沖縄最高位の聖地!斎場御嶽の見どころをご紹介
2017.10.13

斎場御嶽
沖縄本島のパワースポットとして有名な「斎場御嶽(せーふぁうたき)」。琉球王国における最高の聖地とされる場所で、世界遺産にも登録されています。今回は、琉球神話や古の文化をいまに伝える斎場御嶽の見どころについてご紹介します。

斎場御嶽ってどんなところ?

沖縄には「御嶽(うたき)」と呼ばれる聖域(祈りの場)が数多くあります。御嶽とは、むきだしの岩や樹々が生い茂る空間のことを指します。なかでも沖縄本島南部に位置する「斎場御嶽」は琉球王国にとって特別な意味をもつ御嶽と伝えられています。琉球王朝時代には琉球を創造した神・アマミキヨが降臨した「久高島(くだかじま)」から白砂を持ち込み、斎場御嶽に敷き詰め、国王自ら参拝し重要な国家祭事を行っていたといわれています。
 
2000年12月、斎場御嶽は「琉球王国のグスク及び関連遺産群」の一部として世界遺産に登録されました。それによって観光客が増加したため、いまでは自然保護や静寂さ、神聖さを守るために、年に2回の休息日(休館日)が設けられています。うっそうとした森の中にあるので、観光する際は動きやすい服装で訪れましょう。

斎場御嶽の見どころをご紹介

人工的なものは何もない、斎場御嶽。神秘的な雰囲気を体感するために、事前に見どころをチェックしておきましょう。6つの拝所に沿ってご紹介します。
 

第一の拝所「大庫理」

御嶽内へ入る参道の入り口を「御門口(ウジョウグチ)」と呼びます。その右側には御嶽内の拝所の数を表す6つの香炉が置かれています。ここが聖地への入り口となるので、心静かに通りたい場所です。
石畳の参道を上っていくと左手にあるのが第一の拝所「大庫理(ウフグーイ)」。大広間や一番座という意味を持ち、手前には石畳の敷かれた祈りの場(ウナー)があります。
 

第二の拝所「寄満」

第二の拝所である「寄満(ユインチ)」は、かまどに宿る「火の神」を祀ったものといわれています。寄満という名称は、首里城内の国王の食事を作る台所の名前と同じだとされています。貿易によって世界中からたくさんの交易品が集まることを願って、同じ名を付けられたと推測されています。
 

第三・四の拝所「シキヨダユルとアマダユルの壺」

「シキヨダユルとアマダユルの壺」は第三、第四の拝所です。2本の鍾乳石から滴り落ちる聖水を受けるため、壺が置かれています。この聖水は琉球信仰の最も位の高い神女・聞得大君(きこえおおきみ)の就任儀式で用いられていたそうです。琉球王国時代には、国王も参拝した重要な祭事だったと伝えられています。
 

第五・六の拝所「三庫理」と「チョウノハナ」

2枚の巨大岩が寄り添うようにできた三角形の空間「三庫理(サングーイ)」。斎場御嶽のなかでも一番の見どころです。これが第五の拝所で、すぐ右側には第六の拝所「チョウノハナ」があります。不思議な三角の空間の地下には金の勾玉などが埋められていたことから、極めて崇高な拝所だとされています。また、その空間をくぐり抜けると久高島を望むことができます。

那覇空港から斎場御嶽へのアクセス

那覇空港から斎場御嶽へは車でも公共交通機関でもアクセスできます。
 

車で

那覇空港より国道332号線を利用し、那覇空港入口を右折します。国道331号線で明治橋交差点を右折し、那覇東バイパスへ。上間交差点を右折して国道329号線を進み、与那原交差点で国道331号線を知念村方面へ進行します。駐車場は「南城市地域物産館」と「知念岬公園」にあり、いずれも無料です。
 

公共交通機関で

那覇空港からモノレールで「旭橋駅」へ。駅前にある「那覇バスターミナル」から「38番・東陽バス志喜屋線」に乗車し「斎場御嶽入口」で下車、そこから歩いて約1分です。また、「那覇バスターミナル」へは、那覇空港からバスでもアクセスできます。その際は「25番・普天間空港線」または「26番・宜野湾空港線」に乗車となります。

さいごに

琉球屈指の聖地とされる斎場御嶽は、神社仏閣とはまた違った沖縄独特のスピリチュアルなスポットといえるでしょう。歴史や文化に興味のある方なら、ガイドの説明を聴きながら見学するのがおすすめです。斎場御嶽の近くには神の島・久高島もあるので、あわせて聖地めぐりをしてみてはいかがでしょうか。
 
各地からの那覇空港へのアクセスについては、下記の記事をご覧ください。羽田からは飛行機で約2時間40分、早めに予約すれば10,500円程度で予約できます。

羽田-那覇間の航空券の料金と時間はどれくらい?
伊丹-那覇間の航空券の料金と時間はどれくらい?
関空-那覇間の航空券の料金はどれくらい?
那覇-札幌間の料金と時間はどれくらい?
仙台-那覇間を飛行機で!仙台-那覇空港間の料金と時間はどれくらい?
広島-沖縄間を飛行機で!広島-那覇空港間の料金と時間はどれくらい?
長崎-沖縄間を飛行機で!料金と時間はどれくらい?
 
那覇空港発着の航空券検索
 
JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索
 
羽田空港発着の航空券検索
伊丹空港発着の航空券検索
中部国際空港発着の航空券検索
成田空港発着の航空券検索
関西空港発着の航空券検索

関連記事

エアトリ女子旅/弾丸沖縄旅行・アジアンカフェとパワースポット編 「弾丸沖縄旅行・海の博物館編」はこちら 沖縄旅行には車が必須!って、思っていませんか?
世界遺産の1つ!琉球王国のグスク及び関連遺産群をご紹介 琉球独自の文化的・歴史的価値などを背景に、2000年12月、世界遺産(文化遺産)に登録
JAL・ANAよりもお得!ソラシドエアの那覇空港の路線の料金はどれくらい ソラシドエアは主に九州各地から沖縄まで運行しています。ソラシドエアを利用することで、那
冬限定のイベントも!沖縄の冬の旅行プラン 12月に入ると北風が吹き、平均気温が18.7℃となる冬の沖縄。海水浴は難しい季節ですが