秘湯めぐりをするなら!東海地方のおすすめ旅館4選
2017.12.16

文豪の定宿と名高い老舗温泉旅館

東海地方の秘湯といえば外せないのが静岡県伊豆市湯ヶ島温泉にある「湯本館」でしょう。1872年創業という古い歴史をもち創業以来多くの有名人が訪れてきました。文豪川端康成が「伊豆の踊子」を執筆した旅館として有名で館内にはゆかりの品が置かれています。狩野川沿いにある貸切露天風呂は源泉掛け流しです。ぬるめのお湯のため、ゆったりとつかることができます。内湯の大浴場も源泉かけ流しで窓からは木々が茂る美しい景観が満喫できます。日帰り入浴も宿泊も対応しているため、湯ヶ島温泉で温泉巡りをするもよし、ゆっくり一夜を過ごすもよし、存分に秘湯を楽しんでみましょう。

1日1組限定!まったりとかけ流しを満喫

1日1組限定で半年近く待つこともあるという静岡県伊豆町の秘湯が白田温泉「夢花」です。和モダンなペンションの外観で和室や洋室を貸切家族・友人・カップルなどでのんびりくつろげる宿として人気を集めています。全館バリアフリー仕様で車椅子用トイレがついている点もうれしいところです。天気が良ければ部屋から真っ青な海と伊豆諸島を見渡すことができます。露天風呂は源泉かけ流しで眼下に広がる海や行き交う船をながめながらゆったり湯船につかることができるでしょう。内湯も同じく源泉かけ流しで窓から景色を楽しめます。館内の多くをプライベート空間として使えるため、まるで別荘のような落ち着いた気分になれるでしょう。

山の絶景に囲まれた露天風呂!

山が多い東海地方ならではの緑に囲まれた露天風呂があります。岐阜県高山市の奥飛騨温泉郷の最奥にある新穂高温泉「水明館 佳留萱山荘」です。古くから登山客にも愛されてきた温泉街で、あちこちに源泉かけ流しの旅館がありますが、なかでも絶景を楽しめる露天風呂があると知られているのがこの秘湯です。メインの露天風呂は混浴で、ひとたび足を踏み入れると四方を山と川に囲まれた圧巻の景色が広がっています。滝湯や洞窟湯などもあり、この温泉だけで長時間楽しめるでしょう。また女性用露天風呂もあるため、混浴に気後れする人でも安心です。ただし女性用露天風呂は木の塀で囲われているため、絶景を目のあたりにしたければ混浴露天風呂にチャレンジしてみましょう。

しゅわしゅわの炭酸泉が身体にうれしい!

「胃薬よりも炭酸泉」という言葉をご存じでしょうか。古くから炭酸泉は血行を促進し身体の調子を整えるお湯として親しまれてきました。しかし炭酸泉が湧く温泉は全国でも数少なく貴重な存在です。岐阜県下呂市小坂町は、そんな炭酸泉につかれる珍しい温泉街であり、なかでも「泉岳館」は貸切露天風呂を楽しめる旅館として知られています。岩に囲まれた露天風呂は夜になるとろうそくの明かりが灯り幻想的な雰囲気を味わえることも特徴です。朝になると、さわやかな空気を浴びながらお湯を楽しめます。また室内岩風呂では、さまざまな温度の炭酸泉にチャレンジできます。岩風呂の入り口には炭酸泉が湧き出ており備え付けのコップで飲むこともできるため、身体の内側からきれいになれるでしょう。

自然たっぷり!東海地方の秘湯を満喫しよう

東海地方は山あり川あり海ありと自然豊かな地方です。温泉も多く湧いており雄大な景色を楽しめる秘湯がたくさんあります。文豪が愛した老舗旅館や海沿いの貸切宿、山の中にある露天風呂やしゅわしゅわの炭酸泉など個性豊かな温泉旅館を満喫しましょう。日帰り入浴可能の宿もあるため、旅行中に近辺の温泉宿をぐるりと巡ってみるのも楽しいですね。本州の中心部分にあるため、全国からアクセスしやすいのが東海地方の魅力です。日常から抜け出て東海地方の秘湯でのんびり養生してみませんか。
静岡空港発着の航空券検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
エアドゥの航空券予約検索
バニラエアの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索

関連記事

湯巡りを楽しもう!大分でおすすめの温泉15選 大分は温泉の観光地として有名です。自然を満喫できる露天風呂が多く、飲泉での健康効果も。
冬の贅沢!雪見露天風呂を楽しめる温泉地15選 冬の温泉では、露天風呂で雪を楽しめます。今回は、冬に雪見風呂が楽しめる温泉地を地域別に
頑張った自分へのご褒美!北海道の温泉に癒し旅行に行こう! 仕事や勉強で疲れた身体を旅行で癒したいと考えている方もいるのではないでしょうか。今回は
入浴後は肌がスベスベ!自然に囲まれながら入浴できる東海の秘湯の宿 伊豆ではめずらしいにごり湯で有名な大川温泉の磯の湯 静岡県の伊豆にある大川温泉は、この地