湯」は昔の湯治の湯屋をイメージした和風の建物で、浴場はすべて露天風呂となっています。

住所:福島県福島市町庭坂字高湯25番地

会津東山温泉郷

会津東山温泉郷

会津東山温泉郷は、竹久夢二や与謝野晶子などの文化人をはじめ多くの人々から愛された歴史ある温泉です。8世紀後半に名僧の行基が発見したといわれています。会津若松市から車で約10分というアクセスの良さも魅力の1つです。泉質は硫酸塩泉で、リウマチ性疾患・運動器障害などに効能があるとされています。会津の深い雪を見ながら露天の湯に入れば、会津の歴史を感じられることでしょう。なお、露天風呂のある宿泊施設は全部で8つあります。
周辺には、鶴ヶ城(会津若松城)や白虎隊で有名な飯盛山など歴史スポットも多くあります。

住所:福島県会津若松市東山町

関東地方

万座温泉

万座温泉

海抜1,800mの高い位置にある万座温泉は、上信越高原国立公園内の中にある温泉です。1日540万Lという豊富な湧出量を誇ります。日本でもっとも硫黄含有量が多い温泉とされ、呼吸器病や胃腸病、リウマチや皮膚病、さらには美肌にも効能があるとされています。源泉は、姥湯(湯畑)、大苦湯、錫湯、鉄湯、苦湯、ラジウム北光泉、法性の湯など20種類を越えます。
万座温泉では、タオルも髪の毛も凍りつくほどの寒さの中、粉雪の美しさに包まれた雪見露天を楽しむことができます。頭に積もる雪もまた格別です。

住所:群馬県吾妻郡嬬恋村万座温泉

水上温泉郷

水上温泉郷は、カルシウム・ナトリウムー硫酸塩温泉や、メタけい酸含有温泉、アルカリ性単純温泉などさまざまな種類の温泉が楽しめる温泉地です。最大の見どころは、谷川蓮峰や赤谷湖の豊かな大自然の景観。冬は開放的な露天風呂の温泉に浸かりながら山々の雪景色を望むことができます。水上温泉郷では、18つの宿で温泉を楽しめます。なかには、屋根や壁がなく露天風呂より開放感のある野天風呂がある宿もあります。

住所:群馬県利根郡みなかみ町

奥鬼怒温泉郷

奥鬼怒温泉郷

日光国立公園にある奥鬼怒温泉郷は、人里離れた山の奥深くに点在する温泉地です。奥鬼怒温泉郷の宿に電話や電気が通ったのは1986年のことで、「関東最後の秘湯」と呼ばれるほど、奥深い自然の中にあります。ブナの原生林に囲まれた秘湯には、4つの種類の泉質があります。冬には静寂に包まれた大自然が広がり、暖かい露天風呂に浸かりながら一面の銀世界を堪能できます。

住所:栃木県日光市

湯西川温泉

湯西川温泉

日光国立公園内にある湯西川温泉は、壇ノ浦の合戦に敗れた平家の落人がその傷を癒したという伝説が残る温泉地です。湯西川温泉の露天風呂からは、雪化粧に彩られた湯西川渓谷や氷爆などの大パノラマが広がります。宿によっては貸切露天風呂もあり、雪景色を独り占めできます。雪見温泉はもちろん、宿では川魚や山の幸、野鳥・鹿・熊・山椒魚の珍味なども味わえます。
また周辺には、茅葺き屋根の民家で平家の生活様式を今に伝える「平家の里」もあります。

住所:栃木県日光市湯西川

中部地方

松之山温泉

松之山温泉

松之山温泉のある松之山郷は新潟県屈指の豪雪地帯で、真冬には4mの積雪があります。松之山温泉の泉質は塩化物泉で、有馬・草津と並び日本三大薬湯の1つとされています。名高い薬湯に浸かりながら雪国の景色を見ることで、身も心も温まることでしょう。宿のなかには貸切露天風呂を利用できるところもあります。しんしんと降り積もる雪を温泉に入りながらゆったりと見ることができます。

