世界的に有名な大阪のランドマーク!梅田スカイビルの楽しみ方・見どころ
2017.10.22

梅田スカイビル
大阪・キタの中心街である梅田にある「梅田スカイビル」は、ダイナミックなフォルムで世界的に知られているビルです。2008年には英タイムズ紙で、インドのタージ・マハルやスペインのサグラダ・ファミリアと並んで「世界を代表する20の建造物」に選出されています。今回は、梅田スカイビルの基本情報から見どころまでをご紹介します。

梅田スカイビルの基本情報

営業時間・入場料

梅田スカイビルの営業時間は、施設・店舗により異なります。また、梅田スカイビルには大阪市内の景色を一望できる空中庭園展望台があります。空中庭園展望台の営業時間は、おおむね9:30~22:30(最終入場は22:00まで)です。時期により変わることがありますので、事前に公式サイトなどで確認しましょう。
 
梅田スカイビル自体へは無料で入れますが、空中庭園展望台へ入場する際は料金を支払う必要があります。入場料は次の通りです。

大人:1,500円
4歳〜小学生:700円
4歳未満:無料
 

アクセス

梅田スカイビルへのアクセス方法は下記の通りです。

電車でのアクセス

JR「大阪駅」、地下鉄御堂筋線・阪急「梅田駅」、地下鉄谷町線「東梅田駅」、地下鉄四ツ橋線「西梅田駅」より徒歩9分

梅田スカイビルの見どころ

空中庭園

梅田スカイビルの屋上には、大阪を一望できる「空中庭園展望台」があります。地上170mからの大阪の町並みや、冬は紀伊水道、夏は六甲山系に沈む夕陽が絶景です。その他にもチューブ型のシースルーエスカレーター、屋上回廊「スカイ・ウォーク」など、高層ビルならではの設備が整っています。
 

各種施設(ショッピング・映画館など)

建物内部はオフィス・店舗・ショールーム・イベントホール・映画館があります。梅田スカイビル27階には、人々に夢と希望を抱かせるという遠大なテーマの「絹谷幸二 天空美術館」があります。また、タワーイースト3階には映画館「シネ・リーブル梅田」があり、邦画洋画問わず、アート系の映画を放映しています。
その他、ブティックやフラワーショップなども充実しておりさまざまな楽しみ方があります。
 

グルメなレストランも充実!

梅田スカイビルには、レストランなどの飲食施設も充実しています。「食の博覧会」で内閣総理大臣賞を受賞した実績を持つ本格的な中華ダイニング「燦宮」などの本格的なレストランがあります。地下にはレトロ的な雰囲気の飲食街「滝見小路」があります。

空中庭園の39階にある「UMEDA SKYBLDG GALLERY SHOP」では、梅田スカイビルオリジナルグッズをはじめ、ここでしか手に入らないアイテムが豊富に揃っています。また、スカイラウンジ「スターダスト」では、素晴らしい都会の絶景と星空を眺めながら、約300種類のカクテルや豊富に取り揃えられたウィスキーなどを楽しむことができます。
さらに40階には、厳選されたこだわりの豆で淹れたプレミアムコーヒーや、季節ごとのスイーツ、世界のさまざまなビールなどを取り揃えたカジュアルなカフェ「cafe SKY 40」があります。
 

自然

梅田スカイビルの敷地には、都会の中心とは思えないほどの自然があります。ビル敷地の南側には、約50種2,100本の樹木があります。北側には「花野」という、四季折々の自然に触れられる散策コースが整備されています。

さいごに

梅田スカイビルは、建造物として価値が高いばかりでなく、さまざまな楽しみ方ができる大阪のランドマークです。大阪へ旅行に出かけた際は、梅田スカイビルへ足を運んでみてはいかがでしょうか。
 
各地からの伊丹空港・関西空港へのアクセスについては、下記の記事をご覧ください。羽田からは飛行機で約65分、早めに予約すれば新幹線より安い7,500円程度で予約できます。

東京-大阪間を飛行機で!料金と時間はどれくらい?
大阪-仙台間を飛行機で!大阪-仙台間の料金と時間はどれくらい?
大阪-札幌間を飛行機で!料金と時間はどれくらい?
福岡-大阪間で格安の飛行機を予約する方法
 
伊丹空港発着の航空券検索
関西空港発着の航空券検索
神戸空港発着の航空券検索
 
JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
バニラエアの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索

関連記事

まるでリアルダンジョン!大阪梅田の地下街を歩いてみよう 大阪の中心部、梅田の地下街は不思議な空間が広がっています。地下街の広さだけなら東京など
ココだけは行っておきたい!大阪のおすすめの観光スポット23選! 大阪はグルメをはじめとして、テーマパーク、各種エンタメ施設など魅力的な観光スポットが数
電車?バス?タクシー?梅田駅-関西空港間のアクセス徹底比較! 大阪(梅田)駅は、JRや各私鉄の駅が集中する大阪の中心の1つです。周辺にホテルも多数あ
屋内だけどアトラクションを楽しめる!梅田ジョイポリスの見どころをご紹介 梅田ジョイポリスは全天候型アミューズメント施設で、最先端のバーチャル技術で本物さながら