住所:新潟県十日町市松之山

五頭温泉郷

五頭温泉郷は、約1200年前に弘法大師が開いたとされる温泉地で、五頭山にある出湯、今板、村杉の3つの温泉を指します。泉質は天然のラジウム温泉(単純放射能泉・単純放射能冷鉱泉・ラドン温泉)です。五頭温泉郷は、環境省の国民保養温泉地に指定されており、豊かな自然環境にあります。春は花見、秋は紅葉、そして冬は、雪見露天風呂を堪能することができます。杉の木々に囲まれた野趣あふれる村杉共同露天風呂は屋根がなく、より一層銀世界を満喫できます。

住所:新潟県阿賀野市村杉

白骨温泉

白骨温泉

白骨温泉は昔から「3日入れば、3年風邪をひかない」といわれている効能の高い温泉です。内臓疾患や神経性ストレスなどを緩和する効能があるといわれています。白骨温泉は乗鞍岳を望める位置にあり、冬には豊かな自然に白い雪が降り注ぎ、温泉に入りながら水墨画のような雪景色が楽しめます。また、宿のなかには屋根のない野天風呂も利用できます。

住所:長野県松本市安曇

馬曲温泉

三方を1500m前後の山々に囲まれた馬曲温泉は、源泉が弱アルカリ性低張性温泉です。見晴らしの良い日には飛騨山脈の景色を見渡せます。日本経済新聞が選んだ『雪景色が素晴らしい温泉』で、東日本で一番と評価されたこともあり、雪化粧をした北アルプスを露天風呂から眼前に見ることのできる馬曲温泉は、まさに絶好の雪見スポットといえます。冬の絶景を湯船に浸かり眺める至福のひと時を過ごすことができます。

住所:長野県下高井郡木島平村大字往郷

白馬八方温泉

白馬八方温泉

白馬八方温泉は、日本でただひとつの天然水素温泉です。強アルカリの泉質は美肌の効能があるといわれています。近くにスキー場があり、北アルプスの自然の中で雪見風呂を満喫できます。白馬八方温泉にある露天風呂を利用できる施設は2ヶ所です。また、北アルプスを望んで旅の疲れを癒やせる足湯もあります。

住所:長野県北安曇郡白馬村北城

奥飛騨温泉郷

奥飛騨温泉郷

奥飛騨温泉郷は、飛騨高山、乗鞍岳、上高地など有名な自然スポットに恵まれた温泉地で、豪雪地帯としても有名です。原生林の中に点在する露天風呂を裸のまま温泉巡りできるスポットなどもあります。奥飛騨の大自然の雪景色を肌で感じられる温泉地でしょう。奥飛騨温泉郷には、8つの日帰り入浴を楽しめる露天風呂があります。中でもおすすめは平湯民俗館。冬は豪雪地帯奥飛騨温泉郷の名に恥じない雪見露天を楽しめます。

住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷

さいごに

温泉はどの季節に入っても良いものですが、特に雪見の露天風呂では大自然の雪景色と温泉を同時に楽しめます。今年の冬は、雪見風呂のできる温泉地を検討してはいかがでしょうか。

航空券を予約するなら国内航空券最大80%OFFのエアトリにおまかせ!
航空券予約検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
エアドゥの航空券予約検索
バニラエアの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索

羽田空港発着の航空券検索
伊丹空港発着の航空券検索
中部国際空港発着の航空券検索

関連記事

湯巡りを楽しもう!大分でおすすめの温泉15選 大分は温泉の観光地として有名です。自然を満喫できる露天風呂が多く、飲泉での健康効果も。
頑張った自分へのご褒美!北海道の温泉に癒し旅行に行こう! 仕事や勉強で疲れた身体を旅行で癒したいと考えている方もいるのではないでしょうか。今回は
入浴後は肌がスベスベ!自然に囲まれながら入浴できる東海の秘湯の宿 伊豆ではめずらしいにごり湯で有名な大川温泉の磯の湯 静岡県の伊豆にある大川温泉は、この地
秘湯めぐりをするなら!東海地方のおすすめ旅館4選 文豪の定宿と名高い老舗温泉旅館 東海地方の秘湯といえば外せないのが静岡県伊豆市湯ヶ島温